フリードの購入データ
契約日 | 2019年2月 |
ネーム 年齢 性別 | メルティマッチョ/30代前半/男性 |
商談地 | 京都府 |
購入グレード | フリード ハイブリッド G ホンダセンシング |
メーカー オプション | ホンダセンシング Cパッケージ |
ディーラー オプション 他装備付属品 | 標準フロアマット フットライト1列目 フットライト2列目 点検パック 延長保証 ETC |
オプション総額 | 127,624円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 199,494円 |
オプションからの 値引き額 | -- |
無料サービス品名 | 持込ナビ、前後ドラレコ、ヘッドレストモニタ×2、ドアバイザー、シートカバーの取付工賃 工賃内訳 ナビ約2.5万 ドラレコ約1万 ヘッドレストモニタ約1万 ドアバイザー約0.5万 シートカバー約1万 60,000円 |
値引き合計額 | 259,494円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,580,000円 |
下取り車 | 日産 ノート XDIGS 平成25年式 94,000㎞ 濃紫 AT |
下取り車の価格 | 150,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
子どもが少しずつ大きくなって来たこと。
消費税増税が秋に予定されていること。
乗っている車がもうすぐ10万キロ、来年車検。
などなど、乗り換えの条件が揃って来たので車種選択から開始。
と言っても、
嫁が乗ることも多いこと、
まだ家族は全員で3人であること、
からスライドドアでコンパクトミニバンをメインに調査開始。
まず家族で試乗。
ホンダでフリードハイブリッドGを試乗。
乗り心地はまずまず、2列目のキャプテンシートが広くいい感じ。Cパッケージのサンシェードなどインテリアもなかなか気に入った。
担当の初回値引きは渋め。
下取は事前に中古車屋の査定より低め。
持込の取付けは追加料金はいらないとのこと。
シエンタと迷っている旨を伝え退店。
翌日トヨタのシエンタに試乗。
ハイブリッドのスムーズ感はさすがだか、座席はやや狭く、うーんといった感じ。
3列目は大柄な自分には座ることは厳しい。。。
エクステリアは特徴的でおしゃれだが。
初回割引はまずまず。
しかし、フリードに心が傾いていたためその割引価格に、ナビ、バックカメラ、前後ドラレコ、ビルドインETC、フリップダウンモニターがつけば考える。
工賃抜きでも約15万くらいでしょうか??
と、少し無理めの要求。
しかし、担当はいったん下がった後、「全てこちらで任せたいただけるのであれば決算期ですから、出来るだけ近づけます。」と好印象をいただき帰宅。
帰宅後、夫婦会議。
やはり居住性が勝るフリードを本線にしたい。が、満足できる割引がでなければシエンタにしようとの意見でまとまる。
2日後にアポを取り単身でホンダへ。
本線はフリード、しかし嫁が価格面でシエンタを推している。シエンタ条件を伝え、ぜひ頑張ってほしい旨を伝える。
車体価格が違うためシブい顔をされるが、
ナビなどの持込なしで同額提示。
これではフリードが約15万高い。
これでは買えない、他系列ホンダを回る気はなく買うならこの店でという話をし、若干の値引き。あと一声もらえればハンコを押す旨を伝え退店。
翌日担当者より電話で希望額の回答をいただき了承。フットライトなどのオプションを最後に追加し契約。
良いクルマだと思うので大切に長く乗りたいです。
クルーズコントロールで旅行も楽になりそう。