デミオの購入データ
契約日 | 2009年3月 |
ネーム 年齢 性別 | しろ/30代後半/男性 |
商談地 | 宮城県 |
購入グレード | デミオ 13C 5MT |
メーカー オプション | ドライビングコンフォートパッケージ(オートライト,レインセンサーワイパー,揮発ガラス,ダークリアガラス)(計47250円) |
ディーラー オプション 他装備付属品 | クラリオンCD/USBコンビCD フロアマット パナソニックスマートインETCシステム (計82680円) |
オプション総額 | 129,930円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 194,480円 |
オプションからの値引き額 | -- |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 194,480円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,300,000円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
単身赴任になることになり,毎週片道80キロを週末に往復することになり,自分ひとり用の車を検討し始めました。少し距離を走るので疲れなくて,燃費の良い車を検討。ただ,MT派なので,マニュアルがあってきびきび走りそうな車種を検討。
(金曜日 試乗)
まず軽い気持ちで,デミオの13CのATを試乗。MT派の私ですが,ん?これ,廉価グレードなのに,サスがしっかりしていて,ブレーキもまずまずの剛性感,いまどきの小型車はいいじゃないか!?とびっくり。値引きなしの見積もりを貰い,他社の車とも比較するのでとまずは退散。
次に,気になっていたスイフトXG1.3LのこれもATを試乗。しかし,デミオと比べると,あいまいな乗り味とエンジンの吹けもいまひとつ,乗っていて全く楽しさが感じられずに,残念ながらスズキには正直に駄目と伝え,今度は,ホンダへ。
フィットを1.3L CVT試乗。デミオほど硬くはないが,カッチリしたサスと,めちゃくちゃ元気のいいエンジンを実感。ただ,価格がデミオと比べて少し上がるのと,MTが廉価グレードにはないこと,また,走りすぎであるため,デミオに絞る。
(土曜日 価格交渉1回目)
デミオ13Cの5MTの1年落ちの中古車が98万で,13CのATの1年半落ちが78万で出ていたので,そちらと検討の上で,価格で新車に分があれば検討することをディーラーに伝えたが,13万引きでぎりぎりとのこと。ただ,マニュアル車がディーラー車であったことから,1年落ちの中古をその販売店まで持ってきてもらうことになり,日曜日に見てから再検討することとした。
(日曜日 価格交渉2回目)
中古のデミオ13cの1年落ちのMT車を確認。…,ん?タコメーターが無い。現行には付いているのに,マイナー前には着いて無かったもよう。また,AT車の中古を確認。キズ,とドアにエクボもある…。もう,新車にしか興味が無くなり,なんかと19.5万引きの130万ぴったりになれば契約することとして,携帯に電話してくれるように話をして,ディーラーより退去。
(日曜日 夜 契約)
あっさり,電話でOKとのこと。
下取りも無いので,非常に厳しい価格ということで,これから長い付き合いになるディーラーさんと思い,無理なお願いはせずに,あっさりデミオを契約してしましました。
決算期の価格としては少し物足りないかもしれませんが,それよりも,デミオにこれから乗れるといった喜びの方が大きいです。色は思い切って,パッションオレンジマイカに。
いや,試乗から契約まで3日。ディーラーの店長の笑顔に負けました。