フィットの購入データ
契約日 | 2016年7月2日 |
ネーム 年齢 性別 | wwwvvvzzz/40代後半/男性 |
商談地 | 神奈川県 |
購入グレード | フィット 13G Fパッケージ |
メーカー オプション | ナビ装着用スペシャルパッケージ Fパッケージ |
ディーラー オプション 他装備付属品 | リアコーナーセンサー&バックソナー ETC車載器 |
オプション総額 | 70,437円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 280,000円 |
オプションからの 値引き額 | --円 |
無料サービス品名 | -- |
値引き合計額 | 280,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,488,078円 |
下取り車 | トヨタ カローラ 2001年式 白 |
下取り車の価格 | 55,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
ホンダ、フィット。失礼な話ですが、一度は契約に至りながら私の勝手でキャンセルにして頂き、他社の車に決めました。
その他社メーカーでいい条件を頂き、契約に至り、登録などに必要な書類も集めて、さあ納車待ちっていうところでトラブルが発生。約1ヶ月待ちで乗れるはずだった車が何の手違いか、3ヶ月待ちに伸びたのです。
そのディーラーさんも謝ってきて、その間代車を用意するなど言ってくれたのですが、私としてはすぐに乗れる車として探していたので、考えざるを得ませんでした。どこか騙された気分になったのです。
そんな思いのまま、初めに契約に至っていたホンダさんに再び訪れたのです。
私の勝手でキャンセルしているので肩身は狭かったのですが、次の候補としてはフィットしかありませんでした。
アポも無しでいきなり訪れた私を、前に担当してくれた営業さんは驚きながらも歓迎してくれました。
「こんにちは、○○さん。もしかしてフィットに帰ってきてくれました?」
冗談で言ったつもりもあったのでしょうが、そんな軽口に私はとても心が軽くなったのです。
「はい、申し訳ない気持ちなんですが、フィットに帰ってきたんです」
営業さんはすぐに商談ブースに誘ってくれて、ドリンクの手配をしました。一度キャンセルした私を嫌な顔ひとつせず、笑ってお出迎えが出来るなんてすばらしい営業さんだと思いました。
私は別のディーラーでの話を一通りして、詫びました。
「あの時は本当にすみませんでした。勝手なことばっかり」
「いえいえ、気にしないでください。高い買い物ですからね。色々ありますよ」
車については前のときに最後までつめていたので、特に再考することもありません。
色も、オプションも、すべて定まっています。問題は価格です。結構頑張ってくれた価格でした。しかし一度はキャンセルした身、多少値引きを抑えられても文句は言えません。
しかしこの営業さんは違いました。
「お値段はもちろん前のままでいかせて頂きます。他にオプションの追加はなかったですよね?」
恩を着せる言い方もせず、さっとそう言ってくれたことに私は少し涙が出そうになりました。もうこの営業さんから離れられませんね。
「ありがとうございます。すべて前のままで大丈夫です」
「了解いたしました。納期は…大丈夫です。登録書類頂けましたら、2週間ほどで納車もできますよ。早く乗りたいですもんね」
「はい、ありがとうございます」
車は何度か買ったことはありますが、これほど営業さんに感謝してしまったことは本当に初めてです。
値引きも28万円引きという破格のプライスです。この営業さんはきっと将来上にのぼっていく人間だなって感じました。
本当にこの営業さんにあたってよかったなって商談でした。