「遊びゴコロにギアを入れろ」スズキのSUV軽ハイトワゴン・スペーシアギア。
その中でも売れ筋の人気グレード・スペーシアギア ハイブリッドXZターボはいくらで購入できるのでしょうか。
当サイト(クルマを買う!)では、値引きや人気オプション込みの見積もりシミュレーションや、他グレード&ライバル車との装備比較など、新車購入の参考に役立つ情報を満載しています。
売れ筋人気グレードのスペーシアギア ハイブリッドXZターボを他のグレードと比較
グレード | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ |
価格 | 1,727,000円 | 1,820,500円 |
差額 | 93,500円高い | |
パワートレイン | 660 ㏄ターボ・マイルドハイブリッド | 同左 |
燃費(JC08モード) | 25.6 km/L | 同左 |
装備比較 | 14インチアルミホイール | 15インチアルミホイール |
フロントシートSRSサイドエアバッグ | 同左 | |
なし | SRSカーテンエアバッグ | |
デュアルセンサーブレーキサポート | 同左 | |
全方位モニター用カメラ(※MOP) | 同左(※MOP) | |
ヘッドアップディスプレイ(※MOP) | 同左(※MOP) | |
LEDヘッドランプ | 同左 | |
フルオートエアコン | 同左 | |
6スピーカー | 同左 | |
キーレスプッシュスタートシステム | 同左 | |
後席両側ワンアクションパワースライドドア | 同左 | |
クルーズコントロールシステム | 同左 | |
電動格納式リモコンドアミラー | 同左 | |
本革巻きステアリングホイール | 同左 | |
本革巻きシフトノブ | 同左 | |
パドルシフト | 同左 | |
シート表皮(ファブリック・撥水加工) | シート表皮(ファブリック・一部レザー調) | |
ルーフレール | なし | |
スタビライザー(フロント&リヤ) | 同左 |
※MOP:メーカーオプション
スペーシアギアの売れ筋グレード・ハイブリッドXZターボの価格や装備を、スペーシアカスタムXSターボと比較してみました。
価格はスペーシアカスタムの方が約9万円高くなっており、1インチ大径のアルミホイールやSRSカーテンエアバッグなど一部装備が充実している面もありますが、他の装備やスペックなど大きな違いは見られないため、アウトドア仕様となっているスペーシアギアの方が、ニーズに合った方には好コスパと言えるでしょう。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのエクステリア
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのフロントマスクです。
本家スペーシアのコンセプトである旅行かばんデザインに、アウトドア感がプラスされてやんちゃな遊びゴコロ仕様となっています。
目元やアゴまわりに武骨なパーツを採り入れつつも、ソフトなスタイルは崩れていない辺りがスズキらしいセンスです。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのバックスタイルです。
コンセプトをきっちりまとめた感じは嫌味がなく、どこへでも遊びにいけそうなフットワークの軽さを期待させます。
テールレンズが高いので視認性もよく、実用面の使い勝手も十分ですね。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのインテリア
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのインパネ回りです。
旅行かばんのコンセプトは内装面でも一貫しており、多様なニーズに応えてくれる細やかな収納が、女性ユーザーに喜ばれそうですね。
実用性はもちろん、秘密基地感の高いデザインが、ユーザーの遊びゴコロを刺激してくれるでしょう。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボの車内空間は、こんな感じになっています。
高い天井とゆとりのある足元回りがユースフルなスペースを生み出し、シートアレンジによってサーフボードや自転車など大きな荷物の運搬や、車中泊にも好評です。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのシート表皮には撥水加工が施してあるため、濡れたまま乗り込んだり荷物をおいてもすぐに拭き取れて便利です。
また、サイドのオレンジステッチが蜂の巣模様のデザインと相まって、アクティブなドライブを演出します。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボの実燃費は?
スペーシアギア ハイブリッドXZターボの平均実燃費 18.1 km/L
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのカタログ燃費は25.6 km/Lとなっていますが、それはメーカーのテストコースなど厳しく管理された条件下で初めて出せる理想値なので、実際のカーライフではもう少し現実の即した実燃費が重要となります。
ユーザーからの実燃費報告を当サイト(クルマを買う!)でまとめ、算出したスペーシアギア ハイブリッドXZターボの平均実燃費は18.1 km/L。カタログ燃費に対して約70.7%と悪くない達成率でした。
ストップ&ゴーの多い市街地や渋滞道路では15~17 km/Lと落ち込みますが、流れのスムーズな幹線道路では19~21 km/L、高速道路では18~20 km/Lまで伸びてくるでしょう。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボを値引きさせるならライバル車のこのグレードを対抗に!
スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | eKクロス T |
1,727,000円 | 1,666,500円 |
差額 | 60,500円安い |
660 CCターボ・マイルドハイブリッド | 660 CCターボ・ハイブリッド |
25.6 km/L(JC08モード) | 25.2 km/L(JC08モード) |
14インチアルミホイール | 15インチアルミホイール |
デュアルセンサーブレーキサポート | 衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM) |
全方位モニター用カメラ(※MOP) | マルチアラウンドモニター(※MOP) |
ヘッドアップディスプレイ(※MOP) | なし |
LEDヘッドランプ | 同左 |
フルオートエアコン | 同左 |
6スピーカー | 同左 |
後席両側ワンアクションパワースライドドア | なし |
クルーズコントロールシステム | アダプティブクルーズコントロール(※MOP) |
電動格納式リモコンドアミラー | 電動格納式ヒーテッドドアミラー |
本革巻きステアリングホイール | 同左 |
パドルシフト | なし |
シート表皮(ファブリック・撥水加工) | シート表皮(ファブリック) |
ルーフレール | ルーフレール(※MOP) |
スタビライザー(フロント&リヤ) | スタビライザー(フロント) |
値引き交渉でスペーシアギア ハイブリッドXZターボ以外眼中にない、という態度だと「どうせ最後は買うんだから」と足元を見られて値引きが渋くなってしまいます。
そこでライバル車と競合させることで「値引きしないと、ライバル車を選んでしまうかも知れない」と危機感を助長するのが値引き交渉のセオリーです。
ここでは三菱のeKクロス Tをピックアップ、両車のスペックや装備を比べると、eKクロスの方が約6万円ほど安いものの装備もそれなりとなっているので、それぞれのデメリットをほのめかしながら値引きを引き出し合っていきましょう。
例えば、まず三菱のディーラーに行って「私はeKクロスが欲しいが、家族みんながスライドドアなどの装備が充実しているスペーシアギアを推していて多数決で負けそうだ。説得する材料が欲しい」などと言って値引きさせます。
次に、その見積もりを持ってスズキのディーラーに行き、「私は装備の充実したスペーシアギアが欲しいが、家族みんなが安いeKクロスにしたがっている。多数決を覆せるよう、この値段に近づけて欲しい」などと切り出すことで、値引きを引き出しやすくなるでしょう。
重要なのはいかにも値引きのための一手間感を出さず、ライバル車も真剣に検討する姿勢です。本当によい値引きが出たら、その場で即決してもいいくらいの勢いで臨まないと、なかなかセールスマンも本気になってくれません。
最後まで気を抜かず、スペーシアギア ハイブリッドXZターボの最大値引きを勝ち取りましょう。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボのリセールバリューは?
スペーシアギアは2018年12月の発売から年数が浅く、中古車市場に十分な流通がないため、今後データが充実しだい、更新します。
スペーシアギアのグレード名 | 買取相場 | 新車時価格 | 3年後のリセールバリュー | 新車との価格差 |
ハイブリッドXZ | --万円 | 164.4万円 | --% | --万円 |
ハイブリッドXZターボ | --万円 | 172.7万円 | --% | --万円 |
ハイブリッドXZ 4WD | --万円 | 176.4万円 | --% | --万円 |
ハイブリッドXZターボ 4WD | --万円 | 184.6万円 | --% | --万円 |
※走行距離1万キロ/年、色はホワイトパール、車両状態は年式相応&修復歴なしのデータです。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボの値引き後の支払総額は?
ここでは、スペーシアギア ハイブリッドXZターボの値引きやオプションも含めた支払総額(乗り出し価格)をシミュレーションします。
何もオプションをつけないバージョンと、おすすめオプションを装着したバージョンの2通り紹介します。
オプション無しの最安でのスペーシアギアXZターボの新車値引き見積もり
グレード名 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ |
---|---|
車両本体価格 | 1,727,000円 |
(メーカーOP品名) | -- |
メーカーオプション価格 | 0円 |
(ディーラーOP品名) | -- |
ディーラーオプション価格 | 0円 |
諸費用 | 120,380円 |
目標値引き | ▲160,000円 |
オプション値引き | -- |
支払総額 | 1,687,380円 |
文字通り何もオプションをつけず、車両本体だけでスペーシアギア ハイブリッドXZターボを購入すると、諸費用や目標値引きを差し引きして約165.5万円で手に入れられることになります。
しかし、そのまま本当に何もつけないでスペーシアギア ハイブリッドXZターボに乗るのは少し不便すぎるので、純正オプションより割安な社外品をネット通販で揃えてみましょう。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
フロアマット | 6,048円 | 14,202円(ノーブル) |
ドアバイザー | 10,368円 | 19,386円 |
ナビゲーション | 110,800円(8型・カロッツェリア) | 122,634円(7インチ・エントリーモデル) |
革調シートカバー | 15,099円 | 58,914円 |
※これらの社外品は楽天市場で購入できます。
比較してみると、フロアマットやドアバイザーは数千円レベルですが、ナビやシートカバーは万単位で安くなるため、純正にこだわらなければ割安にスペーシアギアを購入する助けとなるでしょう。
ただし、社外品は自分でつけるか頼むかしないといけませんが、スペーシアギアの新車購入時であればディーラーに持ち込んで工賃サービスで取りつけてくれることが多いです。
浮いた工賃も実質的な値引きと言えるので、大いに活用するのがおすすめです。
おすすめオプションを含んだスペーシアギア ハイブリッドXZターボの新車値引き見積もり
グレード名 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ |
---|---|
車両本体価格 | 1,727,000円 |
(メーカーOP品名) | ピュアホワイトパール、全方位モニター用カメラパッケージ |
メーカーオプション価格 | 105,840円 |
(ディーラーOP品名) | フロアマット、ドアバイザー、ナビ(7インチ、エントリーモデル)、ETC2.0車載器、ドライブレコーダー |
ディーラーオプション価格 | 236,250円 |
諸費用 | 120,380円 |
目標値引き | ▲160,000円 |
オプション値引き | ▲47,000円 |
支払総額 | 1,982,470円 |
メーカーオプションにはリセールで有利になるピュアホワイトパール(有料カラー)と、死角を減らして安全運転がしやすくなる全方位モニター用カメラパッケージを選びました。
そしてディーラーオプションにはフロアマット、ドアバイザー、ナビ、ETC2.0の定番4点セットと、昨今問題となっているあおり運転対策のマストアイテムであるドライブレコーダーをつけています。
値引きは車両本体に加えてディーラーオプションも約20%の値引きが狙えるため、最大限達成できた場合、差し引き約198.2万円でスペーシアギア ハイブリッドXZターボが購入できます。
スペーシアギア ハイブリッドXZターボの値引き実例は?
皆さんは、スペーシアギア ハイブリッドXZターボをどのくらいの値引きで購入出来たのでしょうか?
こちらに皆さんから当サイト(クルマを買う!)に寄せられた実例値引き報告をまとめていきます。
購入時期 | グレード | 車両本体+オプションからの値引き総額 |
2019年6月 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | 19.3万円 |
2019年4月 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | 13.4万円 |
2019年2月 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | 27.1万円 |
2019年1月 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | 19.1万円 |
2019年1月 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ 4WD | 22.5万円 |
2018年12月 | スペーシアギア ハイブリッドXZターボ | 11.9万円 |
さすがに2018年12月の発売から日が浅いため、基本的に値引きガードは堅めとなっています。
ただし、ディーラーオプションをたくさんつけたり1月~3月上旬の年度末決算期を狙ったりすることで20万円を超える値引き報告も出ているため、アプローチ次第ではチャンスが見えてくるでしょう。
そして発売から半年以上が経っていることもあり、値引きガードは次第に緩まってくると考えられます。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
スペーシアの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイト(クルマを買う!)で紹介しているスペーシアの値引き交渉マニュアルです。このマニュアルを見て、多くの方がスペーシアの限界値引きに成功しています。
今月のスペーシアの値引き動向も随時掲載しているので、新車購入のご参考にどうぞ。
スペーシアを買うなら併せて読みたい