ホンダのオデッセイは1994年に登場し、2BOXや1.5BOXの3列シートのミニバンを日本に定着させた車と言っても過言ではありません。
現在では5代目に当たるオデッセイアブソルートが登場しており、果たして乗り心地が良いのか悪いのか気になるところです。
乗り心地に関しては賛否両論ですが、基本的にオデッセイは他のミニバンとは違って走行性を重視しております。
そのため、どちらかと言うと乗り心地が悪いという意見が多くなり、運転が慣れていない人にとっては少々厳しい車なのではないでしょうか。
オデッセイに乗った人がどのような口コミを残しているのか以下ではまとめてみました。
- 前提の車のサスペンションは丁度良いですし乗り心地に関する不満は特にありません
- 走行性能に関してはかなりの安定性を誇るものの路面が荒いと運転席でもキツイ時がある
- 2列目のシートの構造上70点くらいだが3列目は50点
- 足回りが硬いし跳ね上がりがかなり気になる印象を受けた
- 高級ミニバンという位置付けだからなのか内装はしっかりとしていてキャプテンシートの乗り心地は最高
- 日本人の体型に合った作りがなされているからなのかシートが深く沈みすぎないのが良い
- 3列目に乗った時は耐えられないくらい乗り心地が悪かった
オデッセイの乗り心地を足回りの交換で変えられるの?
※オデッセイ 出典honda.co.jp
オデッセイの乗り心地が悪いと感じるのならば、足回りのパーツ交換で変えてみるのは選択肢の一つとなっております。
実際に、「Fロアアーム」「リアアクスルビーム」「リアダンパー」「コイルスプリング」といった改善サスキットへと変更し、乗り心地やコーナリングが良くなったという口コミがありました。
リアダンパーのみの交換でも多少は改善されるらしく、2列目や3列目の使用頻度が多いのならば試してみる価値は十分にあります。
もちろん、オデッセイに限った話ではありませんが、必ずしも良い結果に繋がるわけではありません。
「全体的なバランスには改良前の方が良かった」と感じることもあるので、慎重に決めなければならない点ではどの車でも一緒です。
オデッセイアブソルートの静粛性について
※オデッセイ 出典honda.co.jp
オデッセイアブソルートの静粛性に関しては「普通」という意見が多く見られました。
1列目に関しては特に問題がないようで、吸防音材を多めに使っているので静粛性は高くなっております。
ゆったりと走る分には高級車のセダンにも負けず劣らずという口コミも見られ、刺激的な加速はしないので快適性を重視したエンジンなのです。
乗り心地にしても静粛性に関しても人によって感じ方が異なりますが、オデッセイアブソルートはそこまで悪くないでしょう。
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オデッセイの乗り心地に効く足回り
※オデッセイ 出典honda.co.jp
メーカー発表のオデッセイ足回りのスペックです。
Fブレーキ 油圧式ベンチレーテッドディスク
Rブレーキ 油圧式ディスク
Fサスペンション マクファーソン式
Rサスペンション 車軸式/ド・ディオン式(4WD)
Fスタビライザー ト-ション・バー式
タイヤサイズ 215/60R16 215/55R17 225/45R18
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