ステップワゴンの購入データ
契約日 | 2010年8月 |
ネーム 年齢 性別 | saru/40代前半/男性 |
商談地 | 千葉県 |
購入グレード | ステップワゴン スパーダZ |
メーカー オプション | HDDナビ、チップアップ&スライドシート |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー、フロアマット、Fセンサー、ETCセットアップ、ペイントシーラント |
オプション総額 | 162,015円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 292,290円 |
オプションからの値引き額 | -- |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 292,290円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,960,450円 |
下取り車 | ホンダ フィット 1300cc 2004年式 49,000km ストームシルバーメタリック AT |
下取り車の価格 | 280,450円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
現在のフィットを7月に年次点検をディーラーにお願いした際に、ステップワゴンG・Lパッケージに試乗。子ども2人が大きくなってきて、フィットに狭さを感じていたところに、乗った瞬間にとても広さを感じたステップワゴンが気に入った。
試乗後、G・LパッケージとスパーダSにHDDナビ+右側電動スライドの見積もりを出してもらい、どちらも20万の値引き。フィットの下取り価格は25万とのこと。
対抗として、セレナ、ノアボクを検討したが、ノアボクは自分、妻共に外観が気に入らず除外。セレナは試乗をして、シートアレンジに好感を持ったが、ステップワゴンの3列目収納、開放感などが勝り、セレナも除外。結果的にステップのみに狙いを絞る。
後日、スパーダを試乗するために、別のディーラーへ訪問。当初はノーマルと比べて価格が高いので、本命ではなかったが、実際に間近で見ると、格好よく見えてスパーダの購入意欲が沸いてきた。
試乗後、スパーダの見積もりをもらい、交渉もなくいきなり30万の値引き。下取りは25万。
もっと頑張る、との言葉もあり、購入先候補となる。
フィットからの乗り換えということで、車体の大きさに不安を感じている妻の為、マルチビューの検討をする。試乗車で置いてある隣市のディーラーへ行く。
試乗してみたが、結局、効果と価格の比較でマルチビューは断念。その代わり、フロントセンサーを付けることにする。
ここで、スマートキーその他利便性、安全装備を考慮し、スパーダZを見積もってもらう。値引きは28万、下取り25万。
ここでも、もう少し頑張れる、との言葉をいただき、内心「値引きは30万かな」と計算。
妻と相談し、これまでフィットでお世話になっている点検を出したディーラーの営業さんから買いたいということで、再度交渉してみることに。
グレードをZとして再見積もりをお願いしたが、値引きは25万。そこで、思い切って他ディーラーで30万の値引きがあったこと、更にもっと頑張ってほしいとお願いする。
営業さんが店の奥へ一度戻り、再び出てきて出した答えは、32万の値引き。(値引きを30万とし、便宜上下取り車に2万上乗せとのこと。)
エコカー補助金が間に合うかは不明ですが、なるべく早く決めたかったのと、買いたかった営業さんから数字が出たこと、初めは価格に渋っていた妻も納得しての購入となりました。
納車まで楽しみに待つことにします。