フリードの購入データ
契約日 | 平成22年7月 | |
ネーム 年齢 性別 | クロフト/20代後半/男性 | |
商談地 | 東京都 | |
購入グレード | フリード G ハイウェイエディション 7人乗り | |
メーカー オプション | -- | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー、フロアマット、アームレストコンソール、メモリーナビ、リアカメラ、コーティング(別添画像参照) | |
オプション総額 | 326,445円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 194,365円 | |
オプションからの値引き額 | 100,000円 | |
無料サービス品名と総額 | -- | |
値引き合計額 | 294,365円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,988,090円 | |
下取り車 | 日産 マーチ 1000cc H12年式 68,000km シルバー AT | |
下取り車の価格 | 50,000円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
愛車のマーチのエアコンが壊れたため、これを機に大きめの車に乗り換えようと決心。
合計2日で決めたが、1日目はトヨタVSホンダ、2日目はホンダカーズ同士で競合させた。
1日目。
当初はトヨタのシエンタを気に入っていたため、シエンタ本命でフリードは値引きの対抗馬として考えていた。
最寄のトヨタでシエンタを試乗してみたところ、そう悪くはないもののハンドリングがいまいち。値引きもモデル末期にも関わらず下取り込みで22万円と渋い。
その後ホンダへ行き、フリードを試乗してみると、非常に運転しやすい!車内もひろびろとしており、家族の反応も良好。ただし値段が厳しいだろうなと思いつつ「200万以上だと厳しい」ということを伝えると、点検パック・希望ナンバー・納車カットでぴったり200万で出してきた。下取り込みで27万円の値引き。意外といけるもんだと思いつつ、一発でこの値段が出たので、もうちょっと考えてみることにする。
家に帰って、このサイト等を参考にすると、下取り抜きで30万円引きもいけそうだとのこと。ただ、下取りに出すマーチが10年落ちでエアコンも壊れているので期待はできない。
この際、シエンタを捨てて、フリードのみを狙い、ホンダカーズの別系列を競合させて、190万円を目指す方針に決める。
2日目。
ホンダカーズの別系列を3店舗回った。
1店舗目。フリードは在庫がなく、納車が10月になってしまうためエコカー補助金は確実に無理だが、その分安くするとのこと。(ちなみに1日目の店舗は展示車なので納車は早い)。1日目で200万円を提示された旨を話すと、同条件で198万円でどうかとのこと。それじゃあこちらの優位性が出ないと伝えると、店長に聞いてみないと分からないが196でぎりぎりとのこと。
2店舗目。在庫はあるものの、希望の色はキャンセル待ち。とりあえずキャンセル前提で話を進めると、ほぼ同条件で195万円でどうかとのこと。
3店舗目で1日目の店に戻る。別系列でこれだけの値段が提示されたと話すと「分かりました。ではこちらがいくらなら買いますか」と聞いてきたので「190なら即決だ」と話すと、「それは無理だから193でどうか」とのこと。これで商談成立。もう少し粘れば190までいけたかもしれないが、小さいこどもを連れてこれ以上店を回るのはなかなか疲れるので手を打ちました。
最終的にフリード車両本体20万円弱、オプション10万円、下取り5万円なので、初めての新車購入としては納得しています。
8月中旬に納車なので、これでエコカー補助金が間に合えば完璧!