フォレスターを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークションデータや中古車販売データを基に信頼度の高い情報を記載しています。
フォレスターの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
フォレスターの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
フォレスターは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「2.0i-L アイサイト」「2.0XT アイサイト」「2.0XT」「特別仕様車」
・人気のカラー
ブラック、ホワイトパール
・人気のオプション
大型サンルーフ、パワーリヤゲート、本革シート、STIパーツ
フォレスターの人気のグレードは、アイサイト付きの売れ筋グレード「2.0i-L アイサイト」やターボのXTシリーズです。
ただ、基本はグレード間によるリセールバリューの差が少ないので、フォレスターではどのグレードでも高価買取が可能です。
特別仕様車や限定車も中古車で人気があるので、買取金額は期待できるでしょう。特に高いのは限定車の「tS」や「STIバージョン」です。
メーカーオプションの大型サンルーフは買取金額にプラスが見込めます。ハーマンやパワーゲートもプラス査定幅が大きくなります。
STIパーツはプラス査定ですが、特にエアロとアルミホイールは買取金額の上乗せが期待できます。エアロとアルミがセットになっていれば、相乗効果によりパーツ単体よりもプラス査定になります。
ボディカラーは黒と白パールならプラス査定です。tSなら、さらにWRブルーの買取相場が高いですね。
人気のブラックやホワイトパールとそれ以外の色を比べると、5年以内の買取で15万~20万円ほど買取金額が変わってしまいます。
これからフォレスターを買うなら、ブラックとホワイトパールを選んでおけば、売る時にボディカラーで損はしないでしょう。
新車のフォレスターに乗り換えるなら、フォレスター値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
フォレスターのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、フォレスターの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなフォレスターの買取相場となっています。
フォレスターの概算買取金額が分かったら、次はフォレスターを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実車の内装・外装の状態や走行距離などが査定金額に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のフォレスター買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でフォレスターを売ることが出来ます。
フォレスターは海外へ売れるので輸出に強い車種です。輸出相場がある車は、基本ディーラーよりも買取店へ売った方が高く売れます。
しっかりとこのページで知識を付ければ、ディーラー査定よりも数十万円高く売ることが可能です。
また、ボディカラーによっては15~20万円ほど査定金額に差が出るので、人気色に乗っているなら、とことん粘ってフォレスターを高く売りましょう!
買取店へ高くフォレスターを売る方法とは?
買取店からフォレスターの高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のフォレスターの中古車販売価格から逆算しましょう。
フォレスターの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でフォレスターを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無は優先して絞り込む事(価格の影響が大きいため)
●自分のフォレスターと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格、又は支払総額の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~50万円を差し引いた金額がフォレスターの買取上限相場
中古車販売店は、フォレスターの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからフォレスターの中古車を仕入れて、自社(自店舗)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を載せて、フォレスターの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきフォレスターの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~300万円になると、マージンは増えておよそ20万~30万円以上、300万円以上になると30万~50万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=フォレスターの買取上限相場となります。
フォレスター2.0XT アイサイト 4WD(販売価格220万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではフォレスターの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のフォレスター店頭販売情報 | |
グレード名 | フォレスター2.0XT アイサイト 4WD |
主な装備 | ナビ,バックカメラ |
ボディカラー | ダークブルー |
店頭販売価格 | 218万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 224.3万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約7.9万円 |
預かり法定諸費用を除いたフォレスターの販売価格 | 2,164,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
フォレスターの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 150.6万円 |
消費税(8%) | 124,800円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2000cc(9月として) | 19,700円 |
リサイクル料 | 13,010円 |
上記を全て足したフォレスターの仕入れ価格 | 1,673,510円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(2,164,000)-B(1,673,510)=490,490円(販売店のマージン)
上記の販売価格218万円(諸費用込みの支払総額224万円)で売られているフォレスターの中古車販売店のマージンは、約49万円です。
この販売店の利益や経費の合計(販売マージン)を差し引いた仕入れ値(B)167.3万円が、このフォレスター2.0XT アイサイト 4WDの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をフォレスターの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきましょう。
フォレスターを買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
買取店との商談では、上記のカーセンサー中古車販売価格から設定したフォレスターの目標買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を希望金額として伝えます。
カーセンサーから割り出した金額に、さらにプラスされた希望金額なら、買取店は「その金額は難しいです」と言ってくるでしょう。
(※仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずフォレスターを売ってしまいましょう・笑)
「その金額では難しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きます。
おそらく「いくらなら売ってくれますか?」と聞いて来ますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さず対応しましょう。
そうして各買取店と商談する事で、無理めな希望金額で売れなくても、各買取店が出せるフォレスターの買取上限相場が見えてきます。
その買取上限相場を考慮して、本当の目標金額を設定して行きましょう。
買取店同士の競合でフォレスターの査定金額が上がる!
各買取店でフォレスターの査定金額が出れば、積極的に次の買取店へその金額を伝えて競合させます。
その金額より高い査定額が出たとしても、「希望金額にならなければフォレスターを売らない」と言う姿勢を崩してはいけません。
買取店は、ディーラーや他のライバル店の金額に、最低限上乗せした金額で買い取ろうとして来ます(プラス1万円とか)
そのためには、あらゆるセールストークを連発して「その金額がどれだけお得なのか」を強調してきますが、ここで契約するにはまだ早いです。
カーセンサーで割り出した目標金額と開きがある場合は、他の買取店が出した金額に、いくらかプラスした金額を伝えてもいいでしょう。
それよりも高い査定金額を提示する買取店もあれば、それ以上は出来ない買取店も出てくるかもしれません。
そうすることで、各買取店の買取相場の上限が見えてきて、さらに買取店も絞られていきます。
もし買取店に契約を迫られても、「希望金額にならないと売れません」と断れば、比較的すんなり引いてくるでしょう。
断った後でも「希望金額に届かなかったけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上できますか?」と商談を再開する事が出来ます。
買取店に対して横柄な態度を取らず、常識ある対応をしていれば、一度断っていたとしても再度商談に応じてくれるでしょう。
そして各買取店で商談を繰り返し、最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、買取相場の上限でフォレスターを売ることが出来ます!
フォレスターを買取相場の上限で売る方法
- フォレスターの概算査定額を調べる
- 中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の目標金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にフォレスターを売る!
フォレスターを高く買い取ってくれる買取店はココ!
目標買取金額を設定したら、買取店に査定してもらいましょう。
フォレスターを買取相場の上限で売るには、業者オークションへ転売する業者ではなく、中間マージンが省けるので、買取ったフォレスターを直接自社で販売出来る買取店を見つける事です。
大手買取店の中で、ユーザーから買取った中古車を自社のお店で売る率が高いのは、ビッグモーター、カーチス、ガリバーです。
これらの買取店は自社で規模の大きい中古車販売店を運営しているので、程度の良いフォレスターは業者オークションへ出さずに、自社で売ってしまいます。
大手買取店よりもさらに自社での販売率が高いのが、地元の中小買取店です。
小規模であるが故小回りが利くので、売りやす車種なら中間マージンをカット出来る直接販売と言う選択が取りやすいです。
さらに、地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていないので、その分買取金額で大手に対抗できます。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事により、査定金額はアップして行き、フォレスターを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の査定サイトから大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にフォレスターを査定してもらいます。
本当にフォレスターを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってフォレスターを高く買取れる買取店は変わる
カーセンサーで算出したリアルな希望金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、フォレスターを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「その金額はどこも出せませんよ」と言われた金額が、B店なら「それで買取ります!」と言うような事は頻繁に起こります。
なので一部の買取店の話しだけで、フォレスターの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当のフォレスターの買取相場の上限が分かります。
カーセンサーに掲載されている実際の中古車販売価格から、フォレスターの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でフォレスターを売ることが出来ますよ!
※フォレスター以外の車を売る人はこちらが参考になります。
・本物の車買取相場です 車買取店を本気にさせる査定はこちら
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でフォレスターを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
フォレスターの買取相場や査定の特徴
フォレスターの中古車業者オークションにおける過去3ヵ月の取引台数は、2247台です。
このうち現行型(2012年12月~現在)の台数は、504台です。
特別多くありませんが少なくもなく、買取店が相場を確認するには十分な台数なので、フォレスターの買取相場はブレが少なく、安定した買取金額が期待できます。
現在新車で販売されているフォレスターは、マニュアルを除いて全グレードでアイサイトが標準装備ですが、それ以前のモデルでアイサイト付きとアイサイトなしでは、金額差が出ています。
新車時の10万円まで差は出ませんが、やはりアイサイト付きの方が買取相場は高くなっています。
過走行のフォレスターでは、現行型の「SJ型」と一つ前の「SH型」なら、25万㎞を超えていても25万~100万円ほどの買取相場が残っています。
「SF型」や「SG型」では、ほとんどが廃車同然の金額~5万円前後しか残っていませんが、「STIバージョン」や10万キロ以下の走行距離であれば、数十万円の買取相場が残っています。
上記に該当しているフォレスターなら、「年式が古い」「過走行」でも買取金額が付くので、是非買取店で査定してもらいましょう。
フォレスターの買取相場推移
フォレスターの買取金額が新車から1年ごとに、どの位下がって行くのか?フォレスターの10年後まで各年の買取相場を記録しました。
フォレスターを売るタイミングや、車の買い替えスケジュールなどの参考にどうぞ。
※年間の走行距離は1万キロ以内で、年式相応に平均的に距離を重ねた一般的な車両を対象にしています。走行距離や車両の状態、モデルチェンジのタイミング等により、買取相場は異なります
対象グレード
・フォレスター ツーリング 又は同等グレード
参考:新車時価格 280.8万円(AWD)
・フォレスター アドバンス 又は同等グレード
参考:新車時価格 309.9万円(AWD)
新車からの経過年数 | フォレスター ツーリングの買取相場 | フォレスター アドバンスの買取相場 |
---|---|---|
1年後 | 274.5万円(97.7%) | 297.8万円(96.0%) |
2年後 | 214.5万円(76.3%) | 227.6万円(73.4%) |
3年後 | 194.0万円(69.0%) | 217.6万円(70.2%) |
4年後 | 154.5万円(55.0%) | 180.8万円(58.3%) |
5年後 | 123.8万円(44.0%) | 154.0万円(49.6%) |
6年後 | 114.9万円(40.9%) | 133.5万円(43.0%) |
7年後 | 110.5万円(39.3%) | 122.5万円(39.5%) |
8年後 | 50.5万円(17.9%) | 60.5万円(19.5%) |
9年後 | 38.5万円(13.7%) | 52.0万円(16.7%) |
10年後 | 24.0万円(8.5%) | 39.0万円(12.5%) |
※カッコ内は新車価格に対して残った買取相場(リセールバリュー)です
実際の中古車市場データをベースに、フォレスターの売れ筋グレードであるツーリングとアドバンスの買取相場推移を10年落ちまで算出しました。
最初の2年落ちまではツーリングが高リセールなものの、3年落ち以降は逆転し、長く乗るならアドバンスの方が有利となっています。
また、年式に応じた値下がりに加えてモデルチェンジの前後で大きく落ち込んでおり、車検のタイミングで売却するなら1回目(3年落ち)か3回目(7年落ち)の間であれば、ある程度のまとまったお金が残せるでしょう。
海外にも売れる!フォレスターの輸出相場
フォレスターは海外で人気が高い車種なので、買取金額には輸出相場による一定の底値があります。
※フォレスターの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
2代目フォレスター(STIバージョン) | 2代目フォレスター | 3代目フォレスター | 4代目フォレスター(現行型) |
---|---|---|---|
30~100万円前後 | 5~15万円 | 30~100万円前後 | 100万円以上 |
国内の需要から外れるような、年間2万キロ以上走っているような過走行のフォレスターでも、輸出により上記の底値があります。
「距離が走っているから」「10年以上経っているから」と諦めて廃車にしないで、買取店にフォレスターを査定してもらえば、上記のような買取金額が付くでしょう。
ディーラーでは輸出相場で下取りする事はほとんど出来ません。輸出相場で売るにはディーラーではなく買取店に査定してもらう必要があります。
特に輸出相場になると、買取店によって査定金額にブレがあるので、出来れば複数の買取店で査定してもらい、一番高値の所にフォレスターを売りたいですね。
併せて読みたい
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。