ヴォクシーの実際の乗り心地はどうなのか?街乗りから高速道路、山道まで様々な走行条件でヴォクシーの乗り心地を試してきました。
試乗車
ヴォクシー 2.0 X 8人乗り
ヴォクシーのシートは良い?悪い?
ヴォクシーの運転席・助手席の座り心地
174㎝の管理人が座っても大きすぎず、小さすぎずでサイズはちょうど良いです。ヘッドレストの高さは座面から81㎝~86㎝まで調整可能なので、ベストのポジションを見つけることが出来るでしょう。
肝心の座り心地は、シート生地の質なのかもしれませんが、表面はやや固めです。座ってしまえば座面のクッションは十分効いていて、お尻の座り心地は悪くありません。
ただ、背もたれのクッションは固めで好き嫌いが出そうです。座面から背もたれにかけてのラインが管理人の腰には合わないらしく、イマイチ体にフィットしない感じでした。背もたれの角度を色々調節しても、ベストのポジションを見つけることが出来ませんでした。
座面は良いのですが、背もたれのクッションは固めで表面生地も固いので、背中にシートが触れている感触は今ひとつでした。
以前乗ったアルファード/ヴェルファイアのシートは、全体的に体にフィットして座り心地もよく、腰も痛くなりませんでしたが、ヴォクシーのシートは管理人に合わないのかもしれませんね・・・
もしヴォクシーを買うなら、レカロやG'Sのシートに替えたいところです(笑)
ヴォクシーの2列目シートの座り心地は?
ヴォクシーのセカンドシートは、座面のクッションも十分にあって、長距離走行時の疲労感は標準的で、基本的な性能は申し分ありません。
ただ、若干背もたれが立っている感触なので、運転席や助手席と比べてフィッティングは良くないかもしれません。背もたれの角度調節で調整したい所です。
8人乗りのベンチシートの場合ですが、中央席の背もたれが異常に固いです^^;
収納を兼ねているので仕方ないですが、クッションがほとんど効いておらず、しかも背中に盛り上がりを感じるので、固いもので押されている感覚があります。中央席での長距離ドライブはかなり厳しいですね。非常用と割りきった方がいいでしょう。
ヴォクシーの3列目シートの座り心地は?
ヴォクシーのサードシートは背もたれの角度調整は可能ですが、前後にスライドさせることは出来ません。
やはり格納を兼ねているので、サイズ的にも小さく、クッションも画像のように薄いです。
座り心地は見た目の想像通りで、腰が立って座り心地は今ひとつです。クッションも薄く座面も小さいので、長時間の乗車は厳しいでしょう。何度も座るポジションを変えて、落ち着いて座るのは難しそうです。
3列目シートは、アルファードやヴェルファイアのLクラスミニバンの方が、当たり前ですが優れていますね。
それでもシエンタの3列目に比べれば、まだヴォクシーは良い方でしょう。何とか実用に耐えられるレベルです。
ヴォクシーの街乗りでの乗り心地は?
ヴォクシーの街乗りでの乗り心地は、まずフラットな路面は非常にスムーズで乗り心地が良いです。
加速やブレーキからの減速じでも、車体が必要以上に前後に沈み込まないので、フラットで快適な乗り心地を実現しています。
ただ、ちょっとした段差を乗り越える時は、ゴツゴツ感は否めません。段差を乗り越え始める、初期のショックを吸収しきれず、ゴツゴツした乗り心地に感じます。
状態の悪い路面で見られる、段差やワダチ、うねりが続くような状況では、ゴツゴツ感に加えて言い方は大げさですが、車体がピョコピョコ上下に揺れている状態が続きます。
この前後(上下)の揺れは、初期のショックをダンパーやスプリングが吸収しきれないうちに次のギャップを拾うので、ピョコピョコしたピッチングが発生してしまいます。
揺れ自体は小さく小刻みで、ギャップを抜ければ収まるので、誰もが不快に感じる乗り心地ではありませんが、気になる部分ではあります。ミニバンの重い車重と、高い重心がアンバランスとなって、どこかしわ寄せが来ているのかもしれません。
ちなみにアルファード/ヴェルファイアでは、ほとんどピッチングは出ずに、フラットな乗り心地が印象的でした。価格が高いので足回りに掛けるコストの差が出ているのでしょう。
ただ、今回は1名乗車と2名乗車で試したので、ミニバンなのでもっと重い重量を想定して、メーカーが足回りのセッティングをしているのかもしれません。
多人数乗車や多く荷物を積んでいる状態なら、重さとダンパーのセッティングがバランスして、ピッチングは出ないかもしれませんね。
ヴォクシーの高速道路での乗り心地は?
では高速道路でのヴォクシーの乗り心地はどうでしょうか。
時速90キロ~100キロでは、まずまず快適な乗り心地です。高速道路の路面の継ぎ目を超えた時も、初期のショックはそれほど強くなく、快適にいなしてくれます。
路面の継ぎ目のような単発のギャップの乗り越えは良いですが、うねっているような路面では、不規則に車体が揺られ、若干その揺れが残る印象です。しかし90~100キロの速度域では、まずまず快適に移動できるでしょう。
時速100キロ以上になってくると、街乗りでも感じた上下に動くピッチングが顔を出してきます。
110キロで走っていて、路面の継ぎ目を超えた時に、揺れが一瞬で収まらずに上下にヒョコヒョコとピッチングが残るイメージです。
速度が上がれば上がるほど、上下の揺れの収まりに時間がかかり、ピッチングが続いてしまいます。
この時は1名乗車だったので、多人数乗車や荷物を乗せて車体の重量が重くなっていれば、また違った乗り心地に感じるかもしれませんね。おそらく良くなる方向だと思います。
ちなみにアルファード/ヴェルファイアと比較すると、高速道路の継ぎ目の段差や路面のうねりといった状況でも、上下の揺れは少なく、フラットな乗り心地が快適でした。
ヴォクシーの乗り心地も、上級車のアルヴェルと比較することで、欠点が目立つくらいで、普通に100キロからプラスα位の速度域なら、ヴォクシーでも十二分に実用に耐えうる乗り心地を実現しています。
ただ、ピッチングが出る場面だと、リアタイヤの上に乗っているヴォクシーの3列目の乗り心地は、正直かなり悪いと思います・・・ミニバンの3列目は皆同じ環境なので、仕方ない部分ではありますけどね。
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