NBOXを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に、信頼度の高い情報を記載しています。
NBOXの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
NBOXの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
NBOXは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「カスタム ターボ」「カスタムG Lパッケージ」「カスタム G」「標準ターボ「G」「4WD」
・人気のカラー
プレミアムホワイトパールⅡ、クリスタルブラックパール
・人気のオプション
ナビ、両側電動スライドドア、無限エアロ
NBOXでは、標準ボディよりも「カスタム」シリーズの買取相場が高くなっています。カスタムならどれも高いリセールバリューですが、中古車市場で需要があるため、特にターボの買取相場が高いです。
標準車でもターボグレードの買取相場が高く、NAエンジン(ノンターボ)のグレードよりも高いリセールを維持しています。
新車価格の差ほど、買取金額に差は出ませんが、全般的に4WDグレードの買取金額も高くなっています。
NBOXの中古車市場で人気のカラーは、プレミアムホワイトパールⅡとクリスタルブラックパールです。他色と比べれば、売却時に10万円ほどのプラス査定が期待できるでしょう。
反対に5万円程度なら好きな色を選ぶ、でも良いと思います。
付いているとプラス査定になるNBOXの装備は、両側電動スライドドアやナビ、無限製のエアロなどです。
NBOXを買うならカスタムグレードのホワイトパールかブラックを選んでおけば、高いリセールが期待できるでしょう。
新車のNBOXに乗り換えるなら、NBOX値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
NBOXのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、NBOXの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなNBOXの買取相場となっています。
NBOXの概算買取金額が分かったら、次はNBOXを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のNBOX買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でNBOXを売ることが出来ます。
NBOXは中古でも人気の車種なので、買取相場は中々値崩れしません。しっかりと商談すれば、ディーラー査定よりも10万円以上NBOXを高く売ることが可能です!
買取店へNBOXを高く売るための目標金額の決め方
NBOXから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければNBOXを売らない」と言う設定で商談を続ける事です。
目標買取金額の決め方は、実際のNBOXの中古車販売価格から逆算しましょう。
NBOXの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でNBOXを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●
●支払総額又は本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~20万円以上を差し引いた金額がNBOXの買取上限相場
中古車販売店は、NBOXの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからNBOXの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、NBOXの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきNBOXの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~20万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下になると、販売マージンは約10万円、買取金額は数万円~10万円強が相場となります。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=NBOXの買取上限相場となります。
NBOX カスタムG SSパッケージ ブラックスタイル(販売価格140万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではNBOXの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のNBOX店頭販売情報 | |
グレード名 | NBOX カスタムG SSパッケージ ブラックスタイル |
主な装備 | 両側電動スライドドア, 衝突被害軽減装置 |
ボディカラー | プレミアムベルベットパープル |
店頭販売価格 | 149.9万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 159.9万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約4万円 |
預かり法定諸費用を除いたNBOXの販売価格 | 1,559,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
NBOXの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 133万円 |
消費税(8%) | 106,400円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税660cc(9月として) | 0円 |
リサイクル料 | 9,790円 |
上記を全て足したNBOXの仕入れ価格 | 1,456,190円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,559,000)-B(1,456,190)=102,810円(販売店のマージン)
上記の販売価格149.9万円(諸費用込みの支払総額159.9万円)で売られているNBOXの中古車販売店のマージンは、約10.2万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)145万円が、このNBOX カスタムG SSパッケージ ブラックスタイルの買取相場の上限となります。
カーセンサーで出した平均販売価格から、この中古車販売店のマージンを差し引いた金額をNBOXの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきましょう。
NBOXを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格から設定したNBOXの目標買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を希望金額として伝えます。
ちょっと無理かな?と思う金額なら、買取店は「その金額は厳しいですね」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずNBOXを売ってしまいましょう(笑)
「その金額を出すのは厳しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きましょう。
ハッキリ金額を言わなかったり「いくらなら売ってくれますか?」と逆に聞いて来る買取店もありますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を崩さず商談を続けましょう。
そうする事で、無理めな希望金額で売れなくても、商談過程の中で「○○万円は出せない」「○○万円以上は出せる」など、各買取店の上限付近の買取相場が見えてきます。
その上限付近の買取相場を参考にして、本当の目標金額を設定して行きましょう。
買取店同士の競合でNBOXの査定金額が上がる!
各買取店でNBOXの査定金額が出れば、他の買取店にその査定金額を伝えて、競合させて行きましょう。
その金額よりも高い査定金額が出たとしても、「希望金額にならなければNBOXを売らない」と言う設定で商談を継続します。
買取店は出来るだけ安く買いたいので、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額(+1万円とか)で買い取ろうとして来ます。
その為にあの手この手のセールストークで、「うちの査定金額がいかに高くてお得なのか」を力説してきますが、ここで契約するにはまだ早いです。
カーセンサーで算出した目標金額と、実際の査定金額との開きが大きければ、気持ちいくらかプラスした金額を次の買取店に伝えてもいいでしょう。まあハッタリですね(笑)。
それよりも高く付ける買取店があるかもしれませんし、それ以上は出来ない買取店が出てくる事もあります。
実際に撤退する買取店が出る事で、NBOXの買取相場の上限が見えてきて、売却する買取店も絞られていきます。
希望金額に満たない段階で契約を迫られたら、「希望金額にならないと売れません」と断れば、比較的すんなり引いてくれます。
断ったとしても「希望金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上行けますか?」と商談を再開する事が出来ます。
そうして絞られてきた買取店と商談を繰り返せば、最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、NBOXを買取相場の上限で売ることが出来ます!
NBOXを買取相場の上限で売る方法
- NBOXの概算査定額を調べる
- カーセンサーの中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にNBOXを売る!
NBOXを高く買い取ってくれる買取店はココ!
では、NBOXを買取相場の限度額で買取ってくれる買取店はどこなのでしょうか。
NBOXを高く売るには、買取した車両を直接自社で販売する事が出来るお店に売る事が近道です。
ほとんどの買取店は、買い取った中古車を業者オークションへ転売する流れで利益を上げています。
しかし直接自社で売る事が出来れば、業者オークションに掛かる経費(中間マージン)が省けるので、その分、NBOXの買取金額に上乗せする事が出来ます。
大手買取店の中で直接自社で売る比率が高いのが、ビッグモーター、ガリバー、カーチスの三つです。大手買取店に査定してもらうなら、この3社が期待値が高くおススメです。
そして、その大手よりも直接自社で売る比率が高いのが、地元の中小買取店です。
中小買取店は、中古車販売を兼ねているお店も多く、大手では本部に直接販売の承認等を得るため、査定する営業マンの一存では決められないのに対し、中小買取店ではその辺りをスピーディーに判断できるので、大手と競合しても負けない査定金額を提示する事が多々あります。
また、地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていない点も、高額査定を提示できる根拠となります。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事により、査定金額はアップして行き、NBOXを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にNBOXを査定してもらいます。
本当にNBOXを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってNBOXを高く買取れる買取店は変わる
カーセンサーで算出したリアルな希望金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければNBOXを売らない」と言う設定で商談を続ければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、NBOXを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「見てる相場は一緒ですからね。その金額はどこも無理だと思いますよ」と言われた金額が、B店なら「本部からOKをもらいました。その金額でやりましょう!」と言うような事は頻繁にあります。
なので一部の買取店の話しだけで、NBOXの相場観(限界値)を決めてしまう事は止めましょう。
多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格からNBOXの買取上限相場を算出して、多くの買取店と商談する事で、本当に高価買取でNBOXを売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でNBOXを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
NBOXの買取相場や査定の特徴
オークション相場を調べると、過去3か月間で取引されたホンダNBOXは872台。その内訳は、以下の通りです。
・2代目(2017年9月~現行) 162台
・初代(2011年12月~2017年8月) 710台
2017年9月にフルモデルチェンジが入って間もない2代目(現行)はもちろん、発売から年月の浅い初代もまだ中古車市場にはあまり出て来ていません。
しかし、流通台数が多いほど買取相場の信頼性が上がり、買取店も安心して高値をつけやすくなるため、流通台数の多さは高額買取を狙う一つのポイントとなるでしょう。
ところで過走行も気になりますが、まだ発売から年数の浅いNBOXは10万kmオーバーの初代モデルでも10~25万円以上の買取相場が残っている場合もあるため、ディーラー下取りで「価値ゼロ」と言われてしまっても、諦めずに買取店へ持って行くようにしましょう。
NBOXを売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
・2020~21年ごろ? マイナーチェンジ(予測)
2017年8月にフルモデルチェンジが入ったホンダNBOXは、そのライフサイクルを6年、マイナーチェンジはその約半分(中3年前後)で入るものと仮定すると、次回のマイナーチェンジは2020年ごろと予測されるため、2018年上期における影響はまず出ないものと見ていいでしょう。
そうなるとNBOXの買取相場に影響を与えるのが時期的要因ですが、2018年下期は中間決算期によって業者オークションが活性化、買取相場が下げ止まる9月~10月がおすすめです。
そこを逃した方は、年末の買取相場急落をやり過ごし、年明け(1月~3月第1週)の年度末決算期などによる買取相場の再上昇を待ちたいところです。
NBOXの買取相場推移 2021年5月に査定
NBOXの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
年式 | NBOXカスタム G Lホンダセンシングの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 150.1万円 | 85.9% |
2020年 1万キロ前後 | 133.7万円 | 76.5% |
2019年 2万キロ前後 | 125.9万円 | 74.1% |
2018年 3万キロ前後 | 117.9万円 | 69.4% |
2017年 4万キロ前後 | 114.2万円 | 67.2% |
年式 | 旧型NBOXカスタム G Lパッケージの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2017年 4万キロ前後 | 90.3万円 | 57.8% |
2016年 5万キロ前後 | 80.9万円 | 51.8% |
2015年 6万キロ前後 | 72.0万円 | 46.1% |
2014年 7万キロ前後 | 61.3万円 (カスタム G Aパッケージ) | 39.0% |
2013年 8万キロ前後 | 54.3万円 | 35.0% |
2012年 9万キロ前後 | 44.7万円 | 28.8% |
2011年 10万キロ前後 | 36.6万円 | 23.6% |
海外の需要もある!?NBOXの輸出相場
業者オークションの過走行データを見てみると、20万kmを超えていても標準車で15万円前後、カスタムで30万円前後の買取相場があります。
それ以下の金額は無いので、実際に輸出に行っているかどうか不明ですが、今のところNBOXには一定の底値が存在しています。
中途半端に12、3万キロで売るなら、そこから20万キロまで走っても、その間に失われる買取金額は10~20万円ほどなので、乗り続ける選択もありですね。
3年落ちNBOXの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
NBOXの各グレードの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | 2トーンカラースタイルG ・Lパッケージ (143.7万円) | 82.8% (119万円) | 64.3% (92.5万円) |
2位 | カスタム G・Aパッケージ(4WD) (173.8万円) | 82.2% (143万円) | 65.3% (113.5万円) |
3位 | カスタム G(4WD) (162.5万円) | 81.8% (133万円) | 64% (104万円) |
4位 | カスタム 2トーンカラースタイル G・Aパッケージ (167.4万円) | 81.2% (136万円) | 63.3% (106万円) |
5位 | カスタム 2トーンカラースタイル Gターボ SSパッケージ (180.9万円) | 80.7% (146万円) | 62.1% (112.5万円) |
6位 | 2トーンカラースタイルG ・ターボLパッケージ (156.1万円) | 80% (125万円) | 61.4% (96万円) |
7位 | カスタム G・ターボAパッケージ(4WD) (186.1万円) | 78.9% (147万円) | 63.4% (118万円) |
8位 | カスタム 2トーンカラースタイル G・ターボAパッケージ (179.7万円) | 77.9% (140万円) | 61.2% (110万円) |
9位 | カスタム Gターボ SSパッケージ(4WD) (188万円) | 77.6% (146万円) | 62.2% (117万円) |
10位 | G・ターボL パッケージ(4WD) (162.5万円) | 76.9% (125万円) | 59% (96万円) |
11位 | カスタム 2トーンカラースタイル G SSパッケージ (170.9万円) | 75.4% (129万円) | 58.2% (99.5万円) |
12位 | カスタム G (150.1万円) | 75.2% (113万円) | 57.9% (87万円) |
13位 | G SSパッケージ(4WD) (159万円) | 74.8% (119万円) | 58.1% (92.5万円) |
14位 | G(4WD) (139.8万円) | 74.3% (104万円) | 57.2% (80万円) |
15位 | カスタム G・ターボAパッケージ (173.8万円) | 74.1% (129万円) | 57.2% (99.5万円) |
16位 | カスタム G・Aパッケージ (161.4万円) | 73.1% (118万円) | 56.6% (91.5万円) |
17位 | カスタム G SSパッケージ (165万円) | 72.1% (119万円) | 56% (92.5万円) |
18位 | G・L パッケージ(4WD) (150.1万円) | 71.9% (108万円) | 55.2% (83万円) |
19位 | G・L パッケージ (137.8万円) | 71.8% (99万円) | 55.5% (76.5万円) |
20位 | カスタム 2トーンカラースタイルG・ターボAパッケージ(4WD) (192万円) | 71.8% (138万円) | 56.2% (108万円) |
21位 | カスタム G ターボSSパッケージ (175万円) | 70.8% (124万円) | 54.2% (95万円) |
22位 | G・Lターボパッケージ (150.1万円) | 70.6% (106万円) | 54.6% (82万円) |
23位 | G SSパッケージ (146万円) | 70.5% (103万円) | 54.4% (79.5万円) |
24位 | G ターボSSパッケージ (159万円) | 69.8% (111万円) | 53.4% (85万円) |
25位 | G (127.5万円) | 69% (88万円) | 53.7% (68.5万円) |
26位 | モデューロX・Gターボパッケージ (194.9万円) | 67.2% (131万円) | 52% (101.5万円) |
NBOXの3年後の買取相場1位のグレードは、「2トーンカラースタイルG ・Lパッケージ」です。
3年落ちNBOXの買取相場・リセールバリューをランキングにしてみると、一部ノーマルNBOXが健闘しているものの、上位のほとんどをカスタム系が占めている状態です。
リセールバリューを見ると、82.8%~67.2%(上位26グレード)となっており、3年落ち普通乗用車のリセールバリュー平均値が50~55%である事と比べても、NBOXは買い替えに優れたクルマであると言えます。
ちなみに、NBOXをディーラー下取りに出した場合の下取り相場を表の右端に載せたのですが、見比べてみると、15~30万円ほど安くなっているのがわかります。
5年落ちNBOXの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
NBOXの各グレードの買取相場から5年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
---|---|---|---|
1位 | カスタム G(4WD) (157万円) | 72.6% (114万円) | 56.3% (88.5万円) |
2位 | G ターボパッケージ (146万円) | 70.5% (103万円) | 54.4% (79.5万円) |
3位 | カスタム G ターボパッケージ (4WD) (178万円) | 69.1% (123万円) | 52.8% (94万円) |
4位 | G Lパッケージ(4WD) (148万円) | 67.5% (100万円) | 52.3% (77.5万円) |
5位 | カスタム G Lパッケージ(4WD) (167万円) | 65.8% (110万円) | 50.2% (84万円) |
6位 | G(4WD) (138万円) | 63.7% (88万円) | 49.6% (68.5万円) |
7位 | カスタム G Lパッケージ (155万円) | 61.2% (95万円) | 47% (73万円) |
8位 | カスタム G ターボパッケージ (166万円) | 60.8% (101万円) | 47.2% (78.5万円) |
9位 | G Lパッケージ (136万円) | 59.5% (81万円) | 46.3% (63万円) |
10位 | G (126万円) | 57.9% (73万円) | 45.6% (57.5万円) |
11位 | カスタム G (145万円) | 57.9% (84万円) | 44.8% (65万円) |
NBOXの5年後の買取相場1位のグレードは、「カスタムG(4WD)」です。
5年落ちNBOXの買取相場とリセールバリューを調査、ランキングしてみると、こちらも一部グレードの健闘を除き、上位ほとんどがカスタム系となっています。
ターボはあまり買取相場のプラスには影響がなく、流通台数の少ない4WD車は若干リセールに有利、と言った状況です。
ところで、NBOXをディーラー下取りに出した場合の下取り相場が表の右端に乗っていますが、買取店の買取相場と見比べると、15~25万円(リセールバリュー15~20%)ほど安くなっています。
この金額差=あなたにとっては損失は、買取相場の高いNBOXほど大きくなってしまいますから、NBOXを売却する時は、何でもディーラー任せにしないで、買取店でも査定してもらいましょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。