NONEの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
NONEは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「プレミアム ツアラー」「プレミアム ツアラー・Lパッケージ」「プレミアム ツアラー LOWDOWN」「プレミアム」「4WD」
・人気のカラー
ブラック、ホワイトパール、レッド、イエロー
・人気のオプション
あんしんパッケージ、純正OPアルミホイール、無限エアロキット
NONEの高く売れる人気のグレードは、「プレミアム」系と4WDです。Gやツアラーよりプレミアム系の買取相場が高くなっています。
4WDは全般的にどのグレードでも、リセール割合が高いですね。
NONEの人気カラーは、ブラック、ホワイトパール、レッド、イエローなどです。ブラック、ホワイトパールは安定して高いですが、豊富なカラー設定で他の色も査定は悪くありません。ただ、シルバー系統は弱くなっています。
プラス査定になる人気のオプションは、自動ブレーキが含まれているあんしんパッケージや、ディーラーオプションのアルミホイールです。
ホンダ車のアフターパーツメーカー「無限」のエアロキットやアルミホイールもプラス査定になります。エアロは単品よりもフルキットで装着されていた方が、査定でトータルの加点が多くなるでしょう。
NONEのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、NONEの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなNONEの買取相場となっています。
NONEの概算買取金額が分かったら、次はNONEを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のNONE買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でNONEを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店と商談すれば、ディーラー査定よりも10万円以上NONEを高く売ることが可能です!
買取店へNONEを高く売るための目標金額の決め方
NONEから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のNONEの中古車販売価格から逆算しましょう。
NONEの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でNONEを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のNONEと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~20万円を差し引いた金額がNONEの買取上限相場
中古車販売店は、N-ONEの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからN-ONEの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、N-ONEの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきN-ONEの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~20万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下なら、買取金額は数万円から10万円超が相場となるでしょう。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=N-ONEの買取上限相場となります。
N-ONE プレミアム Lパッケージ(販売価格90万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではN-ONEの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のN-ONE店頭販売情報 | |
グレード名 | N-ONE プレミアム Lパッケージ |
主な装備 | SDナビ、スマートキー |
ボディカラー | レッド |
店頭販売価格 | 91.8万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 100.3万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約4.1万円 |
預かり法定諸費用を除いたN-ONEの販売価格 | 962,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
N-ONEの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 72.8万円 |
消費税(8%) | 58,240円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税660cc(9月として) | 0円 |
リサイクル料 | 9,670円 |
上記を全て足したN-ONEの仕入れ価格 | 805,910円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(962,000)-B(805,910)=156,090円(販売店のマージン)
上記の販売価格91.8万円(諸費用込みの支払総額100.3万円)で売られているN-ONEの中古車販売店のマージンは、約15.6万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)80.5万円が、このN-ONE プレミアム Lパッケージの買取相場の上限となります。
以上の買取上限相場をN-ONEの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
NONEを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
ホンダNONEの商談では、まず希望金額を伝えますが、その金額はカーセンサーの中古車販売価格から算出したNONEの目標金額から「少し高すぎるかな?」くらいに上乗せするのがセオリーです。
そんな金額では、買取店に悪いんじゃ……などと遠慮は要りません。向こうもプロですから、こちらの作戦などお見通し。こちらの提示金額がいくらであろうと「その金額では難しい」と小手調べのジャブを繰り出して来ますから、負けずに「じゃあ、いくらなら買取ってくれますか?」などと切り返して、ようやく商談のスタートラインです。
この時、買取店や担当者によっては、キチンと買取相場を教えてくれなかったり、逆に「いくらなら売ってくれますか?」など質問返しをしたり等の反応も見られますが、あなたがすべきは「希望金額でなければ売らない」この一点です。
そうすれば、普通の買取店ならあなたをぞんざいには扱わず、具体的な査定金額を教えてくれますが、希望金額に届くまでは即決しないで各買取店から情報を集め、NONEのリアルな買取相場を基に目標金額を再設定しましょう。
買取店同士の競合で、NONEの査定金額アップ!
そうしてNONEの査定金額が出揃い始めたら、その中でも最高値を他の買取店に伝え、競合させるのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から算出した目標金額より大幅に安い場合、多少上乗せして伝えるといいでしょう。
しかし、相手もそんな作戦はお見通し。あなたの伝えた査定金額に少しだけ(+1万円とかが多い)上乗せして「これが本当に限界。他店を回ってもムダだから、ウチで売りなさい」的にクロージングに乗り出しますが、あくまで「希望金額でなければ売れない」態度を崩してはいけません。
そうやって競合させていくと、やがて一店また一店と「参りました(買取を断念)」して来ますから、最後まで残った買取店の査定がNONE買取相場の上限額となります。
そこまで来れば、納得できないクロージングも「希望金額でないから売れない」とキッパリ断れますし、数日経ってから「希望金額には達しないが、他の買取店で△◆万円の査定が出たから、これ以上の好条件なら再検討したい」などと商談を再開する事も可能です。
ただし、営業マンも人間ですから、その心証を害すると商談再開に支障を来すおそれもあるため、あくまでも謙虚さを崩さずにNONE高額買取の主導権を握りたいところです。
NONEを買取相場の上限で売る方法
●NONEの概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にNONEを売る!
NONEを高く買い取ってくれる買取店はココ!
ホンダ NONEを買取相場のMAX金額で査定してくれる買取店はどこでしょうか?
買取られたNONEの多くは業者オークションへの転売か、自店で直接販売という道をたどりますが、オークション経費≒中間マージンが発生しない直接販売の方が、それだけ査定金額にプラスしやすいため、その手の買取店がおススメです。
大手買取店の中ではガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社をおススメしますが、地元の中小買取店も直接販売に力を入れ、大手買取店に太刀打ちするために(広告にお金がかけられない分)高額査定で勝負を挑んできますから、こちらも合わせておススメします。
この大手買取店と中小買取店の特性を互いに生かして競合させることで、NONEの買取査定をMAX金額まで引き出すことも可能です。
そのためには、こちらの一括無料査定が便利です。
※ポイント:NONEの買取査定は、査定件数が多いほど競合候補が増えて査定金額アップが狙えますから、面倒でも最低3社以上から査定見積もりをとるのがセオリーとなっています。
タイミングによってNONEを高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、NONEを買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでNONEの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、NONEの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でNONEを売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でNONEを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
NONEの買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査したところ、過去3か月で取引されたホンダN ONEは1156台。その内容はこのようになっていました。
・G 541台
・プレミアム 452台
・特別仕様車ほか 63台
流通台数の多さは買取相場の信頼性を高め、買取店も安心して高額査定しやすくなるため、N ONEの高額買取を狙うためにも意識しておくといいでしょう。
ところで過走行も気になりますが、10万kmオーバーのプレミアムツアラーLパッケージでも10~20万円以上の買取相場が残っていることがあるので、ディーラー下取りで買い叩かれても諦めず、買取店へ持って行くようにしましょう。
NONEを売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
・2019~20年 モデルチェンジ(予測)
2017年12月に2度目のマイナーチェンジを入れたホンダNONE。
これまで発売から2~3年後のペースでマイナーチェンジを入れたことになりますが、このサイクルに照らすと上記の時期と予測されます。
あるいは発売以来一度もフルモデルチェンジが入っていない事も鑑みれば、フルモデルチェンジとなる可能性もあります。
とは言え、このモデルチェンジが(あったとしても)2018年下期における買取相場に影響を与えることはあまりないため、時期的要因により9月~10月、あるいは年明け1月~3月第1週の売却をおススメします。
NONEの買取相場推移 2021年5月に査定
NONEの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
年式 | NONE RS(MT)の買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 177.1万円 | 88.5% |
2020年 1万キロ前後 | 184.8万円 | 92.4% |
年式 | 旧型NONE プレミアムの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2020年 1万キロ前後 | 98.8万円 (スタンダード ツアラー) | 65.0% |
2019年 2万キロ前後 | 106.7万円 | 68.4% |
2018年 3万キロ前後 | 98.5万円 | 64.3% |
2017年 4万キロ前後 | 80.1万円 | 53.7% |
2016年 5万キロ前後 | 63.0万円 | 42.2% |
2015年 6万キロ前後 | 67.2万円 | 45.1% |
2014年 7万キロ前後 | 46.0万円 | 30.8% |
2013年 8万キロ前後 | 40.8万円 | 30.0% |
2012年 9万キロ前後 | 33.4万円 | 24.5% |
3年落ちNONEの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
NONEの各グレードの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | プレミアム・Lパッケージ(4WD) (155.3万円) | 83% (129万円) | 64% (99.5万円) |
2位 | G・Lパッケージ(4WD) (139.8万円) | 80.8% (113万円) | 62.2% (87万円) |
3位 | プレミアム (149万円) | 74.4% (111万円) | 57% (85万円) |
4位 | ツアラー・Aパッケージ (144.5万円) | 71.2% (103万円) | 55% (79.5万円) |
5位 | G(4WD) (130.8万円) | 70.3% (92万円) | 54.6% (71.5万円) |
6位 | プレミアム・ツアラー (161万円) | 70.1% (113万円) | 54% (87万円) |
6位 | ツアラー・Lパッケージ (127.5万円) | 69% (88万円) | 53.7% (68.5万円) |
8位 | プレミアム・Lパッケージ (142.9万円) | 67.8% (97万円) | 52.1% (74.5万円) |
9位 | ツアラー・Aパッケージ(4WD) (156.8万円) | 67.6% (106万円) | 52.2% (82万円) |
10位 | G・Lパッケージ (127.5万円) | 67.4% (86万円) | 52.1% (66.5万円) |
11位 | G (118.5万円) | 65.8% (78万円) | 51.4% (61万円) |
12位 | ツアラー (126.5万円) | 64% (81万円) | 49.8% (63万円) |
13位 | プレミアム・ツアラー・Lパッケージ (157.3万円) | 63.5% (100万円) | 49.2% (77.5万円) |
14位 | G・Aパッケージ (131万円) | 61.8% (81万円) | 48% (63万円) |
NONEの3年後の買取相場1位のグレードは、「プレミアム・Lパッケージ(4WD)」です。
3年落ちNONEの買取相場・リセールバリューを調査・ランキングしてみましたが、上位にプレミアム系、ツアラー系などが入り乱れている状態ですが、概ね横ばいのため、自分のニーズに合ったグレード選びをすれば大きな失敗はないものと思います。
また、NONEをディーラー下取りに出した場合の下取り相場を表の右端に載せておきましたが、買取店での買取相場と比べて15~20万円(リセールバリュー10~25%程度)も安くなっているのがわかります。
5年落ちNONEの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
NONEの各グレードの買取相場から5年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | プレミアム ツアラー (144万円) | 61.1% (88万円) | 47.5% (68.5万円) |
2位 | G Lパッケージ (124万円) | 60.4% (75万円) | 47.9% (59.5万円) |
3位 | プレミアム Lパッケージ (139万円) | 60.4% (84万円) | 46.7% (65万円) |
4位 | プレミアム ツアラー Lパッケージ (153万円) | 60.1% (92万円) | 46.7% (71.5万円) |
5位 | G (115万円) | 59.1% (68万円) | 46.9% (54万円) |
6位 | ツアラー (123万円) | 57.7% (71万円) | 45.1% (55.5万円) |
7位 | プレミアム Lパッケージ (139万円) | 53.9% (75万円) | 42.8% (59.5万円) |
8位 | プレミアム (136万円) | 50% (68万円) | 39.7% (54万円) |
NONEの5年後の買取相場1位のグレードは、「プレミアム・ツアラー」です。
5年落ちNONEの買取相場・リセールバリューを調査・ランキングしてみたところ、 プレミアム系がより安定して上位に食い込むことで、より一層の存在感を示しています。
リセールバリューは上位8グレード50~60%前後で安定し、買い替えに有利なクルマとして健闘しています。
ところで、表右端にあるディーラー下取り相場と買取店による買取相場の差額は、買取相場の高いクルマほど大きく、損してしまうため、NONEを売却する時は、ディーラーに丸投げしないで買取店でも査定してもらうようにしましょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。