トヨタの本格クロカン4WD車 ランドクルーザー300 は、オフロード性能や耐久性に定評のあるモデルです。
魅力的な車種であることは間違いありませんが、勿論欠点・デメリットもあります。
ここでは、ランドクルーザー300の欠点・デメリットやいいところを徹底評価しますので、購入時の参考にどうぞ。
ランドクルーザー300を評価!欠点、デメリットはあるか?
ランドクルーザー300のエクステリアの欠点は?
2021年8月にフルモデルチェンジを受け、300系となったランドクルーザーですが、エクステリアは先代200系のイメージが色濃く残っています。
実に14年ぶりの全面リニューアルにも関わらず、新鮮味に欠けているのは残念なところです。
また、最近は大型のフロントグリルはトレンドではなくなっているにも関わらず、ランドクルーザー300では先代以上に大きなグリルを付けています。
2021年式のモデルとしては、いささか古めかしさが否めません。
ランドクルーザー300のインテリアの欠点は?
インパネ回りなど
ランドクルーザー300では、トヨタ車のトレンドになっているディスプレイオーディオが全車に標準装備されました。
12.3インチの大画面なので見やすく、スマホのナビアプリが使えるのはいいのですが、問題は前方視界を遮っていることです。
運転席から斜め左を見た時にどうしても視界に入り、多少なりとも邪魔に感じてしまいます。
先代はナビの位置がそれほど高くなく、前方視界の妨げになっていなかったので、ここは退歩と言ってもいいでしょう。
シート&居住性
ランドクルーザー300はラダーフレームを採用しているためフロアが高く、その分シート座面高が相対的に低めです。
フロントシートはともかく、セカンドシート・サードシートは太腿と座面に隙間ができてしまい、座り心地はあまりいいとは言えません。
特にサードシートは体育座りになってしまうので、緊急用か子供用にしか使えないでしょう。
室内長・室内幅は十分確保されていますが、後席の居住性はいまひとつです。
収納&荷室スペース
ランドクルーザー300はセカンドシートを倒しても荷室フロアに段差ができてしまいます。
ラダーフレーム式のためダイブダウン機構が取り入れられないので、仕方ないことではありますが、使い勝手はあまり良くありません。
また、セカンドシートをタンブルして荷室長を拡大した場合も、やはり完全にフラットにはなりません。
荷室の使い勝手の点では、モノコックボディ採用のライバル車に一歩を譲ります。
ランドクルーザー300のパワートレインの欠点は?
世界的にパワートレインの電動化が進む中、ランドクルーザー300にはハイブリッドやプラグインハイブリッドが設定されていません。
ランドクルーザー300のキャラクターに電動ユニットが合うかどうかはともかく、世の中の流れに沿っていないのは確かです。
燃費の点でも先代よりは改善されているものの、カタログ値で一桁の燃費は褒められたものではありません。
ランドクルーザー300の走行性能の欠点は?
ランドクルーザー300はオフロード性能を重視した車種なので、オンロードの走行性能は特に優れているわけではありません。
直進安定性や操縦性は決して悪くはないものの、オンロード性能を重視したクロスオーバーSUVには一歩を譲ります。
ランドクルーザー300の装備面の欠点は?
ランドクルーザー300には電動ムーンルーフが標準装備またはオプション設定されていますが、開口部は前席上部に限られます。
ランドクルーザー300は多人数乗車する機会も多いはずですが、これでは後席の乗員が解放感を味わえません。
後席までカバーする大開口のムーンルーフを設定して欲しかったところです。
ランドクルーザー300のグレード体系・価格面での欠点は?
ランドクルーザーにはガソリン車とディーゼル車がありますが、ディーゼル車を選べるのは上級のGRスポーツとZXだけです。
ディーゼルエンジンはドライバビリティや経済性の点でメリットがあるので、下位グレードでも選べるようにするべきでしょう。
ランドクルーザー300を評価!いいところは?
次に、ランドクルーザー300のいいところについて解説します。
ランドクルーザー300のエクステリアのいいところは?
ランドクルーザー300のエクステリアは新鮮味には欠ける一方、癖がないので流行に左右されない良さがあります。
飽きずに長く乗れる点は、美点にあげていいでしょう。
ランドクルーザー300のインテリアのいいところは?
シート&居住性
フロントシートはサイズがたっぷりしていて、座面も適度にソフト。
座り心地が非常に良いので、ロングドライブでも疲れは少ないはずです。
収納&荷室スペース
フロントのセンタコンソールボックスは2段式で、上部のトレイに小物類が置けるほか、下のボックスもかなりの収納力があります。
かなり便利に使える収納と言えるでしょう。
またセカンドシートセンターアームレストにはカップホルダーが備わりますが、格納式のカップホルダーなので、普段は心地いいアームレストとして使えます。
カップを収める穴が開いているタイプのセンターアームレストと比べ、肘を掛けた時の心地良さが違います。
ランドクルーザー300のパワートレインのいいところは?
ランドクルーザーのエンジンはガソリン・ディーゼルともターボ付で、強力なスペックを誇ります。
ドライバビリティが高く、動力性能も十分以上です。
スムーズかつ静粛性も高いので、正に高級SUVに相応しいエンジンと言えます。
またきめ細かく変速する10速ATも、心地良い走りに貢献していることは間違いありません。
ランドクルーザー300の走行性能のいいところは?
ランドクルーザー300の最大の美点と言えば、やはり圧倒的なオフロード走破性です。
トルセンLSDトランスファー付のフルタイム4WDシステム、状況に応じ6つの走行モードが選べるマルチテレインセレクト、スリップ時に威力を発揮するアクティブトラクションコントロール、アクセルやブレーキを操作せずに一定の低速をキープできるクロールコントロール&ダウンヒルアシストコントロールなど、走破性を高める機構のオンパレード。
強靭なラダーフレームや225mm確保された最低地上高と相まって、オフロード性能は無敵と言えるでしょう。
ランドクルーザー300の装備面のいいところは?
VX以上のグレードに標準装備されるシートベンチレーションは、シート表皮の熱気を吸い込み、夏場の蒸れを防ぐ装備です。
VXではフロントシートだけですが、ZXとGRスポーツではセカンドシート左右にも付きます。
シートベンチレーションを採用している車種は少ないので、ランドクルーザー300の美点にあげられます。
ランドクルーザー300の総合評価
ランドクルーザー300の内外装は保守的で新鮮味には欠けるものの、逆に言えば安心して付き合える良さがあります。
オフロード性能は抜群で、エンジンのドライバビリティも優秀。
一方オンロード性能は平凡ですが、車のキャラクターを考えれば仕方ないところです。
乗り心地は良いので、快適性には問題ありません。
居住性や荷室の使い勝手では、フロアの高さがマイナス要素になっていますが、これもオフロード性能とのトレードオフなので欠点とは断定できません。
装備面では、特に上級グレードは非常に充実しているので、大抵の人は満足できるでしょう。
ランドクルーザー300はキャラクターの強い車なので万人向けとは言えませんが、オフロード走行や雪道走行を重視する人には良い選択になるはずです。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
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