スズキのコンパクトカー「スイフト」は、クラストップレベルの走行性能や充実した安全装備が魅力です。
販売の主力は2WD車ですが、一部グレードをのぞき4WD車も設定されています。
ここでは、スイフトの4WD車の実燃費や雪道での走行性能を徹底的に評価します!
スイフトの4WDグレードの価格は?
売れ筋グレードにおける2WD車との価格差は?
当サイトが独自に実施した調査によると、スイフト・4WD車の売れ筋グレードはマイルドハイブリッドシステム搭載の上級グレード「ハイブリッドRS」となっています。
価格を同一グレードの2WD車と比較すると、157,300円高価です。
スイフト ハイブリッド RS 2WD 1,879,900円
スイフト ハイブリッド RS 4WD 2,037,200円
2WD車との価格差は、ライバル車よりもシンプルな4WDシステムを搭載するため、小さい方です。
4WD車と2WD車との仕様の違いは?
スイフト4WD車のボディスペック
スペック | スイフト ハイブリッド RS 2WD | スイフト ハイブリッド RS 4WD |
---|---|---|
全高(mm) | 1,500 | 1,525 |
最低地上高(mm) | 120 | 145 |
フロントトレッド(mm) | 1,480 | 1,475 |
車両重量(kg) | 910 | 970 |
4WD車は雪道での走破性を向上させるため、全高が2WD車より25mm高められ、結果として全高も25mmアップしています。
また4WD車はフロント・トレッドが5mm狭くなっていますが、サスペンション形式やタイヤに違いはないので、理由は不明です。
そして、4WD車はプロペラシャフトなどの重量がかさむため、車両重量が2WD車より60kg重くなっています。
スイフト4WD車のパワートレイン&メカニズム
フルハイブリッド車のハイブリッドSZや、1.4Lターボエンジンのスイフトスポーツには4WD車の設定がありません。
4WD車が設定されているのは、マイルドハイブリッド車と1.2Lガソリン車です。
4WD車に限りリア・サスペンションにトーション・バー式スタビライザーが装備されるため、コーナリング時の安定性で有利になっています。
スイフト4WD車の装備
4WD車には、座面とシートバックを温めるシートヒーターが運転席のみならず助手席にも装備されるほか、鏡面の凍結を防ぐヒーテッドドアミラーが備わるなど、寒冷地での使用に配慮されています。
ライバル車との価格差は?
スイフト4WD車の最大のライバル車は?
スイフト4WDのライバル車としては、排気量が近い「ホンダ・フィット4WD」をあげるのが妥当でしょう。
スイフトのハイブリッド RSと競合するフィットのグレードは、1.3Lガソリン車の上級グレード「ネス」です。
価格はスイフト・ハイブリッド RSの2,037,200円に対し、フィット・ネスは38,500円高い2,075,700円となっています。
パワートレインの違いは?
スイフト・ハイブリッドRSに搭載されるパワートレインは1.2Lガソリンエンジン+電気モーター、フィット・ネスに搭載されるのは1.3Lガソリンエンジンです。
スペック | スイフト ハイブリッド RS 4WD | フィット ネス 4WD |
---|---|---|
最高出力(ps) | 91 | 98 |
モーター | 3.1 | -- |
最大トルク(kgm) | 12.0 | 12.0 |
モーター | 5.1 | -- |
車両重量(kg) | 970 | 1,170 |
エンジンの最高出力はフィットが勝るものの、スイフトにはモーターのアシストがあるうえ車両重量が200kgも軽いので、加速性能はスイフトが優れています。
装備の差は?
スイフトのみに付く主な装備は、以下のとおり。
- リヤフォグランプ
- 運転席・助手席シートヒーター
- 本革巻ステアリングホイール
- パドルシフト
- リモート格納ドアミラー
一方、フィットのみに付く主な装備には以下のものがあります。
- 親水 / ヒーテッドドアミラー
- PTCヒーター
- 熱線入りフロントウィンドウ
- プラズマクラスター搭載フルオートエアコン
それぞれ一長一短があり、トータルでは互角といったところでしょう。
スイフト・4WD車の実燃費は?
カタログ燃費と実燃費の差は?
スイフト・ハイブリッドRS・4WD車の燃費性能は、カタログ燃費(WLTCモード)が19.6km/L、当サイトの調査による実燃費は18km/Lとなっています。
実燃費達成率は91.8%で、カタログ燃費との差はかなり小さい方です。
2WD車との実燃費の差は?
当サイトの調査によると、スイフト・ハイブリッドRS・2WD車の実燃費は17.3km/Lです。
カタログ燃費では1.4km/L劣る4WD車が、実燃費では逆に0.7km/L良い数値になっています。
恐らく、4WD車のユーザーは信号の少ない地方在住者が多いなどの理由で、このような結果になったのでしょう。
ライバル車との実燃費の差は?
フィット・ネスの4WD車の実燃費は、販売台数が少ないためか検証データがありません。
そこでカタログ燃費×0.9で計算すると、17×0.9=15.3km/Lという数値が出ました。
仮にフィットがカタログ燃費をマークできたとしても、スイフトの方が1km/L燃費が良いことになります。
スイフト・4WD車の雪道の走行性能は?
スイフトの4WDはどんなシステム?
スイフト4WD車の概要
スイフトに採用されている4WDシステムは、ビスカスカップリングを用いたパッシブオンデマンド式です。
ライバル車は、より高度な電子制御カップリングを用いたアクティブオンデマンド式4WDシステムを採用するケースが多いため、スイフトは見劣りがしてしまいます。
スイフト4WD車の制御
通常はFFで走行し、前輪がスリップして前後輪に回転差が生じると、ビスカスカップリングの働きにより後輪にトルクを伝達し、4WD走行に移行します。
スイフト・4WD車の雪道での実際の走行性能は?
スイフト4WD車の発進・加速時
スイフト・2WD車と比較した場合、アイスバーンなど滑り易い路面での発進・加速時の安定性は、遥かに優れています。
2WD車は、どれほど性能の良いスタッドレスタイヤを履いていたとしても、発進時の盛大なホイールスピンと左右への蛇行は避けられません。
しかし、4WD車はホイールが最小限に抑えられる上、思った通りの方向に進むことができます。
ただし、前輪のスリップ傾向を検知した瞬間に4WD走行に切り替わるアクティブオンデマンド式4WD車と比べると、切り替わる際のタイムラグがやや気になります。
スイフト4WD車の登坂・降坂時
4WD車は滑り易い雪の坂道にも強く、特に途中で一旦停止した後で再発進するようなシチュエーションでは、そのまま身動きができなくなってしまう可能性がある2WD車に大きく差を付けます。
また、一旦4WD走行に移行してしまえば、パッシブオンデマンド式特有の欠点も気になりません。
一方、下り坂では、2WD車と同様に前輪にしかエンジンブレーキが効かないケースが多いため、車両重量が重い分むしろ不利になります。
スイフト4WD車の通常走行時
乾燥路と雪道が交互に現れる路面状況では、2WDと4WDが度々切り替わりますが、その際は前輪が滑ってからはじめて後輪に駆動力が掛かる、ビスカスカップリング式特有の癖がやや気になります。
しかし、2WD車と比べれば遥かに安心感がありますし、元々のシャシー性能が高いので、コーナリング時もオーバースピードにさえ気を付ければ素直に曲がってくれます。
スイフト・4WDのまとめ
スイフト・4WD車の雪道での走行性能は、4WDシステムがプリミティブであるため、コンパクトカークラスの4WD車の中で平均レベルかそれ以下に留まります。
また、最低地上高は2WD車よりも高められているとはいえ、145mmという数値は余裕十分とは言えません。
しかし、「生活4駆」と割り切って無理な走行をしなければ、十分実用にはなってくれます。
一方、燃費性能はハイブリッド方式だけあって良好で、ガソリン代をあまり気にせず乗り回せるのが嬉しい点です。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
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そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
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