ヴェルファイアを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に信頼度の高い情報を記載しています。
ヴェルファイアの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
ヴェルファイアの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
ヴェルファイアは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「2.5 Z Gエディション」「2.5 Z」「2.5 Z Aエディション・ゴールデンアイズ」「3.5 エグゼクティブラウンジ」「ハイブリッド ZR Gエディション」「2.4Z ゴールデンアイズ 」「7人乗り」
・人気のカラー
ブラック、ホワイトパールクリスタルシャイン
・人気のオプション
ツインムーンルーフ、両側電動スライドドア、MOPナビ、モデリスタエアロ
ヴェルファイアの高く売れる人気のグレードは、「2.5 Z Gエディション」「2.4Z ゴールデンアイズ」「2.5 Z Aエディション・ゴールデンアイズ」など、2.5Lモデルの人気が高く買取相場も高くなっています。
ハイブリッドや3.5Lモデルは、2.5Lモデルよりもリセールバリューは落ちますが、ハイブリッドの中では「ZR Gエディション」のリセールが高くなっています。
最上級グレードの3.5エグゼクティブラウンジの高年式車が輸出相場に該当していれば、高値の買取金額が付く事もあります。
ヴェルファイアは、年式が古くなるに連れて3500ccエンジンモデルよりも2400cc、2500ccの方が値落ち率が少なくなり、リセールバリューが良くなります。
また、ヴェルファイアは全体的に4WDよりも2WDの方が買取相場が高いです。
人気のボディカラーはブラックとホワイトパールです。この2色が新車のヴェルファイアでも人気で、多く選ばれているので中古車でも売りやすく、買取金額にプラス査定されます。
不人気の色と比べて30~50万円の買取金額の差があります。
ブラックは、普通の「ブラック」と「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」がありますが、買取金額が高くなるのは通常のブラック(202)です。
リセールを重視してブラックを選ぶなら、「ブラック(202)」を選びましょう。
オプション装備の評価は、ディーラーの査定よりも買取店の方が査定金額が高くなる傾向です。
メーカーオプションのツインムーンルーフやMOPナビ、両側電動スライドドア、モデリスタのフルキットエアロはプラス査定です。
ツインムーンルーフは新車時で10万円強のオプション価格ですが、ツインムーンルーフが付いていれば買取時には20万円ほど買取金額にプラスされるケースが多いです。これからヴェルファイアを買うなら絶対付けておきたい装備ですね。
メーカーオプションナビは、購入時は高いですが、売却時は30~40万円ほどのプラス査定が期待できます。
反対にナビ無しだと、15万円ほどのマイナス査定です。
モデリスタのエアロキットが付いていると、15~20万円はプラス査定になるでしょう。
ヴェルファイアは7人乗りと8人乗りでは、7人乗りの方が人気が高く買取相場も高いですが、8人乗りと比べておよそ10万円前後査定相場が高くなっています。
新車のヴェルファイアに乗り換えるなら、ヴェルファイア値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
ヴェルファイアのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、ヴェルファイアの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
ネットで愛車の概算価格が分かるかんたん車査定ガイドです。一番のメリットは複数の買取店が査定額を競い合い高査定(平均で16万円以上)が期待出来る事です。また、ディーラーの下取りと比べて最大40万円も高くなった実例もあります。45秒で簡単入力、その後すぐに買取店の相場が表示されます。
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなヴェルファイアの買取相場となっています。
ヴェルファイアの概算買取金額が分かったら、次はヴェルファイアを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のヴェルファイア買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でヴェルファイアを売ることが出来ます。
ヴェルファイアは買取店が欲しくて欲しくてたまらない車種です。輸出が絡むと、とんでもなく高く売れる場合があるので、輸出相場の事を知らないユーザーから安く買えれば利幅が大きくなり、買取店にはドル箱のような存在です。
しっかりとこのページで予習していけば、ディーラー査定よりも数十万円高く売ることはもちろん、ヴェルファイアの買取相場の天辺で売る事も可能です。
また、ボディカラーによっては30万円以上査定金額に差が出るので、人気色に乗っているなら、とことん粘ってヴェルファイアを高く売りましょう!
買取店へヴェルファイアを高く売るための目標金額の決め方
ヴェルファイアから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のヴェルファイアの中古車販売価格から逆算しましょう。
ヴェルファイアの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でヴェルファイアを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●自分のヴェルファイアと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●支払総額又は本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~50万円を差し引いた金額がヴェルファイアの買取上限相場
中古車販売店は、 ヴェルファイアの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションから ヴェルファイアの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、 ヴェルファイアの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべき ヴェルファイアの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~400万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~50万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値= ヴェルファイアの買取上限相場となります。
ヴェルファイア 2.5 X 4WD(販売価格380万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
では ヴェルファイアの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店の ヴェルファイア店頭販売情報 | |
グレード名 | ヴェルファイア 2.5 X 4WD |
主な装備 | Iストップ、社外ETC |
ボディカラー | パール |
店頭販売価格 | 373.0万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 389.3万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約9.3万円 |
預かり法定諸費用を除いたハリアーの販売価格 | 3,800,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
ヴェルファイアの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 256.1万円 |
消費税(8%) | 204,880円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2500cc(9月として) | 22,500円 |
リサイクル料 | 16,550円 |
上記を全て足した ヴェルファイアの仕入れ価格 | 2,814,850円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(3,800,000)-B(2,814,850)=985,150円(販売店のマージン)
上記の販売価格373万円(諸費用込みの支払総額389.3万円)で売られている ヴェルファイアの中古車販売店のマージンは、約98.5万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)281.4万円が、このヴェルファイア 2.5 X 4WDの買取相場の上限となります。
以上の買取上限相場を ヴェルファイアの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
ヴェルファイアを買取相場の上限で売るための交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格から設定した、ヴェルファイアの希望買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を希望金額として伝えます。
無理目な金額なら、買取店は「その金額は厳しいです」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずヴェルファイアを売ってしまいましょう(笑)
「その金額では厳しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きます。
買取店によっては中々査定金額を言わなかったり、「いくらなら売ってくれますか?」と逆に聞いて来る所もありますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続けましょう。
そうする事で、無理めな目標金額で売れなくても、「○○万円以上は出せる」「○○万円は出せない」など、各買取店の上限付近の査定相場が見えてきます。
その上限付近の査定相場を考慮して、本当の目標金額を設定して行きましょう。
買取店同士の競合でヴェルファイアの査定金額が上がる!
各買取店でヴェルファイアの査定金額が出れば、他の買取店へ金額を伝えて競合させて行きましょう。
その金額よりも高い査定額が出たとしても、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続けます。
買取店は、利益を最大限にしようと、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額(プラス1万円など)で契約を取ろうとします。
その為にあらゆるセールステクニックを駆使して、「今の査定金額が最高にお得です」と説得してきますが、ここで契約するにはまだ早いです。
カーセンサーで算出した希望金額と差がある場合は、ヴェルファイアの買取相場の低い位置での金額を提示されている可能性があります。
その時は、買取店の査定金額に、気持ちいくらかプラスした金額を他の買取店に伝えてもいいでしょう。
その金額より高く付ける買取店もあれば、「そこまでは出来ません」と逆に断ってくる買取店も出てくるかもしれません。
断る買取店が出る事で、ヴェルファイアの買取相場の上限が見えてきて、売却先の買取店も絞られていきます。
また、希望金額に満たないうちに契約を迫られても、「希望金額にならないと売れません」と断れば、案外すんなり引いてくれます。
断った後でも「希望金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上行けますか?」と商談を再開する事が出来ます。
そうした商談を買取店と続けて行けば、最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、買取相場の上限でヴェルファイアを売ることが出来ます!
ヴェルファイアを買取相場の上限で売る方法
- ヴェルファイアの概算査定額を調べる
- カーセンサーの中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にヴェルファイアを売る!
ヴェルファイアを高く買い取ってくれる買取店はココ!
では、どの買取店が買取相場の上限でヴェルファイアを買取ってくれるのでしょうか。
ヴェルファイアを高く売るなら、「新車価格並みに売れる!」と言った特別な輸出相場に該当していなければ、小売りを前提として買取ってくれる買取店へ売る事が近道です。
ほとんどの買取店は、買い取った中古車をオートオークションに転売して、差額で利益を得ています。
しかし、買い取ったヴェルファイアを直接小売り出来る買取店なら、オートオークションに掛かる経費(中間マージン)が省略できるので、その分ヴェルファイアの買取金額に上乗せ出来ます。
大手買取店で直接小売りする割合が高いのが、ビックモーター、ガリバー、カーチスです。大手にヴェルファイアを査定してもらうなら、この3社がおススメです。
そして大手よりも自社で小売りする割合が高いのが、地元の中小買取店です。
中小買取店は、小売り(中古車販売店)も兼ねている店舗が多いので、オークションへ転売せずに直接売る頻度が高いです。
さらに中小の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていないので、その分買取金額で大手に対抗してきます。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事により、査定金額はアップして行き、ヴェルファイアを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にヴェルファイアを査定してもらいます。
本当にヴェルファイアを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってヴェルファイアを高く買取れる買取店は変わる
リアルな希望金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続けると、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、ヴェルファイアを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「そこまでは出せませんね・・・」と言われた金額が、B店なら「上司からOKをもらいました!やりましょう!」」と言うような事は、頻繁に起こっています。
なので一部の買取店の話しだけで、ヴェルファイアの相場観(限界値)を決めてしまう事はやめましょう。
中古車販売価格からヴェルファイアの買取上限相場を算出し、多くの買取店と商談する事で、本当に高価買取でヴェルファイアを売ることが出来ますよ!
※ヴェルファイア以外の車を売る人はこちらが参考になります。
・本物の車買取相場です 車買取店を本気にさせる査定はこちら
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でヴェルファイアを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
ヴェルファイアの買取相場や査定の特徴
業者オークションの過去3ヵ月におけるヴェルファイアの取引台数は、2650台です。
現行モデル2015年1月~ 789台
(内ガソリン車725台 ハイブリッド64台)
初代2008年5月~2015年1月 1861台
(内ガソリン車1702台 ハイブリッド159台)
高額と言えるヴェルファイアの価格帯の車としては、流通台数は多い方でしょう。
流通台数がそれなりにあれば、買取店が参考に出来るオークション取引データが豊富なので相場のブレが少なく、高い価格帯での査定金額を提示できます。
特に2500ccのガソリンモデルは取引台数が多く、リセールバリューもハイブリッドや3500ccよりも高いので、売却する際は買取相場の上限で売れるように、しっかりと商談したいですね。
ただ、ガソリン車の4WDは流通台数が少ないので、買取相場にもブレがあり、買取店によって提示する査定金額にバラつきがあります。出来るだけ多くの買取店と商談して、豪額査定を引き出しましょう。
過走行のヴェルファイアはいくらで売れる?
初代ヴェルファイア(20型)の過走行のオークション取引データを見ると、20万km~50万kmオーバーの車両でも50万円以上の買取相場があります。
30万kmまでのヴェルファイアなら、国内でも中古車として需要がありますが、それ以上の走行距離になると国内での再販は厳しい距離となります。
それでもこれだけの買取相場があるのは、輸出によるものです。
海外のバイヤーが過走行のヴェルファイアでも買い付けていくので、修復歴アリや過走行であっても「値段が付けば良い方でしょ?」と諦めずに、買取店で査定してもらいましょう。
マイナーチェンジ後のヴェルファイアは新車価格以上で売れる?
おまけとして、2017年12月マイナーチェンジ後のヴェルファイアの買取金額を見てみましょう。
ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 2WD
メーカーオプション:ホワイトパールクリスタルシャイン、ツインムーンルーフ、スペアタイヤ、3眼LEDヘッドランプ、デジタルインナーミラー
諸費用込みの支払総額:4,942,537円
参考値引き:300,000円
新車乗り出し価格:4,642,537円
オプションは上記のメーカーオプションのみで、ディーラーオプションは無しです。仮にフロアマットやドアバイザーがあったとしても、査定金額にプラスにはなりません。ナビはプラスになりますけどね。
それよりも後付けできないメーカーオプションの方が、買取金額に大きく影響します。
上記の仕様で、業者オークションの取引価格がいくらなのかと言うと、
あまり詳しく出せませんが、余裕で新車乗り出し価格より高く売れています・・・
買取金額にすると、510万円以上は期待できます。すると50万円以上は儲かってる計算ですね。
これは完全に輸出相場によるものですが、マイチェン後の新型にいち早く乗りたい中国の富裕層?が注文を出して外国人バイヤーが買っているのかもしれません。
この相場は長くは続かないので、数ヵ月か数週間か1週間か分かりませんが、徐々に落ちていくと思います。まあでも夢があって良いですね(笑)。
ヴェルファイアを売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
2017年12月にヴェルファイアはマイナーチェンジされたので、マイナーチェンジ前のモデルの買取相場は下落傾向です。
今後、マイチェン後の新型へ買い替えが進み、中古車市場にマイチェン前のモデルが増えてくると、さらに買取相場が下がる恐れがあります。
ただ、強い輸出需要にあるので、国内相場より低いですが、輸出相場による高い底値に支えられています。
一度マイナーチェンジの下落を盛り込んでしまえば、あとは緩やかに下落していくので、無理に売らず次のフルモデルチェンジ(2021年~2022年辺り)のタイミングで売却や買い替えを検討しても良いでしょう。
マイナーチェンジ後の新型ヴェルファイアは、強い輸出相場によって、一時的に新車価格以上の取引データが見られますが、長くは続きません。
今後は新車登録から1年後の諸外国の輸入規制が外れたタイミングで、ヴェルファイアの買取相場(輸出)が高騰する可能性があり、現状では輸出に該当するであろうと言う予測の方が強いです。
2019年1月以降はその可能性もあるので、通常なら早々売る人は少ないでしょうが、マイナーチェンジ後の新型ヴェルファイアの売却を検討しているなら、登録日から1年先に検討すると良いでしょう。
直近では、中間決算期で車の買い替えが進む9月~10月が、下期ではオークションが盛り上がり買取相場が期待できます。
この時期は高値の買取金額も期待できるので、複数の買取店にヴェルファイアを査定してもらい、高価買取を目指しましょう。
ヴェルファイアを輸出相場で高く売るなら、輸出に特化している下記買取店がおすすめです。他の買取店でも輸出相場で売る事は可能ですが、独自のルートを持っているので、他よりも高値の査定が可能です。
ヴェルファイアの買取相場推移 2021年5月に査定
ヴェルファイアの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
ヴェルファイアのガソリン車の相場推移
年式 | ヴェルファイア 2.5Z Gエディションの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 415.6万円 | % |
2020年 1万キロ前後 | 386.1万円 | % |
2019年 2万キロ前後 | 367.3万円 | % |
2018年 3万キロ前後 | 359.3万円 | % |
2017年 4万キロ前後 | 321.4万円 | % |
2016年 5万キロ前後 | 291.4万円 | % |
2015年 6万キロ前後 | 237.2万円 | % |
年式 | 旧型ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズⅡの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2015年 6万キロ前後 | 143.4万円 | 37.7% |
2014年 7万キロ前後 | 137.3万円 | 36.1% |
2013年 8万キロ前後 | 123.3万円 | 33.4% |
2012年 9万キロ前後 | 112.5万円 (2.4Z ゴールデンアイズ) | 30.6% |
2011年 10万キロ前後 | 55.8万円 (2.4Z) | 16.4% |
ヴェルファイアのハイブリッドの相場推移
年式 | ヴェルファイアハイブリッド 2.5ZR Gエディションの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 506.6万円 | 89.6% |
2020年 1万キロ前後 | 429.8万円 | 76.0% |
2019年 2万キロ前後 | 423.5万円 | 74.3% |
2018年 3万キロ前後 | 380.3万円 | 67.0% |
2017年 4万キロ前後 | 321.8万円 | 58.4% |
2016年 5万キロ前後 | 299.0万円 | 54.3% |
2015年 6万キロ前後 | 303.3万円 | 55.1% |
年式 | 旧型ヴェルファイアハイブリッド 2.4ZR Gエディションの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2015年 6万キロ前後 | 183.3万円 (2.4ZR) | 39.1% |
2014年 7万キロ前後 | 160.8万円 | 27.6% |
2013年 8万キロ前後 | 180.5万円 | 31.9% |
2012年 9万キロ前後 | 167.4万円 | 29.6% |
2011年 10万キロ前後 | 152.0万円 | 26.9% |
海外でも大人気!ヴェルファイアの輸出相場
ヴェルファイアは海外でも人気の高い車種なので、輸出相場が高いです。
年式や色、グレード、走行距離に関係なく普通に走れる状態なら買取金額が付くので、古くなっても廃車の選択はありません。
また輸出先の規制があるので、新車登録から1年以降5年以内のヴェルファイアは、輸出相場が非常に高値です。メインの国内需要から外れる過走行車や不人気色の車両なら5年以内の売却がおすすめです。5年以降でも他の車種よりは高水準の相場が残ります。
※ヴェルファイアの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
主な仕様 | 新車から1年経過後 | 5年以内 | 5年以上 |
---|---|---|---|
2WD | 300万~新車価格以上のグレードも | 35~140万円以上 | 5~100万円以上 |
また、規制年内に輸出先へ行っている必要があるので、実際に売るとなったら手続きの関係があるので、規制年の半年~4か月前には売却するようにしましょう。
20万キロ以上走っている過走行でも修復歴ありでも不人気色でも輸出相場により買取金額が付きますが、グレードや状態、タイミングにより金額は大幅に異なります。
また、ヴェルファイアは国内需要も海外需要も4WDより2WDの方が強いので、2WDの方が買取相場は高いです。
これからヴェルファイアを買うなら豪雪地帯は別ですが、2WDを買っておいた方が売る時にお得に売却できるでしょう。
新車価格は4WDの方が高いですが、その差額分で2WDにサンルーフを付けた方がさらに高値で売れるでしょう。管理人は必要だったのでヴェルファイアの4WDを買いましたが少々後悔しています・・(笑)
売却する時が来ればこのサイトでレポートします。(売却しました!レポートは下にあります)
ヴェルファイアの買取相場は、他社のミニバンと比べると相場が高く、高価買取が期待できます。輸出相場が適用されるのは、ディーラーではなく海外ルートを持った買取店なので、ヴェルファイアを売るなら買取店に査定して貰うのは必須です。
3年落ちヴェルファイアの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
ヴェルファイアの各グレードの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | 2.4Z ゴールデンアイズⅡ(4WD) (398.9万円) | 73.7% (294万円) | 66.5% (266.5万円) |
2位 | 2.4Z Gエディション (399万円) | 72.1% (288万円) | 65.2% (260.5万円) |
3位 | 2.4V(4WD) (395.7万円) | 71.5% (283万円) | 64.5% (255.5万円) |
4位 | 2.4ZゴールデンアイズⅡ (379.5万円) | 71.4% (271万円) | 64.1% (243.5万円) |
5位 | 3.5Z Gエディション (440.2万円) | 69.7% (307万円) | 63.5% (279.5万円) |
6位 | 2.4Z (348.6万円) | 69.1% (241万円) | 61.2% (213.5万円) |
7位 | 3.5V Lエディション (475.2万円) | 67.1% (319万円) | 61.3% (291.5万円) |
8位 | 2.4Z G’s (415.5万円) | 66.9% (278万円) | 60.2% (250.5万円) |
9位 | 2.4Z(4WD) (368.1万円) | 64.3% (237万円) | 56.7% (209万円) |
9位 | 2.4X (308.5万円) | 63.8% (197万円) | 54.2% (167.5万円) |
11位 | 3.5Z ゴールデンアイズⅡ (418.6万円) | 63.5% (266万円) | 56.9% (238.5万円) |
12位 | 3.5V プレミアムシートエディション (506万円) | 63.4% (321万円) | 58% (293.5万円) |
13位 | 2.4V (374.4万円) | 62.2% (233万円) | 54.7% (205万円) |
14位 | ハイブリッド X(4WD) (406.2万円) | 62% (252万円) | 55.2% (224.5万円) |
15位 | ハイブリッド ZR Gエディション (4WD) (468万円) | 61.1% (286万円) | 55.2% (258.5万円) |
16位 | ハイブリッド ZR(4WD) (468万円) | 60.2% (282万円) | 54.3% (254.5万円) |
16位 | 3.5Z G’s (454.6万円) | 59.6% (271万円) | 53.5% (243.5万円) |
18位 | 3.5ZゴールデンアイズⅡ(4WD) (438万円) | 55.9% (245万円) | 49.6% (217.5万円) |
19位 | 2.4X(4WD) (391.6万円) | 54.9% (215万円) | 47.4% (186万円) |
20位 | 2.4Z Gエディション(4WD) (418.5万円) | 54.4% (228万円) | 47.7% (200万円) |
21位 | ハイブリッド ZR プレミアムシートエディション(4WD) (612万円) | 53.7% (329万円) | 49.2% (301.5万円) |
22位 | 3.5V (417.6万円) | 51.9% (217万円) | 45% (188万円) |
22位 | 3.5Vプレミアムシートエディション(4WD) (523.3万円) | 51.5% (270万円) | 46.3% (242.5万円) |
24位 | ハイブリッドVLエディション(4WD) (565.7万円) | 50.3% (285万円) | 45.5% (257.5万円) |
ヴェルファイアの3年後の買取相場1位のグレードは、「2.4Z ゴールデンアイズⅡ(4WD)」です。
3年落ちヴェルファイアでは、ハイブリッド車よりもガソリン車の買取相場が高水準になっています。
排気量は2500ccよりも3500ccの方が高値で査定を受ける傾向があります。
ヴェルファイアはサンルーフの付加価値が高く、付いていれば20万円前後のプラス査定に繋がっています。
5年落ちヴェルファイアの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
ヴェルファイアの各グレードの買取相場から5年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | 2.4Z ゴールデンアイズ (4WD) (385.9万円) | 73.5% (284万円) | 66.4% (256.5万円) |
2位 | 2.4Z Gエディション (388万円) | 69% (268万円) | 61.9% (240.5万円) |
3位 | 2.4Z Gエディション(4WD) (406.9万円) | 67.5% (275万円) | 60.8% (247.5万円) |
4位 | 2.4Z(4WD) (357.9万円) | 66.7% (239万円) | 59% (211.5万円) |
5位 | 2.4Z (339万円) | 65.4% (222万円) | 56.9% (193万円) |
6位 | 2.4Z G’s (404万円) | 65% (263万円) | 58.2% (235.5万円) |
7位 | 2.4V (368万円) | 64.6% (238万円) | 57.2% (210.5万円) |
8位 | 2.4X(4WD) (318.9万円) | 64.5% (206万円) | 55.1% (176万円) |
9位 | 2.4X (300万円) | 64% (192万円) | 54% (162万円) |
9位 | 2.4Zゴールデンアイズ (405万円) | 63.2% (256万円) | 56.4% (228.5万円) |
11位 | 3.5Z Gエディション(4WD) (446.9万円) | 61.7% (276万円) | 55.6% (248.5万円) |
12位 | 3.5Z(4WD) (395.9万円) | 60.8% (241万円) | 53.9% (213.5万円) |
13位 | ハイブリッド V(4WD) (440万円) | 60.4% (266万円) | 89.6% (238.5万円) |
14位 | ハイブリッド X(4WD) (395万円) | 60.2% (238万円) | 53.2% (210.5万円) |
15位 | 3.5Z (377万円) | 59.4% (224万円) | 51.8% (195.5万円) |
16位 | 3.5V Gエディション (428万円) | 58.8% (252万円) | 52.4% (224.5万円) |
16位 | 3.5V Gエディション(4WD) (478.8万円) | 57.4% (275万円) | 51.6% (247.5万円) |
18位 | ハイブリッド ZR(4WD) (455万円) | 56.2% (256万円) | 50.2% (228.5万円) |
19位 | ハイブリッド V Lエディション (4WD) (550万円) | 56% (308万円) | 44.4% (244.5万円) |
20位 | 3.5Z ゴールデンアイズ (405万円) | 54.8% (222万円) | 47.6% (193万円) |
21位 | ハイブリッドZR Gエディション (4WD) (565万円) | 52% (294万円) | 47.1% (266.5万円) |
22位 | 3.5V Lエディション (462万円) | 49.5% (229万円) | 43.5% (201万円) |
22位 | 3.5Zゴールデンアイズ(4WD) (423.9万円) | 47.1% (200万円) | 40.4% (171万円) |
24位 | 3.5V(4WD) (422.8万円) | 46.5% (197万円) | 39.6% (167.5万円) |
ヴェルファイアの5年後の買取相場1位のグレードは、「2.4Z ゴールデンアイズ(4WD)」です。
5年落ちヴェルファイアでは、3500ccよりも2400ccの方が高い買取相場がありますね。
国内からも海外からも4WDよりも2WDの方が需要が多いため、2WDの方が高値で査定を受けています。
ヴェルファイアの場合、新車登録から5年以内と5年経過後だと輸出相場に30万円~40万円の価格差がでています。
5年経過後でも十分高水準の買取相場にはなっていますが、買取金額差が大きいため、この時期に売却を検討されている方は注意してください。
7年落ちヴェルファイアの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
ヴェルファイアの各グレードの買取相場から7年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | 2.4Z プラチナセレクションⅡタイプゴールド(4WD) (374万円) | 62.8% (235万円) | 55.3% (207万円) |
2位 | 2.4Z(4WD) (355万円) | 60.8% (216万円) | 52.7% (187万円) |
3位 | 2.4X(4WD) (321万円) | 57.6% (185万円) | 48.4% (155.5万円) |
4位 | 3.5Z プラチナセレクションⅡ (364万円) | 57.1% (208万円) | 48.9% (178万円) |
5位 | 2.4Z プラチナムセレクション(4WD) (363万円) | 53.7% (195万円) | 45.5% (165万円) |
6位 | 3.5Z プラチナセレクションⅡ(4WD) (406万円) | 53.2% (216万円) | 46.1% (187万円) |
7位 | 2.4Z プラチナセレクションⅡ(4WD) (364万円) | 52.5% (191万円) | 44.2% (161万円) |
8位 | 3.5Z(4WD) (393万円) | 52.2% (205万円) | 44.5% (175万円) |
9位 | 3.5Z プラチナセレクションⅡタイプゴールド (393万円) | 51.9% (204万円) | 44.3% (174万円) |
9位 | 2.4Z プラチナセレクションⅡ (343万円) | 51.9% (178万円) | 43.1% (148万円) |
11位 | 2.4Z プラチナムセレクション (342万円) | 50.6% (173万円) | 42.1% (144万円) |
12位 | 2.4V(4WD) (378.9万円) | 50.4% (191万円) | 42.5% (161万円) |
13位 | 3.5Z Gエディション(4WD) (437万円) | 50.1% (219万円) | 43.5% (190万円) |
14位 | 2.4Z プラチナセレクションⅡタイプゴールド (353万円) | 49.3% (174万円) | 41.1% (145万円) |
15位 | 2.4V (360万円) | 48.9% (176万円) | 40.6% (146万円) |
16位 | 3.5X(4WD) (356.9万円) | 45.4% (162万円) | 37.0% (132万円) |
16位 | 2.4X (300万円) | 45.3% (136万円) | 35.3% (106万円) |
18位 | 3.5Z (450万円) | 43.8% (197万円) | 37.2% (167.5万円) |
19位 | 3.5Z Gエディション (416万円) | 43.3% (180万円) | 36.1% (150万円) |
20位 | 3.5Z プラチナムセレクション(4WD) (405万円) | 42.7% (173万円) | 35.6% (144万円) |
21位 | 2.4Z (372万円) | 42.5% (158万円) | 34.5% (128.5万円) |
22位 | 3.5V Lエディション (450万円) | 41.3% (186万円) | 34.9% (157万円) |
23位 | 3.5Z プラチナムセレクション (384万円) | 41.1% (158万円) | 33.5% (128.5万円) |
24位 | 3.5V Lエディション(4WD) (468.9万円) | 32.8% (154万円) | 26.4% (124万円) |
ヴェルファイアの7年後の買取相場1位のグレードは、「2.4Z プラチナセレクションⅡタイプゴールド(4WD)」です。
7年落ちヴェルファイアでは、3500ccよりも2400ccの買取相場が高値で推移しています。
これまでは2WDの方が高水準だったヴェルファイアの買取相場ですが、7年落ちになると、4WDとの買取金額差も小さくなっています。
4WDは市場に出ている台数が少ないこともあり、7年落ちでは高値で買取られる傾向です。
走行距離10万キロ以上のヴェルファイアの場合は上記の買取金額よりも査定で減額されますが、それでも平均よりも高い買取相場があるので、ヴェルファイアがいかに優秀(高い買取金額付く)なクルマということがわかりますね。
1年10ヵ月乗ったヴェルファイア2.5Z Gエディションの買取レポート
ヴェルファイアの2.5Z Gエディション4WDを買取店へ売却しました。
当初2018年1月のヴェルファイアのマイナーチェンジまで乗ろうと思いましたが、マイナーチェンジを機に少なからずヴェルファイアの買取相場は下がるので、その前に高く売れるうちに売ろうと思った訳です。
ただ、管理人のヴェルファイアは4WDなので、輸出には該当しておらず、2WDより買取金額は下がってしまいます。
今回は、カーセンサーの同グレードの売値と、4WDは台数が少ないので2WDの相場も見ながら、買取目標値を400~405万円としました。
ディーラーのヴェルファイアの下取り金額は?
まず、次の車の候補でもあったハリアーのトヨペットと、NXのレクサス店でヴェルファイアを査定してもらいました。結果は、
トヨペット→338万円
レクサス→318.6万円
目標値には遠く及ばず(笑)。まあそんなもんでしょうね・・・ここから本格的に商談すれば、まだ上乗せは効きそうですが、350万を超えるかどうかでしょう。
いよいよ買取店と商談!でヴェルファイアの高価買取を目指した結果は?
-- 土曜日 --
以前レガシィアウトバックを売却して、そのままトヨペットの中古車店に並んだ事がある、近所のT-UPに持っていきました。
ここならオークションに出さず自店舗で売る可能性があるため、中間マージンが発生しないのでヴェルファイアの買取金額に期待が持てます。
そこで、「他社は400万出ている。目標は410万」と伝えると、あっけなく370万で白旗・・・。
同じく以前車を売った事があるラビットへ。
ここはざっくばらんに価格を出してくれるのですが、回答は370~380万円。400万越えは厳しいのか・・?
さらに近くのカウカウAへ。
「他社は385万、目標は405万」と伝えると、「385はメチャメチャ高いですね~!」と本音なのかセールストークなのか分かりませんが、翌日まで時間をくれとの事。
ここで
まあ何度も利用しているので、以前利用した買取店がたくさん出てきます(笑)。
電話が掛かって来たところからアポを取ります。
ガリバーから掛かってきましたが、車検証の情報を伝えて、実車の査定は案内されず、本部?の方が電話のみの対応でした。
そこで「他社は385万」と伝えると、「メチャメチャいい数字ですねー!」と言われ、また電話しますと言いつつ、結局これっきりになりました。ガリバーでは385万以上は出せないようです。
この時点で400万なんて無理じゃね?と思い始めています・・・
-- 日曜日 --
10時にビックモーターと、土曜とは別フランチャイズのカウカウBが出張査定に来てくれました。
現状では確定ではありませんが、ヴェルファイアの最高買取金額はラビットの380万円です。
そこで「他社は390万、405万なら即決」と思い切って伝えてみました。
ビックモーターは「390以上は出せます。405は無理ですけど、400は行けそうな感じですよ」 と言われ、オークションには出さずにお店に直接並べると言ってました。
カウカウBは「390でもほぼ天辺なので、出せても数万の上乗せ。でも希望が405だから決めてくれないですよね?」
と弱気。以前エリシオンを売った時は、がつがつトークしてきたので、390でもホントは売りたくない?様子かも。
午後から1社くるので、ビックモーターには後で電話すると言って、帰ってもらいました。
午後に来た買取店は、以前ポルシェ996を売ったところ。
ビックモーターが400万出せるかも?と言っていたので、少し盛って「他社で394万。希望は405万」と伝えると、
「385が目いっぱいです」
「以前ポルシェを売った事がありますよ」
と言うと、もう一度検討してくれて、
「それでも390万が目いっぱいです。394が出てるなら決めても良いかもしれませんね」と言われました。
この時点で確定は390万円です。
ここで午前中に来たカウカウBから電話が入り、
「先ほど390+αと言ったんですが、相場も動いてまして、うちは380後半までしか出せなくなりました」
と白旗宣言でした。。
ここで400が本当に出るならビックモーターに決めようと、電話しようかと思いましたが、実際確定している金額はポルシェを売った買取店の390万なので、足元見られて金額を下げられるかもと警戒して、電話しませんでした。
次は地元の小規模店で近かったので、出張査定ではなく、直接お店に行ってみました。
あまり期待してませんでしたが少し金額を盛って、
「他社で394万。希望は405万」
と伝えると、
「390でも超高いです。394万なんて出すところあるんですか?」
とセールストークか分かりませんが、半分疑ってる様子(^^;
「うちはミニバンでは負けたくないので、例えば395万出せば決めてくれますか?」
と言われました。
ここを蹴ってビックモーターに電話するか、最後に来るカーチスに掛けるか、悩みました。
すると土曜日に行ったカウカウAから電話が。
「395で決めてくれと言われてます」と言うと、
「395!?うわーメチャメチャ高いですね?うちは380後半まで考えていました。390は無いよねと」
「手取りで395なら決めても良いかもしれないですね。ビックモーターは○○保証?とかで数万円引かれるから注意した方が良いですよ」
と言われました。
そこで地元の小規模店に、
「ここで決めるなら400は出すと言っているビックモーターを蹴る事になります。なので400万出ればこの場で決めます」
と伝えると、
「400は無理です。でも本当に400出すかもまだ分からないですよね?395でもかなりの金額です。うちは手取りで395出します。何とかこれで決めて下さい」
と来ました。
ガリバーはクレームガードがあるのは知ってましたが、ビックモーターに同様の物があるとは知りませんでした。
そこで仮にビックモーターで400万が出ても手取りは400以下と考えると、今の395で決めても良いかなと思い、地元の小規模買取店で395万円で決めてきました!
車はその場に置いて行くのが条件だったので、置いて来ました。
ただ、後から調べてみたらビックモーターの保険は、知っていれば必須ではなく入らなくてもいいようです。手取り金額で交渉すればOKな感じです。
なので、ビックモーターの400万を逃したかもしれませんが、それでも以前一度売った事がある数ある買取店が390万以下で撤退していったので、395万でも十分高い金額でヴェルファイアを売れたと思います。
ディーラーの下取り金額から57万円のアップですからね!
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
※今回も利用した査定サイトです