レガシィの購入データ
契約日 | 2009年9月 |
ネーム 年齢 性別 | kbo0029/30代前半/女性 |
商談地 | 神奈川県 |
購入グレード | レガシィツーリングワゴン 2.5i Lパッケージ(CVT) 4WD |
メーカー オプション | -- |
ディーラー オプション 他装備付属品 | カーナビ(パナソニックストラーダ)、ベーシックキット、フロアーマット一式、カーゴトレーマット、トノカバー、カーゴステップパネル |
オプション総額 | 約400,000円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 310,000円 |
オプションからの値引き額 | 約170,000円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 約480,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,850,000円 |
下取り車 | スバル レガシィーワゴン(BH-5:TS-R) 2001年 80,000キロ グレー AT |
下取り車の価格 | 250,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
BG,BH(両方ともTSR)乗り継いで、今回でレガシィー3台目です。
最初は、減税と助成金に釣られて、EXIGAを考えてたのですが、あのスペックとエンジンノイズが気になり、当初、エンジンサイズが大きくなった為、残念ながら、選択肢になかった、レガシィーが、思いもかけず、購入となりました。
やはり、決定要因は、値引き交渉時のディーラーと営業の対応だったと思います。。
レガシィー2.5iLで成約したのですが、本体値引きと備品値引きで48万でした。
内訳は、本体値引き=約31万円 DOPアクセサリー類値引き=約17万円(カーナビキャンぺーン約9万円含む)でした。
今まで乗っていたレガシィー下取りは期待してなかったのですが、25万でした。。。
納車は、こちらの都合で来月20日頃です。
ETCとホーン(BOSH)のみ持込です。
只、結果として、衝動買い的な所は否めないのですが、いらぬ備品つけて、重量増やして、限られたグレードで減税と助成金受けるのと、それとは逆に、全く控除無しで、自分の好きなオプションのみで、その代わり、どこまで値引きを引き出せるのか、その辺のバランスを取るのが、今の時期に購入するかどうかの、非常に大事なファクターのひとつになるんだと、よ~~く分った次第です。。
結構、この点で、当初の予定と変ってしまった方も多いのでは??
今まで、こんな経験無かったもんで。。。
只、こんなに値引きを引き出せないと思っていたので、最初から、諦めていたのも事実です。。
勿論、これから何年乗るかという使用年数も、別の試算要素のひとつになるのかと思いますが、丈夫(?)なレガシィーなら、又、大事に、長く乗りたいとも思います。。
今度買い換える時は、環境対策がらみの助成金や減税制度は勿論、もっと対応車種の幅広い選択肢があり、普通のガソリン車(=下取り車)状況を取り巻く環境も厳しくなり、遥かに変っているでしょうけど。。。