レガシイを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に、信頼度の高い情報を記載しています。
レガシイの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
レガシィの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
レガシイは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「Limited」
「2.5iアイサイト」
「2.5GTアイサイト」 - 人気のカラー
クリスタルホワイトパール、クリスタルブラックシリカ - 人気のオプション
サンルーフ、本革シート、STIパーツ
現行型のレガシィ人気のグレードは、アウトバック、B4共に「リミテッド」となっていますが、ベースグレードとのリセールの差は少なく、どちらも高価買取が可能です。
現行型以前のモデルでは、B4のターボグレード「2.0GT DITアイサイト」や「2.5GTアイサイト」、アウトバックの「2.5iアイサイト」などです。
アイサイト付きのモデルの買取相場が高く、B4ではスポーティグレードのリセールが強いですね。
レガシィの人気のボディカラーは、ホワイトパールとブラックです。中古車市場で人気の高い色なので、他色と比べて20万円前後プラス査定が期待できるでしょう。
レガシィのメーカーオプションのサンルーフは、買取金額にプラス査定(10~20万円ほど)が見込めます。
現行型以前のモデルでは、STIのエアロパーツも査定の加点が多くなります。
レガシィを買うなら色はホワイトパールかブラックでオプションのサンルーフを付ければ、リセールが期待できるでしょう。
新車のレガシィに乗り換えるなら、レガシィ値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
レガシィのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、レガシイの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなレガシィの買取相場となっています。
レガシィの概算買取金額が分かったら、次はレガシィを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のレガシィ買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でレガシィを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付ければ、ディーラー査定よりも数十万円高く売ることが可能です。
また、メーカーオプションやボディカラーによって買取金額に差が出るので、高く売れる条件のレガシィB4/アウトバックなら、きっちりと商談して買取相場の天辺で売りましょう!
買取店へレガシィを高く売るための目標金額の決め方
買取店から高いレガシィの査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続けることです。
目標買取金額の決め方は、実際のレガシィの中古車販売価格から逆算しましょう。
レガシィの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でレガシィを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●自分のレガシィと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●支払総額又は本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~40万円を差し引いた金額がレガシィの買取上限相場
中古車販売店は、レガシィの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからレガシィの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、レガシィの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきレガシィの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~300万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~40万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=レガシィの買取上限相場となります。
レガシィB4 2.5 i アイサイト Sパッケージ(販売価格130万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではレガシィの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のレガシィ店頭販売情報 | |
グレード名 | レガシィB4 2.5 i アイサイト Sパッケージ |
主な装備 | ハ-フレザ-電動シ-ト、18インチAW |
ボディカラー | ダークグレーメタリック |
店頭販売価格 | 125.8万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 141.万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約8.2万円 |
預かり法定諸費用を除いたレガシィの販売価格 | 1,328,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
- 自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
- 重量税 車検が残っていれば0円
- 自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
- 自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
- 預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
- リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
レガシィの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 101.5万円 |
消費税(8%) | 81,200円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2500cc(9月として) | 25,500円 |
リサイクル料 | 14,330円 |
上記を全て足したレガシィの仕入れ価格 | 1,146,030円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,328,000)-B(1,146,030)=181,970円(販売店のマージン)
上記の販売価格125.8万円(諸費用込みの支払総額141.9万円)で売られているレガシィの中古車販売店のマージンは、約18.1万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)114万円が、このレガシィB4 2.5 i アイサイト Sパッケージの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をレガシィの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
レガシィを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格から設定したレガシィの目標買取金額に気持ち上乗せして、「少し厳しいかな?」と思う金額を希望金額として伝えます。
ここで算出した目標金額がベースなら、買取店は「その金額は厳しいです」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずレガシィを売ってしまいましょう(笑)
「その金額は厳しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きましょう。
担当者によっては駆け引きしながら中々金額を言わなかったり、「いくらなら売ってくれますか?」と逆に聞いて来るケースもありますが、「希望金額にならなければ売らない」と言うスタンスを最後まで通しましょう。
そうする事で、「うちは▲▲万円以上は出せる」「うちは▲■は出せない」など、具体的な査定金額のイメージがつかめてきます。
買取店に伝えた希望金額でレガシィが売れなくても、各買取店の買取上限相場が見えて来るので、それぞれの査定相場をミックスさせて、実際の目標査定金額を設定して行きましょう。
買取店同士の競合でレガシィの査定金額が上がる!
各買取店でレガシィB4やアウトバックの査定金額が出れば、他の買取店にその査定金額を伝えて競合させて商談を進めましょう。
その査定金額よりも高い提示があったとしても、「希望金額にならなければ売らない」と言うスタンスを崩してはいけません。
買取店は利益を少しでも出そうと、ディーラーや他の買取店の査定金額に最低限上乗せした金額(+1万など)で買い取ろうとして来ます。
そのために、現在提示している査定金額がいかにお得であるか?今を逃すと明日には相場が下がりますよ?的な事をセールストークで仕掛けてきますが、ここで観念して契約するにはまだ早いです。
もしカーセンサーから算出した目標金額と、実際に査定されたレガシィの買取金額との幅が大きければ、気持ち上乗せした金額を買取店へ伝えても良いでしょう。
すると中には、「うちはそこまで出せません」と白旗を挙げて来る買取店が出て来るので、その辺りがレガシィの買取金額の上限付近となり、売却できる買取店も絞られていきます。
希望金額に満たない状況で契約を迫られたら、「希望金額にならないと売れません」とする事で、買取店はすんなり引いてくれます。
断ったとしても「希望金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上できますか?」と商談を再開する事が出来ます。
そうした商談を続ける事で最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、買取相場の上限でレガシィを売ることが出来ます!
レガシィを買取相場の上限で売る方法
- レガシィの概算査定額を調べる
- 中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝え競合させて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にレガシィを売る!
レガシィを高く買い取ってくれる買取店はココ!
ではどの買取店が買取相場の上限でレガシィを買い取ってくれるのでしょうか。
買取店は、買取した車両をオークションに転売するか、直接自社で売る小売りがありますが、レガシィを高く売るなら後者の「直接自社で売る買取店」がおススメです。
大手買取店では、ビッグモーター、カーチス、ガリバーの3社が直接販売の比率が高くおススメです
その大手よりも直接販売の比率が高いのが、地元の中小買取店です。
中小買取店は元々中古車販売をしているお店も多く、大手に比べてネームバリューで劣る分、直接販売を前提とした買取金額で大手に対抗してきます。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事で査定金額はアップして行き、レガシィを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にレガシィを査定してもらいます。
本当にレガシィを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってレガシィを高く買取れる買取店は変わる
カーセンサーで算出したリアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければレガシィB4/アウトバックを売らない」と言うスタンスで商談を続ければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、レガシィを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「その金額は無理ですね」と言われた金額が、B店なら「それでやります!」と言うような事は頻繁に起こっています。
なので一部の買取店の話しだけで、レガシィの相場観(限界値)を決めてしまわないようにしましょう。
多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
カーセンサーの中古車販売価格からレガシィの買取上限相場を算出して、多くの買取店と商談する事で、本当に高価買取でレガシィを売ることが出来ますよ!
※レガシィ以外の車を売る人はこちらが参考になります。
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でレガシィを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
レガシィアウトバックの買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査したところ、過去3ヶ月で取引されたスバル レガシィB4・アウトバック・ランカスターの台数は以下の通りでした。
【レガシイB4 計1164台】
- 4代目(2014年10月~現行) 39台
- 3代目(2009年5月~2014年9月) 206台
- 2代目(2003年6月~2009年4月) 654台
- 初代(1998年12月~2003年5月) 265台
【アウトバック/ランカスター 計864台】
- 3代目(2014年10月~現行) 80台
- 2代目(2009年5月~2014年9月) 174台
- 初代(2003年10月~2009年4月) 536台
- ランカスター(1997年8月~2003年5月) 74台
スバルユーザーはクルマ好きが多いイメージ通り、じっくり乗った10年落ち以降で手放しているパターンが多くなっているようですが、取引台数が多いほど買取相場が安定≒買取店も高額で査定しやすく、レガシィの高額買取が有利になります。
年式が古いと過走行も気になりますが、10万km~20万kmオーバーの2代目レガシィB4 2.0GTでも5万円前後~10万円以上の買取相場が残っていることもあるため、ディーラー下取りで散々な査定でも、諦めず買取店に持っていくようにしましょう。
レガシィ10年間の買取相場推移
レガシィの買取金額が新車から1年ごとに、どの位下がって行くのか?レガシィの10年後まで各年の買取相場を記録しました。
レガシィを売るタイミングや、車の買い替えスケジュールなどの参考にどうぞ。
※年間の走行距離は1万キロ以内で、年式相応に平均的に距離を重ねた一般的な車両を対象にしています。走行距離や車両の状態、モデルチェンジのタイミング等により、買取相場は異なります
対象グレード
- レガシィアウトバック リミテッド 又は同等グレード
参考:新車時価格 363.0万円 - レガシィB4 リミテッド 又は同等グレード
参考:新車時価格 330.0万円
新車からの経過年数 | レガシィアウトバック リミテッドの買取相場 | レガシィB4 リミテッドの買取相場 |
---|---|---|
1年後 | 272.8万円(75.1%) | 223.0万円(67.5%) |
2年後 | 264.9万円(72.9%) | 214.9万円(65.1%) |
3年後 | 227.0万円(62.5%) | 185.5万円(56.2%) |
4年後 | 201.4万円(55.4%) | 163.6万円(49.5%) |
5年後 | 104.4万円(28.7%) | 87.1万円(26.3%) |
6年後 | 89.7万円(24.7%) | 76.4万円(23.1%) |
7年後 | 82.5万円(22.7%) | 64.2万円(19.4%) |
8年後 | 67.5万円(18.5%) | 50.7万円(15.3%) |
9年後 | 43.9万円(12.0%) | 31.3万円(9.4%) |
10年後 | 35.2万円(9.6%) | 23.0万円(6.9%) |
※カッコ内は新車価格に対する残価率(リセールバリュー)です
レガシィアウトバックとB4の売れ筋グレードを調査、その買取相場とリセールバリューの推移をデータ集計しました。
新車価格は約30万円の差額があるものの、10年落ち時点では約10万円まで縮んでいるため、B4の方が値下がりが穏やかなことがわかります。
リセールバリューではアウトバックの方が有利なので、よりお得に売却・買い替えが出来るでしょう。
アウトバックの3年落ちリセールバリューは60%以上で、普通乗用車の平均値(50~55%)を上回り、有利な車種と言えます。
レガシィの買取相場を年式で追っていくとモデルチェンジのタイミングで大きく下がっていますが、車検のタイミングで売却するなら、80~100万円の落差を生じている2回目(5年落ち)を避けて、1回目(3年落ち)か3回目(7年落ち)を狙えば、ある程度まとまったお金を残しやすいです。
レガシィは海外でも売れる!輸出相場あり
また、10年以上経過したレガシィや年間2万キロ以上走っているような過走行のレガシィでも、海外の輸出相場があるので買取相場には一定の底値があります。
※レガシィの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
各生産モデル | アウトバック | B4 |
---|---|---|
2014年10月~ | 不明 | 不明 |
2009年5月~2014年10月 | 30~50万円 | 10~45万円 |
2003年6月~2009年5月 | 5~10万円 | 3000ccグレードのみ 5~15万円 |
1998年12月~2003年5月 | -- | S401STIバージョンのみ 30~100万円 |
現行モデルは、アウトバック/B4共に過走行データが少ないので、まだ輸出相場による底値があるか不明です。
それ以前のモデルでは、表の通り幅はありますが、輸出相場により一定の底値が期待できます。
20万キロを超えていても、修復歴があっても上記の相場が残っているので、過走行のレガシィを売るなら諦めずにディーラーだけでなく、買取店も回って買取金額を引き出しましょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。