エスクァイアはかっこ悪いのか?いやカッコいい??
様々な角度から撮ったエスクァイアの多数の画像で、エスクァイアのデザインを徹底検証しています。
撮影車
エスクァイア ハイブリッド Gi 7人乗り 現行モデル
エスクァイアのフロントマスクです。外観デザインではエスクァイアの一番の特徴と言っていい、迫力の大型グリルが目立ちます。
縦長のグリルは、エスクァイアと同じトヨタ店扱いの高級車クラウンに通じるフロントグリルデザインです。ノア・ヴォクシーよりも高級路線で売っているエスクァイアをデザインで差別化している部分ですね。
メッキベゼルで覆われているフロントフォグランプは、標準装備です。
斜め前から。若干ツリ上がっているエスクァイアのフロントヘッドライトがスタイリッシュです。グリルラインがヘッドライトに繋がって、そのままルーフのラインへと繋がることで、バランスの良いまとまったデザインとなっています。
サイドから。三角窓のBピラーからリアのテールランプまでのピラーが、全てブラックアウトされています。横から見て上半分をブラックで統一することで、全体に引き締まったフォルムに見えますね。ドアミラーの下半分もブラックアウト化されて、ドアミラーの存在を最低限主張しながら、スタイリッシュなフォルムに一役買っています。
斜め後ろから。サイドのせり上がったラインがテールランプに到達して、メッキ仕上げのバックドアガーニッシュに繋がっています。ハイブリッド専用のトヨタマークが誇らしげです。
エスクァイアのリアデザインです。ノア・ヴォクシーと基本的に同じデザインですが、テールランプレンズの配色やバックドアガーニッシュのデザインが異なっています。エアロモデルを除けば、リアバンパーのデザインも同じですね。エスクァイアのロゴとハイブリッドのエンブレムが左右に配置されています。
エスクァイアのリア周りは、非常にシンプルなデザインですね。
ハイブリッド専用の15インチアルミホイールです。本数の多いシンプルなスポークタイプのデザインがクラウンに通じるものがあります。
好き嫌いが別れるフロントデザインかと思っていましたが、最近では見慣れてきたのか、個人的にはカッコよく見えます。
エスクァイア専用のフロントエンブレムです。中世ヨーロッパの従騎士の盾と矛を、そして紳士のスーツ姿の襟元をモチーフしています。
メッキの大型グリルです。特別仕様車のブラックテイラードはダークメッキが採用されています。この車のキャラクターからあまりエアロをゴテゴテ付ける感じではありませんが、フロントグリルを生かした派手目のエアロが似合いそうですね。キャラクターに合わないと思いますが・・
LEDヘッドランプが内蔵されています。
ヘッドライト上部には、ウインカーレンズとLEDのクリアランスランプが内蔵されています。
フロントのフォグランプです。メッキのベゼルで高級感を演出しています。
横に長いクリアランスランプが、今風のデザインですね。
エスクァイアのボンネットフードです。平ではなく凹凸にデザインされています。
エスクァイアハイブリッドのフロントガラスです。UVカット機能付きで、ハイブリッドには高遮音性ガラスが採用されています。
エスクァイアのフロントワイパーです。ミニバンの広い面積のガラスを広範囲に拭いてくれます。
フロントフェンダー横に付いているハイブリッドエンブレムです。
エスクァイアのドアミラーです。風切音が低減するようにデザインされています。ノア・ヴォクシーと共通のデザインです。
運転席側のドアハンドルとスライドドアハンドルです。エスクァイアハイブリッドGiには、デュアルパワースライドドアが標準で装備されています。やはり両側ともパワースライドドアの方が、圧倒的に便利ですね。
エスクァイアハイブリッドの15インチ純正アルミホイールです。タイヤサイズは195/65-15のMクラスミニバンの定番サイズです。タイヤの銘柄も豊富で、ヤフオクなどで夏タイヤやスタッドレスタイヤの中古も手に入りやすいサイズでしょう。
テールランプ横には整流効果を狙ったフィンがデザインされています。リアサイドの空気の流れを整えて流れを速くし、高速走行でのリアの安定を狙っています。メーカーのやることなので、風洞実験等で実際に効果が認められているでしょう。
リアのハイブリッドエンブレムです。
リアのトヨタエンブレムです。ハイブリッド専用のブルーとなっています。
リア左右のコンビネーションランプです。フィンが4段になっています。この数にも意味があると思います。たぶん(笑)
リアのエスクァイアエンブレムです。ノア・ヴォクシーはバックドアガーニッシュに車名が刻まれていますが、エスクァイアはエンブレムで独立して貼り付けられています。
エスクァイアのリアワイパーです。口コミサイトでは、アルファードやヴェルファイアのように、リアスポイラーに隠れるようにして欲しかったとの口コミが多いです。
エスクァイアのリヤガラスです。UVカット機能付きのプライバシーガラスとなっています。
バックカメラのレンズです。今時は目立たない所に設置されています。一昔前よりもワイドに映ります。
エスクァイアハイブリッドのマフラーです。排気ガスが下に排気されるように、テールパイプが下向きに造形されています。
エスクァイアのルーフです。ルーフは面積が広いので、鉄板の強度を出すために凹凸のリブ加工がされています。雨水が効率よく排出される役目もあります。
リアバンパーに埋め込まれている、縦型の反射板です。ノア/ヴォクシーの標準ボディと同じデザインとなっています。
エスクァイアのガソリン給油口です。
助手席側のドアハンドルとスライドドアハンドルです。スマートキー+電動スライドドアとなっています。
ドアミラーウインカーです。エッジの効いたシャープなデザインですね。
ドアミラー横のボディ側に設けられたフィンです。整流効果で風切音の低減を狙っています。
以上エスクァイアのデザインの解説でした。
ノア・ヴォクシーと共通の部分は多いですが、エスクァイアの個性を主張するパーツもあって、デザインの差別化が図られています。
格子型のフロントグリルやアルミホイールのデザインが、どこかクラウンの高級なイメージを踏襲している感じがありますね。
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