パッソは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるので、該当する部分は査定の時にアピールしましょう。
パッソの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
- 人気のグレード
「1.0プラスハナ Cパッケージ」「1.0X Lパッケージ」「1.0X クツロギ(特別)」「1.0プラスハナ4WD」「X クツロギ4WD」 - 人気のカラー
パールホワイト、ブラック、他シルバー以外 - 人気のオプション
LEDパッケージ
パッソの高く売れる人気のグレードは、「1.0プラスハナ Cパッケージ」「1.0X Lパッケージ」「1.0X クツロギ(特別仕様車)」「1.0プラスハナ4WD」「X クツロギ4WD」などです。
と言ってもグレード間でそれほど大きな差はなく、上記グレードと他のグレードとの買取相場の差は、5%以内に収まっています。
ただ、1300ccモデルの買取相場は1000ccモデルよりも弱く、リセール割合で10%弱低くなっています。
人気のカラーはホワイト系、ブラック系の買取相場が安定していますが、他のパステルカラーでも大きな差はありません。シルバーだけ少し弱い買取相場となっています。
オプションは、現行モデルならLEDヘッドライトが付く「LEDパッケージ」が付いているとプラス査定です。
その他は、純正アルミホイールや新品から5年以内のナビなどが加点されますが、内装のオプションパーツに大きなプラス査定はありません。
パッソのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、パッソの査定金額は、いくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなパッソの買取相場となっています。
パッソの概算買取金額が分かったら、次はパッソを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のパッソ買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でパッソを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店と交渉すれば、ディーラー査定よりも10万円以上高くパッソを売ることが可能です!
買取店へパッソを高く売るための目標金額の決め方
パッソから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のパッソの中古車販売価格から逆算しましょう。
パッソの目標買取金額の決め方
カーセンサーnetで自分の車と同等の中古車をピックアップする - グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でパッソを絞り込む
- 台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
- 自分のパッソと同等の中古車を10台前後ピックアップ
- 本体価格の平均を求める
- 平均価格から販売店のマージン約10~30万円を差し引いた金額がパッソの買取上限相場
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下なら、買取金額は数万円から10万円強が標準的な相場となります。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=買取上限相場となります。
この買取上限相場をパッソの目標買取金額にして、今後買取店と商談していきます。
中古車販売店は、パッソの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからパッソの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、パッソの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきパッソの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~400万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~50万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=パッソの買取上限相場となります。
パッソ 1.0 X Lパッケージ(販売価格110万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではパッソの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のパッソ店頭販売情報 | |
グレード名 | パッソ 1.0 X Lパッケージ |
主な装備 | 社外アルミホイール、CD |
ボディカラー | ワインレッド |
店頭販売価格 | 109万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 120.8万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約6.8万円 |
預かり法定諸費用を除いたパッソの販売価格 | 1,140,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
- 自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
- 重量税 車検が残っていれば0円
- 自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
- 自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
- 預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
- リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
パッソの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 71.9万円 |
消費税(8%) | 57,520円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税1000cc(9月として) | 14,700円 |
リサイクル料 | 8,040円 |
上記を全て足したパッソの仕入れ価格 | 809,260円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,140,000)-B(809,260)=330,740円(販売店のマージン)
上記の販売価格109万円(諸費用込みの支払総額120.8万円)で売られているパッソの中古車販売店のマージンは、約33万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)80.9万円が、このパッソ 1.0 X Lパッケージの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をパッソの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
パッソを買取相場の上限で売るための交渉マニュアル
買取店との商談では、上記の中古車販売価格から設定したパッソの目標買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を目標金額として伝えます。
無理目な金額なら、買取店は「その金額は難しいです」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずパッソを売ってしまいましょう(笑)
「その金額では難しい」と言ってきたら、ではいくらなら可能なのか?を聞きます。
おそらく「いくらなら売ってくれますか?」と聞いて来ますが、「目標金額にならなければ売らない」と言う態度を最後までつらぬき通しましょう。
そうする事で、無理めな目標金額で売れなくても、各買取店の買取上限相場が見えてきます。その買取上限相場を考慮して、本当の目標金額を設定して行きましょう。
各買取店で査定金額が出れば、積極的に次の買取店へその金額を伝えます。
その時に前の買取店よりも高い査定額が出たとしても、「目標金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩してはいけません。
買取店は、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額で買い取ろうとして来ます。あの手この手のセールストークを連発してきますが、OKの返事を出すにはまだ早いです。
買取店で出た金額に、気持ちいくらかプラスした金額を次の買取店に伝えてもいいでしょう。それよりも高く付ける買取店もあれば、それ以上は出来ない買取店も出てくるかもしれません。
そうすることで、パッソの買取相場の上限が見えてきて、買取店も絞られていきます。
買取店を断る場合でも、「目標金額にならないと売れません」と断れば、お互い嫌な思いは残りません。
断った後でも「目標金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上できますか?」と商談を再開する事が出来ます。
そして商談を何度か繰り返して、最終的に高く買取ってくれる買取店へ買取相場の上限でパッソを売ることが出来ます!
パッソを買取相場の上限で売る方法まとめ
- パッソの概算査定額を調べる
- 中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の目標金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にパッソを売る!
パッソを高く買い取ってくれる買取店はココ!
では、パッソを買取相場の上限で実際に買ってくれるお店はどこなのでしょうか。
買取店は大手買取店に加えて、地元の買取店も含めると効果的です。
地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていないので、その分買取金額で大手に対抗してきます。
大手と中小の買取店を競合させる事により、査定金額はアップして行き、パッソを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にパッソを査定してもらいます。
本当にパッソを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってパッソを高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、パッソを買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでパッソの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、パッソの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でパッソを売ることが出来ますよ!
※パッソ以外の車を売る人はこちらが参考になります。
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でパッソを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
パッソの買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査したところ、トヨタ パッソの流通台数(過去3ヶ月)は7303台。モデルごとの内訳はこうなっていました。
- 3代目(2016年4月~現行) 205台
- 2代目(2010年2月~2016年3月) 2707台
- 初代(2004年6月~2010年1月) 4391台
パッソは乗って5年~10数年程度で買い替える傾向が見られますが、5年落ちから10年落ちに当たる2代目・初代と流通台数が多くなっている事からもわかります。
中古車は市場に流通している台数が多いほど買取相場が安定するため、買取店としても値ブレの心配なく高額査定を出せるから、パッソの高額買取にも有利になります。
ちなみに、過走行も気になるところですが、15万kmオーバーの2代目パッソ1.0Xでも5万~20万円以上の買取相場が残っていることもありますから、ディーラー下取りで「価値ゼロ円」と言われても、めげずに買取店へ持っていくようにしましょう。
パッソの買取相場推移 2021年4月に査定
パッソの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
年式 | パッソ X LパッケージSの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | --万円 | --% |
2020年 1万キロ前後 | 86.3万円 | 63.0% |
2019年 2万キロ前後 | 66.8万円 | 49.7% |
2018年 3万キロ前後 | 63.7万円 | 48.3% |
2017年 4万キロ前後 | 53.5万円 | 40.6% |
2016年 5万キロ前後 | 46.6万円 | 35.3% |
年式 | 旧型パッソ 1.0 Xの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2016年 5万キロ前後 | 23.3万円 | 18.5% |
2015年 6万キロ前後 | 24.3万円 | 19.3% |
2014年 7万キロ前後 | 25.0万円 | 19.8% |
2013年 8万キロ前後 | 11.4万円 | 10.3% |
2012年 9万キロ前後 | 6.0万円 | 5.4% |
2011年 10万キロ前後 | 5.7万円 | 5.2% |
パッソの輸出相場は?
パッソは新車から7年以内のモデルであれば、海外への輸出相場があります。
国内のメイン需要から外れるような、過走行や内外装の状態が悪い車両でも、普通に動く状態なら輸出相場により一定の底値があります。
輸出先の規制があるので、7年を超えると輸出は出来ないので注意しましょう。
※パッソの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
主な仕様 | 7年以内 |
全グレード | 5~15万円 |
規制年内に輸出先へ行っている必要があるので、実際に売るとなったら手続きの関係があるので、規制年の半年~4か月前には売却するようにしましょう。
10万キロを超えているようなパッソなら、7年(手続きを入れると6年半)を超えると価値がほぼゼロになるので、7年以内に買取店に売るのも一つですね。
輸出相場で売るにはディーラーではなく、買取店に売る必要があります。輸出相場は安定していないので、複数の買取店に見せる事をおすすめします。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。