<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

エスクァイアの評価集

エスクァイア ハイブリッドは運転しやすい?難しい?大きさ、車庫入れをチェック!

エスクァイア ハイブリッドは運転しやすい?難しい?大きさ、車庫入れをチェック!

エスクァイアは運転しやすいのか、狭い道でのすれ違いや車庫入れのしやすさを検証してみました。

試乗車
エスクァイア ハイブリッド Gi 7人乗り 現行モデル

エスクァイアハイブリッドの大きさは?

エスクァイアハイブリッドの側面

エスクァイアハイブリッドのボディサイズ(カッコ内は4WD)
全長 4,695㎜
全幅 1,695㎜
全高 1,825㎜ (1865)

エスクァイアのボディサイズは5ナンバー枠に収まっています。

日本の道路事情に合ったボディサイズですが、他車と比べてどうでしょうか。

トヨタ ヴィッツ

トヨタヴィッツのボディサイズ
全長 3,885㎜ (-810㎜)
全幅 1,695㎜ (±0)
全高 1,500㎜ (-325㎜)

コンパクトカーのヴイッツとエスクァイアの大きさを比較してみました。

全長で81㎝短く、幅は同じ、高さは32.5㎝低くなっています。

実際に見てもその大きさは歴然で、エスクァイアの方が大きいです。全長が81㎝も短いと、取り回しで大きな差が出るでしょう。寸法では幅は同じですが、実際にはエスクァイアの方が箱型で背も高いので、幅も広く見えるでしょう。

アルファード

アルファード2.5S Cパッケージ
全長 4935㎜(+240㎜)
全幅 1850㎜(+155㎜)
全高 1880㎜(+55㎜)

Lクラスミニバンのアルファードと比較すると、エスクァイアの方が一回り小さい事が分かります。

全長で24㎝、幅で15.5㎝アルファードの方が大きく、実際に運転してみてもエスクァイアとの大きさの違いがよく分かるでしょう。

エスクァイア ハイブリッドの車両感覚

エスクァイアハイブリッドの車両感覚

ミニバンはその見た目の大きさから、運転しやすいか不安に思う人も居るでしょう。エスクァイアも取り回しに苦労するのでは?と勘ぐってしまいます。

しかし実際にエスクァイアを運転してみると、見た目で感じるほどボディは大きくなく、車両感覚がつかみやすい車です。

エスクァイアはフロントの見切りが良い

フロントの見切りの良いエスクァイアハイブリッド

エスクァイアのフロントガラスは視界が広く、前方を見渡すことが出来ます。シートポジションも高すぎず低すぎずで、ちょうど見やすいポジションと言えるでしょう。

少し前かがみになれば、運転席からボンネットが見渡せるので車両前方の感覚が掴みやすいです。

さらにボンネットフードの左右に盛り上がりがあるので目印となり、特に左前方の車両感覚が掴みやすくなります。

車両の前方が見渡せるエスクァイアハイブリッド

車両の前方が見渡せるので、左側へ幅寄せがしやすくなり、狭い道でのすれ違いもしやすくなるでしょう。

左右の三角窓が視界をアップ

エスクァイアハイブリッドの左右の三角窓が視界をアップ

エスクァイアのフロントガラスは上下に視界が広くなっていますが、さらに左右の三角窓の視界も加わり、アイポイントの高さも相まって開けた視界を確保しています。

フロントの視界が広いと、情報が多く入るので運転に対する不安が軽減され、運転しやすく感じます。

エスクァイアの車庫入れは難しい?簡単?

エスクァイアハイブリッドの車庫入れは?

エスクァイアの後方視界は?

エスクァイアの後方視界を見てみましょう。

エスクァイアハイブリッドのルームミラーからの視界

ルームミラーからの視界は標準的で、リアのハッチガラス全体が見渡せます。

エスクァイアハイブリッドのドアミラーからの視界

ドアミラーの映し出す範囲も広めで、ボディサイドから後方までの視界は良好です。

エスクァイアハイブリッドの運転席から左後方の視界

運転席から一番遠い左後方の視界です。エスクァイアのスライドドアのガラス面積が大きいので、目視による後方視界も悪くありません。

エスクァイアハイブリッドの真後ろの視界

真後ろの視界です。バックドアの位置がエスクァイアのほぼ最後部なので、全長が長いミニバンでも後方の車両感覚が掴みやすくなっています。

掴みやすい車両感覚とバックカメラで車庫入れは問題なし?

エスクァイアハイブリッドのバックカメラ

ミニバンに乗るなら大体の方が付けると思われるナビとバックカメラ。バックカメラも進化して、広角レンズとなって映し出す範囲が広くなっていますし、ガイドモニターの精度も上がっているので、駐車で役立ちます。

エスクァイアハイブリッドの車庫入れは難しい?

四角くスクエアなボディ形状のため、四隅の感覚が掴みやすく、駐車が苦手な人でもエスクァイアは車庫入れがしやすいクルマだと思います。

エスクァイアは、特に女性は一見運転が難しいと思うかもしれませんが、随所に運転しやすい工夫が施されているので、運転は決して難しくありません。

購入前には是非エスクァイアに試乗して、運転のしやすさ、取り回しのしやすさを実感して購入検討していただきたいと思います。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。

ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。

ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。

ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。

ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。

どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。

ナビクル車査定(無料)はこちら

カーネクストの無料査定はこちら

カーネクストなら中古車店や輸出業者、廃車業者など様々な販路を有しているため、新しい車はもちろん、古い車も10年10万キロの車でも高価買取が期待できます。

また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。

車の引き取りも全国無料で対応してくれます。

高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。

>>カーネクスト公式ページはこちら

エスクァイアの値引き交渉のノウハウはこちら

当サイトのエスクァイア値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がエスクァイアを限界値引きで購入しています。

今月のエスクァイアの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。

>>エスクァイア値引き交渉マニュアル 

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage(夢カー中古車) 太田店

中古車高価買取り!買取保証型オークション代行はYume car garage(夢カー中古車)にお任せください!※全国対応します

住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町1290-11

電話番号 070-2689-2559 担当 川崎
営業時間 10:00~19:00
出張査定やオークション会場等への外出が多いのでご来店はご予約をお願いいたします

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

Yume carのオンライン無料車査定はこちら

-エスクァイアの評価集
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.