デリカミニの購入を検討している人は多いと思いますが、個性的な外観なので運転がしやすいかどうか不安になっていないでしょうか?
そんな不安を解消するため、デリカミニは実際のところ運転がしやすいのか難しいのかを検証していきます。
同時に駐車のコツや運転をサポートするアイテムも紹介しますので、新車購入時の参考にどうぞ!
デリカミニの大きさは?ボディサイズをチェック
デリカミニのボディサイズはどのくらいの大きさでしょうか?
【デリカミニ Gプレミアム (2WD)】
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,800mm
全長・全幅は軽自動車規格いっぱいのサイズです。
全高は規格を使い切っていませんが、軽乗用車としてはかなり高い部類に入ります。
ここで軽ハッチバック車のミライースからの乗り換えを想定し、大きさを比較してみましょう。
【ミライース G SAⅢ】
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,475mm
どちらも軽自動車なので全長・全幅は同じですが、全高は30cm以上の違いがあります。
アイポイントもデリカミニの方が高いので、運転感覚はかなり異なったものとなるでしょう。
デリカミニの小回りは効くか?デリカミニの最小回転半径
デリカミニの小回り性能はどうでしょうか?
デリカミニ Gプレミアム (2WD) の最小回転半径は4.8mで、ミライースの4.4mより40cm大きい数値です。
ミライースなら切替しなしで車庫入れやUターンが決まる場面でも、デリカミニでは切り返しが必要になるケースもあり得ます。
それでもコンパクトカー並みがそれ以上に小回りが効きますし (※ヤリスの最小回転半径は4.8~5.1m)、取り回しで困ることはまずないでしょう。
もし更なる小回り性が欲しいなら、下位グレードのG / T (2WD) を選べば最小回転半径が4.5mに縮小されます。
デリカミニは運転しやすい?難しい?車両感覚と運転感覚
デリカミニのフロントの見切りは悪くない
デリカミニは運転席からボンネットの手前側が僅かに視野に入ります。
ボンネットの先端部までは見えませんが、ボンネットが短いため先端部の位置を想像することは容易です。
そのため鼻先を障害物ギリギリに寄せることも難しくありませんし、万が一接近し過ぎた場合はパーキングセンサーが音と表示で知らせてくれます。
デリカミニのフロントの見切りは悪くなく、及第点をあげて良いでしょう。
デリカミニの車幅の感覚は掴みやすい?
運転席からボンネットの先端が僅かに見えるデリカミニは、ボンネットが全く見えない車種よりは車幅が掴みやすくなっています。
また軽自動車なので、ボンネットの代わりに車幅感覚の目安となるAピラーの左右の間隔も狭く、同時に視野に入るので車幅の掴みやすさは良好です。
ボディ側面が垂直に切り立ったデザインもあり、離合などの際に容易に路肩ギリギリまで寄せられるでしょう。
デリカミニの後方視界は及第点
デリカミニはリアウィンドウの面積が大きく、後方視界が優れています。
ただ斜め後方視界に関しては、リアピラー下部が太いデザインなので、若干視界を損ねているのがマイナスポイントです。
またミライースなどのハッチバック車と比べるとウィンドウ下端部の位置が高く、直近の背の低い障害物や小さい子供等が発見しにくい特性を持っています。
デリカミニの後方視界は及第点が与えられますが、パーフェクトではありません。
デリカミニの駐車にはコツがある?
デリカミニの視界は斜め後方がイマイチですが、全方位的に極端な死角はないため、駐車は難しくありません。
また前後の障害物に接近する表示と音で知らせるパーキングセンサーや、外部カメラの映像をルームミラーに表示するマルチアラウンドモニターまたはリヤビューモニターが標準装備されるのもメリット。
ベルトラインが水平基調なので、白線の枠内に真っ直ぐ停めやすいことも美点です。
しかし直近の障害物などが見えにくいため、センサーやモニター等に頼り切らず、車を動かす前に目視で安全確認することが求められます。
デリカミニの運転で役立つアイテム
9型ディスプレイオーディオor9型ナビゲーション
デリカミニのマルチアラウンドモニターやリヤビューモニターは駐車時の安全確認をサポートしてくれますが、ルームミラーに表示するため画面サイズが小さく、視認性が悪いのが難点です。
そんな欠点をなくすためには、ディーラーオプションの9型ディスプレイオーディオまたは9型ナビゲーションを装着すると良いでしょう。
車両を上から見下ろした映像や後方の映像が大きな9型画面に表示されるので、駐車時の安全確認が容易になります。
デリカミニの運転のしやすさまとめ
デリカミニは直近の死角が多いのが玉に瑕ですが、基本的に見晴らしや見切りが優れているので、運転はしやすい方です。
運転に不慣れな初心者や、しばらくペーパードライバーだった人でもすぐに乗りこなせるでしょう。
9型ディスプレイオーディオか9型ナビゲーションを付ければ、尚ベターです。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
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高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
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今月のデリカミニの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。