デミオの購入データ
契約日 | 2012年9月 |
ネーム 年齢 性別 | ISK300/30代前半/男性 |
商談地 | 東京都 |
購入グレード | デミオ 13C-V スマートエディション II |
メーカー オプション | スマートHIDパッケージ(HID、ADVキーレス、イモビライザ) |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ボディコート、ショートアンテナ、アクリルバイザ、マッドフラップ、スカッフプレート、ホルダ |
オプション総額 | 88,000円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 330,000円 |
オプションからの値引き額 | 20,000円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 350,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,200,000円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
引越し先の駐車場料が月額500円とのことから、自動車の購入を検討開始。
中古コンパクトカー:車両価格50万円を想定していたところ、近隣のディーラーの店頭にて広告を見かけたことから、新車に気持ちが傾く。
マツダ デミオ 13C ナビつき 99.8万円
トヨタ パッソ 1.0Xナビなし 99.8万円
【第一日目・午前】
まぁナビは必要だし、マツダ車はレンタカーや勤務先の社用車を含め、ほとんど乗ったことがなかったことから、試乗してみようと思い訪問。
数年前に相続した父の日産車を手放し、初のマイカー検討だった。
ほとんど予備知識もないままだったが、営業の方の対応も丁寧で、好印象を持った。
試乗車は最上位のデミオスカイアクティブで、近隣を一周。
でもこれ、燃費はいいけど、お値段ももちろんそれなり。
購入グレードと違うし、運転感覚も違うんじゃ・・・と話していたら、たまたまマツダの社用車13C(ただし、マイナーチェンジ前)があるので、試乗いかがですかとの提案。
是非に、とお願いした。
最低グレードといえど、乗り心地はとてもよい。
ということで、とりあえずいくつかオプションをつけて、デミオの見積もり(諸費用込128万。この時点で▲23万)を頂く。
込み込みで、100万を希望する。
営業の方は、近づける努力はしますとはいっていたものの、さすがに無理だろうと思いつつ、帰宅。
途中、パッソに興味がなかったたため、ヴィッツを見るために、ネッツトヨタに立ち寄る。
ヴィッツは、展示のみの店舗であった。
とりあえず見積もりをお願いすると、160万とのこと。
値下げもあんまりちらつかせてこなかったので、予算オーバーもありパス。
【第一日目・午後】
帰宅後ネットで情報収集し、三菱のミラージュが発売直後・低価格・低燃費とのことで、興味がわく。
早速電話してみると、試乗可能で送迎してくれるとのこと。
お願いすると、ミラージュ最上位のGグレードで迎えに来たので、早速、店舗まで試乗。
アイドリングストップは初体験だったが、おもしろい最新技術と感心し、1000CCのエンジンも街乗りには、十分すぎる印象を持った。
ただ、新車種かつ最上位グレードということから、予算オーバーの135万(▲8万)の提示。
ただし、エコカー補助金対象であり、10万円もらえるのなら、デミオに近づくことを知る。
ただしに間に合う可能性のある完成在庫が関東だとGグレードのブラックが3台のみとのこと。
他のグレードだと、補助金の予算消化に間に合わないとのことだった。
【2~4日目】
三菱の営業より連絡があり、Mグレードの在庫が復活したとのこと。(ほんまかいな)
ブラックのほか、第一希望としていた青系色もあるらしい。
検討の結果、
候補を以下の2車種・4グレードとした。
ナビは純正をあきらめ、その他の装備の充実を目指すこととした。
1 マツダ デミオ 13C-V ADVキーレス、イモビライザー
2 マツダ デミオ 13C-V スマートHIDパッケージ(上記+HID、フォグランプ)
3 三菱 ミラージュ M アイドリングストップ、減速エンジン回生、フルオートエアコン
4 三菱 ミラージュ G 上記+エンジンスイッチ、イモビライザー、オートライト
本体価格順でいうと、 低 3<1<4<2 高 であるが、
諸経費やオプション、値引きまで考えるとどれが第一候補か悩んだ。
【5日目】
エコカー補助金が残り約130億円となり、このタイミングを逃すと、もはや助成対象から外れるというタイミング。
こんなに早く決めていいのかと思いつつ、「2」を軸として、商談開始。
エコカー補助金については、保証はできないとしつつ、仕様・オプションについては在庫車で対応可能との回答。
<オプション>
ボディコート1年、ショートアンテナ、マッドフラップ(フロント/リア)
スカッフプレート、プレートホルダ(フロント/リア)
補助金がでるならその分予算を増額し、110万円と伝えると、見積もりしなおします、としばらく営業の方が席を離れました。
10分後戻ってきて、110万では、総額からの値引き額が45万近くとなり、車両価格が90万以下になってしまう計算のため、数年落ちの中古車レベルとなるので、不可との回答。
そりゃそうだということで、121万円(▲32万)の見積もりの提示となる。
ここで、きめかねていると、タイミングよく(?)他社の営業からの電話が入る。
その間も、営業の方は席をはずしていたが、電話が終わったところで、一番欲しい車はデミオですかと聞いてきた。
納得できる内容なら今日決めたいと回答すると、もう一歩話を切り出してきた。
フロアマットかアクリルバイザーを追加して、価格も120万ジャスト(▲35万)ではどうですか、とのことだったので、アクリルバイザーを選択して、商談成立となりました。
予算を10万円超過してしまい、また、補助金が受けられるか現時点では定かではありませんが、概ね満足しています。
登録は9月末で、デミオの納車は10月となるでしょうが、今から楽しみです。
これで、実車も満足できるものであれば、マツダのファンになります!!