アウトランダーの高く売れる人気のグレードと査定ポイント
アウトランダーは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「20G」「24Gセーフティパッケージ」 - 人気のカラー
ブラック、ホワイトパール - 人気のオプション
電動ガラスサンルーフ、本革シート、オーナメントパネル、スタイリングパッケージ
アウトランダーで高く売れる上位のグレードは、「20G」「24Gセーフティパッケージ」です。特に20Gの買取相場が高くなっています。
新車価格では24Gの方が高いですが、買取相場では20Gの価格が高く、逆転しています。海外の輸出相場の関係かもしれません。
アウトランダーPHEVは新車価格が高い事もあって、リセール割合はかなり悪くなっています。3年落ちで24Gが新車価格に対して56.8%残っているのに対し、PHEV Gナビパッケージでは49.6%となっています。
PHEVは新車で買う時に補助金が出るので、リセール割合で単純には比較できない部分はあります。ちなみに20Gは84.4%と高値となっています。
アウトランダーの人気のカラーは、ブラックとホワイトパールです。この2色はプラス査定ですが、他の色の査定は弱く、20~30万円ほど安くなってしまうでしょう。
アウトランダーの人気のオプションは、メーカーオプションのガラスサンルーフ、本革シート、オーナメントパネルです。これらのオプションが装備されていれば、プラス査定が見込めます。
ディーラーオプションのスタイリングパッケージも、元は取れませんがプラス査定が期待できます。
アウトランダーのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、アウトランダーの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなアウトランダーの買取相場となっています。
アウトランダーの概算買取金額が分かったら、次はアウトランダーを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です。
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のアウトランダー買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でアウトランダーを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店で商談すれば、ディーラー査定よりも数十万円高くアウトランダーを売ることが可能です!
買取店へアウトランダーを高く売るための目標金額の決め方
アウトランダーから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のアウトランダーの中古車販売価格から逆算しましょう。
アウトランダーの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でアウトランダーを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のアウトランダーと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~30万円を差し引いた金額がアウトランダーの買取上限相場
中古車販売店は、アウトランダーの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからアウトランダーの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、アウトランダーの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきアウトランダーの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~400万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~50万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=アウトランダーの買取上限相場となります。
アウトランダー 24G ナビパッケージ 4WD(販売価格180万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではアウトランダーの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のアウトランダー店頭販売情報 | |
グレード名 | アウトランダー 24G ナビパッケージ 4WD |
主な装備 | eアシスト、純正MMCSナビ |
ボディカラー | シルキーホワイトパール |
店頭販売価格 | 179.8万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 195.7万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約7.2万円 |
預かり法定諸費用を除いたアウトランダーの販売価格 | 1,885,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
- 自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
- 重量税 車検が残っていれば0円
- 自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
- 自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
- 預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
- リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
アウトランダーの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 147.0万円 |
消費税(8%) | 117,600円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2200cc(9月として) | 22,500円 |
リサイクル料 | 11,100円 |
上記を全て足したアウトランダーの仕入れ価格 | 1,631,200円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,885,000)-B(1,631,200)=253,800円(販売店のマージン)
上記の販売価格179.8万円(諸費用込みの支払総額195.7万円)で売られているアウトランダーの中古車販売店のマージンは、約25.3万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)163.1万円が、このアウトランダー 24G ナビパッケージ 4WDの買取上限相場となります。
以上の買取上限相場をアウトランダーの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
アウトランダーを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格で設定したアウトランダーの目標買取金額に多少上乗せした、「ちょっと高すぎるかな?」くらいの額を希望金額として伝えましょう。
もちろん、買取店は「その金額は難しいです」と言ってくる確率が高いです。
仮に「その金額で買取ります!」と言ってきたとしても、そのままアウトランダーを売ってしまえばよいだけ!
言うのはタダです(笑)
では、「その金額では難しい」と言ってきた場合、「いくらなら出せるのか?」を聞きましょう。
買取店によっては中々金額を言ってくれなかったり、逆に「いくらなら売ってくれますか?」と聞いて来る店もありますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う強い気持ちで商談を続けてください。
そうする事で、無理めな目標金額では売れずとも、「○○万円以上は出せる」「○○万円は出せない」など、各買取店の具体的な上限相場が見えてきます。
色々な買取店の上限相場を見比べていく中で、アウトランダーの目標金額を設定していきましょう。
買取店同士の競合でアウトランダーの査定金額が上がる!
各買取店でアウトランダーの査定額が出れば他の買取店へ伝えることを繰り返し、査定額を競わせながら商談していきましょう。
どのような状況に遭っても、うまい口車に乗せられそうになっても、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を決して崩してはいけません。
買取店は少しでも利益を稼ごうと、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額(プラス1万円とか)で買い取ろうとして来るので負けないで!(笑)
カーセンサーの販売価格から算出した目標金額と、実際のアウトランダーの査定金額との開きが大きすぎた場合は、気持ちプラスした金額を他の買取店へ伝えてもいいでしょう。
それよりも高く付ける買取店があるかもしれませんが、同時にそれ以上は出来ない買取店も出てくるはずです。
出来ない買取店が選択肢から消えることで、売却する買取店も絞られていきます。
目標金額に満たない段階で契約を迫られたら、「希望金額にならないと売れません」と断れば、案外すんなり引いてくれるので安心してください。
断った後でも「希望金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上行けます?」と商談を再開する事も可能です。
そうした商談を繰り返しながら最終的に一番高く買取ってくれる買取店へアウトランダーを買取相場の上限で売却することが実現するのです!←頑張ったから達成感すごい(笑)
アウトランダーを買取相場の上限で売る方法
●アウトランダーの概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にアウトランダーを売る!
アウトランダーを高く買い取ってくれる買取店はココ!
アウトランダーを買取相場の天辺で売却すために、まずは買取店の仕組みを理解する必要があります。
現在、ほとんどの買取店は買取した中古車を業者オークションへ転売しています。
しかし、オークションへ転売となると買取店側も落札手数料等の経費が発生してしまいますよね・・
しかしながら、その経費がかからない、オークションへ出さずに直接自社で販売する買取店もあります。
直接販売の場合、オークションの経費(中間マージン)が掛からないので、その分を買取金額に上乗せが可能になります。
そのため、直接販売している買取店の方が、高査定を引き出せる確率が高くなります。
では、その直接販売を行っている買取店とは一体どこなのでしょうか・・・
大手買取店の中で、直接販売する割合が高いのが、ガリバー、カーチス、ビッグモーターです。
そして、その3社よりも地元の中小買取店の方が直接販売する割合が高いことも覚えておいてください。
中小買取店は、元々自社で中古車販売を行っている店が多いので、直接販売を前提とした高査定額を提示しやすくなっています。
また、地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていないので、その分買取金額で対抗している部分もあります。
こうした大手と中小の買取店を競合させていく中で査定額はアップしていき、買取相場の上限で売ることが実現するでしょう。
下記は大手買取店はもちろん、地方を含む地元ならではの買取店も含まれているため、管理人もよく利用しているおススメサイトです。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にアウトランダーを査定してもらいましょう。
査定してもらう買取店は多ければ多いほど買取金額が上がる可能性が高いので、最低でも3店舗は査定をしてもらった方がいいでしょう。
タイミングによってアウトランダーを高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、アウトランダーを買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでアウトランダーの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、アウトランダーの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でアウトランダーを売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でアウトランダーを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
アウトランダーの買取相場や査定の特徴
過去3ヵ月に業者オークションで取引されているアウトランダーは、850台です。
2012年に発売されたアウトランダーPHEVは111台となっています。
そのうち、4WDの内訳は631台と全体から見ても74.2%の割合を占めており、SUVらしく4WDの需要の高さが買取相場にも表れています。
4WDの割合が少ない車種の場合、落札データが少なく、買取相場が不安定なことがよくあります。
しかし、アウトランダーはオークション流通台数も多く、買取店が参考に出来る落札データも沢山あるため相場のブレが少なく、4WDも高査定が出やすいです 。
旧型アウトランダーの流通台数は686台でした。
過走行の旧型アウトランダーであってもある程度まとまった買取金額が付いていましたので、諦めずに買取店に交渉していただきたいと思います。
20万㎞越えのアウトランダーでも売れる!
旧型・過走行のアウトランダーであっても廃車にならずに買取られていることがわかりました。
29万キロを超えたアウトランダーであっても、 30万円前後の査定が付く可能性が高いため、不動車でなければ買取店に売るべきです。
現行型のアウトランダーの場合、15万キロ前後まで走行していたとしても100万円前後で買取られています。
このようなデータが実在しているため、「10万キロ以上走行してしているから高査定は見込めない」と諦めずに、買取店に査定をしてもらいましょう。
アウトランダー10年間の買取相場推移
アウトランダーの買取金額が新車から1年ごとに、どの位下がって行くのか?アウトランダーの10年後まで各年の買取相場を記録しました。
アウトランダーを売るタイミングや、車の買い替えスケジュールなどの参考にどうぞ。
※年間の走行距離は1万キロ以内で、年式相応に平均的に距離を重ねた一般的な車両を対象にしています。走行距離や車両の状態、モデルチェンジのタイミング等により、買取相場は異なります
対象グレード
- アウトランダー20G
参考:新車時価格 285.6万円(2WD) - アウトランダー24Gプラスパッケージ
参考:新車時価格 335.8万円(4WD) - アウトランダーPHEV Gプラスパッケージ
参考:新車時価格 449.9万円(4WD)
新車からの経過年数 | アウトランダー 20Gの買取相場 | アウトランダー 24Gプラスパッケージの買取相場 | アウトランダーPHEV Gプラスパッケージの買取相場 |
1年後 | 212.5万円(74.4%) | 228.3万円(67.9%) | 284.9万円(63.3%) |
2年後 | 168.3万円(58.9%) | 183.8万円(54.7%) | 269.5万円(59.9%) |
3年後 | 147.7万円(51.7%) | 163.4万円(48.6%) | 247.0万円(54.9%) |
4年後 | 125.5万円(43.9%) | 146.6万円(43.6%) | 212.6万円(47.2%) |
5年後 | 114.5万円(40.0%) | 135.9万円(40.4%) | 158.5万円(35.2%) |
6年後 | 105.3万円(36.8%) | 125.9万円(37.4%) | 131.0万円(29.1%) |
7年後 | 79.1万円(27.6%) | 108.0万円(32.1%) | --万円(--%) |
8年後 | 42.3万円(14.8%) | 67.1万円(19.9%) | --万円(--%) |
9年後 | 28.9万円(10.1%) | 47.6万円(14.1%) | --万円(--%) |
10年後 | 14.2万円(4.9%) | 33.6万円(10.0%) | --万円(--%) |
※カッコ内はリセールバリュー(新車価格から残った買取相場の割合・残価率)です
アウトランダーPHEVは発売からまだ年月が浅いため、途中までの買取相場データとなっています。
各グレードの買取相場とリセールバリューを見ると、モデルチェンジの前後で落差を生じている部分があるものの、概ね年式相応の値動き傾向で推移していきます。
パワートレイン別に見るとPHEVよりガソリン車の方が高リセール、FFと4WDでは5年落ちを境に4WDが逆転、長期保有なら4WDの方が有利となる傾向が出ています。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。