2021年12月に9年ぶりのフルモデルチェンジが実施された三菱の電動クロスオーバーSUV『アウトランダーPEHV』。
先代の正常進化型で、走行性能やEV走行距離が一段とアップしています。
そんな新型アウトランダーPEHVのグレードや装備など比較していきますので、新車購入時の参考にどうぞ。
アウトランダーPEHVの価格が一番安いグレードは?
アウトランダーPEHV M 4,621,100円
アウトランダーPEHVで一番価格の安いグレードはMです。
一つ上のG (5人乗り) と比べて283,800円安く設定されています。
アウトランダーPEHVには基本的に3つのグレードが用意されていますが、このMにオプションを一切付けずに購入すれば、最安値でアウトランダーPEHVに乗ることができます。
アウトランダーPHEV Mはいくらで買える?
では、実際にアウトランダーPEHV Mが乗り出し価格いくらで購入できるのかシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | アウトランダーPEHV M |
車両本体価格 | 4,621,100円 |
メーカーオプション | なし |
メーカーオプション価格 | 0円 |
ディーラーオプション | なし |
ディーラーオプション金額 | 0円 |
諸費用・税金 | 102,480円 |
車両値引き | ▲170,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲0円 |
支払総額 | 4,553,580円 |
アウトランダーPEHV Mにオプションを何も付けず、値引きを限界額まで引き出せた場合約455万円で購入できます。
ただ、オプション品一切なしにアウトランダーPEHV Mに乗るのは流石に不便なので、ディーラーより割安な ネット通販で最低限の社外品を揃えるといいでしょう。
アウトランダーPEHVの売れ筋グレードは?
アウトランダーPEHV G (5人乗り) 4,904,900円
アウトランダーPHEVの売れ筋グレードは、中間グレードGの5人乗り (7人乗りもあり) です。
アウトランダーPHEV Gはいくらで買える?
では、売れ筋グレードのアウトランダーPHEV G (5人乗り) の乗り出し価格をシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | アウトランダーPEHV G (5人乗り) |
車両本体価格 | 4,904,900円 |
メーカーオプション | ホワイトダイヤモンド |
メーカーオプション価格 | 77,000円 |
ディーラーオプション | ドライブレコーダ+ETC2.0パッケージ、ドアバイザー 、フロアマット |
ディーラーオプション金額 | 215,556円 |
諸費用・税金 | 102,480円 |
車両値引き | ▲170,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲43,000円 |
支払総額 | 5,086,936円 |
今度は定番オプションを一通り付け、値引きを限界額まで引き出せた場合のアウトランダーPHEV Gの支払総額は約508万円となりました。
アウトランダーPEHV Gで人気の装備は?
GグレードにはMグレードにはない数々の装備が付いてきます。
Gだけに付く人気の装備にはどのようなものがあるのか、見てみましょう。
LEDフロントシーケンシャルターンランプ
いわゆる「流れるウインカー」のシーケンシャルターンランプをフロントに搭載。
片側21個のLEDが連続して点滅する様子は、スタイリッシュそのものです。
エレクトリックテールゲート
リアバンパー下のセンサー部に足をかざすと、テールゲートが自動で電動開閉します。
両手が荷物で塞がっている時や子供を抱いている時などに、実に便利です。
ヒートポンプ式エアコン
エアコンが一般的な温水式ではなく、電動のヒートポンプ式となります。
エンジンの始動を極力抑えられるため、エアコン使用時も静粛な走行が可能です。
運転席パワーシート
運転席の前後スライド、ハイト、リクライニング、ランバーサポートをボタン操作で電動調整できる機能。
力を使うことなくスマートに、かつマニュアル式より微妙な調整ができるのがメリットです。
ミツビシコネクト
スマホのアプリと連携して、様々な操作を可能とする機能です。
遠隔でのエアコン操作や充電操作といった快適機能、事故の際にコールセンターと通話できるSOSコールやドア不正解除を知らせるセキュリティアラーム通知などの安心機能のほか、車両の状態や駐車位置の確認もできます。
アウトランダーPEHVの価格が一番高いグレードは?
アウトランダーPEHV P 5,320,700円
アウトランダーPHEVで一番価格の高いグレードはPで、ひとつ下のG (7人乗り) との価格差は324,500円です。
アウトランダーPHEV Pはいくらで買える?
最上級グレードのアウトランダーPHEV Pは値引きを含めていくらで購入できるのか、一般的なオプションを付けてシミュレーションしてみましょう。
購入グレード | アウトランダーPEHV P |
車両本体価格 | 5,320,700円 |
メーカーオプション | ホワイトダイヤモンド、電動パノラマサンルーフ |
メーカーオプション価格 | 129,600円 |
ディーラーオプション | ドライブレコーダ+ETC2.0パッケージ、ドアバイザー 、フロアマット |
ディーラーオプション価格 | 220,000円 |
諸費用・税金 | 102,480円 |
車両値引き | ▲170,000円 |
オプション値引き(20%) | ▲44,000円 |
支払総額 | 5,650,236円 |
アウトランダーPHEVの最上級グレードGの総支払額は、約565万円となりました。
最廉価グレードのMに何も付けずに購入した場合と比べ、110万円ほど高くなります。
アウトランダーPEHV Pで人気の装備は?
Pは最上級グレードだけあり、Gにもない豪華装備が付いてきます。
その中から、人気の装備をピックアップして紹介しましょう。
ポジションメモリー・リバース連動式ドアミラー
シフトポジションをRに入れると、ドアミラー鏡面が自動で下向きになる機能です。
路面の状況が確認できるため、バックでの駐車が容易にできます。
またシフトポジションをDやPに入れると自動で鏡面の位置が復帰するので、いちいち手動調整する煩わしさがありません。
ヘッドアップディスプレイ
フロントウィンドウ内側に速度や標識、安全運転支援システムの作動状況などを表示する機能です。
10.8インチの大画面なので視認性が良く、メーターを見るより視線の移動量が少ないので安全運転に繋がります。
セミアニリンレザーシート
ブラック&サドルタンの2トーンのセミアニリンレザーシートを採用。
セミアニリンレザーは本革ならではの上質感と汚れに対する強さを兼ね備えているのが特徴で、本革だからと神経質にならず使い倒せる点が魅力です。
LEDルームイルミネーション
運転席側と助手席側のドアハンドル部を、LEDのイルミネーションで浮かびあがらせる機能です。
夜間にドアハンドルを手探りで探す必要がなくなるほか、ムードを演出する効果もあります。
ボーズ・プレミアムサウンドシステム (9スピーカー)
米国な有名オーディオメーカー、ボーズ社が三菱自動車と共同開発した高音質サウンドシステムです。
ボーズならではの重低音と音場再生が特徴で、9つのスピーカーにより車内を臨場感溢れるサウンドで満たします。
アウトランダーPEHVで燃費の一番いいグレードは?
アウトランダーPEHVで一番燃費がいいのは最廉価グレードのMで、カタログ燃費は16.6km/L です。
実燃費をカタログ燃費×0.8で算出すると、約13.3km/Lとなります。
アウトランダーPEHV Mはガソリン満タンで何キロ走る?
アウトランダーPEHVのガソリンタンク容量は56Lです。
アウトランダーPEHVはガゾリン残量6Lで警告灯が点灯するので、残り5Lまで走行したと仮定すると
56-5=51L
51×13.3=678km
アウトランダーPEHV Mはガソリン満タンで約680km走行できる計算になります。
アウトランダーPEHVで燃費が一番悪いグレードは?
アウトランダーPEHVで燃費が一番悪いグレードはGとPで、カタログ燃費はMより0.4km/L劣る16.2km/Lとなっています。
Mと比べ装備が充実している分、車両重量が重いことが燃費で及ばない要因です。
実燃費を算出すると、約13km/Lとなります
アウトランダーPEHV G/Pはガソリン満タンで何キロ走る?
アウトランダーPEHV G/Pの航続距離を先ほどと同じように計算すると
51×13=663km
アウトランダーPEHV G/Pはガソリン満タンで約660km走行できます。
Mとの差は計算上約20kmなので、あってないような差と言えるでしょう。
アウトランダーPEHVの自動ブレーキが付くグレードは?
アウトランダーPEHVは、全グレードに自動ブレーキの「FCM」が標準装備されます。
リセールバリューで得するおすすめのカラー&装備は?
アウトランダーPEHVで売却時に得するボディカラーはホワイトダイヤモンド、ブラックダイヤモンド、ブラックマイカがベスト3です。
またPだけで選べる2トーンカラーでは、ホワイトダイヤモンド/ブラックマイカがおススメ。
これら以外のカラーでは、リセールバリューがかなり安くなってしまうでしょう。
オプション装備では、P/Gならリセールアップが期待できる電動パノラマサンルーフを是非付けておきたいところです。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
併せて読みたい
アウトランダーPEHV/PHEVの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのアウトランダーPEHV/PHEV値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がアウトランダーPEHVを限界値引きで購入しています。
今月のアウトランダーPEHV/PHEVの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。