デリカD5の購入データ
契約日 | 2012年3月 |
ネーム 年齢 性別 | HIRO/50代/男性 |
商談地 | 千葉県 |
購入グレード | デリカD5 2.0 M |
メーカー オプション | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | グラスボディコーティング、フロアマット、チューナーアンプ、パドルシフト、フォグランプ、リヤアンダーミラー、親水鏡面ドアミラー |
オプション総額 | 296,100円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 278,435円 |
オプションからの値引き額 | 101,010円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 379,445円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,356,520円 |
下取り車 | 三菱 レグナム 1800cc 1998年式 95,000km 白 MT |
下取り車の価格 | 25,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
最初に、最寄りの三菱ディーラーAを訪問し、デリカD:5の展示車で様々な説明を受け、タイプM(2000cc)が候補の一つであることを告げ、具体的な希望オプションを示さずに、一般的なオプションでの見積をもらう。
1週間後、デリカD:5の2000ccを試乗できる遠くの別系列の三菱ディーラーBを訪問して試乗した上で、見積を依頼。
その際、自宅近くのディーラーでも見積をもらっていることと、インターネット情報では、車両本体から30万円、オプションは2割引が一般的と書いてあった、旨を告げた。
先方からは、車両本体から30万円値引というのはグレードの高い車種に対してのものなので、そこまでは厳しい、と言いつつ、提示された値引額は、本体とオプションとで合計約35万円。
さらに、本来、値が付かないような13年物の下取車に対して、ほとんど見もせずに、5万円程度の値を付けても良いとのことだった。
その足で、(1週間前に訪問した)自宅の最寄りの三菱ディーラーAを訪問(2回目)し、別のディーラーで実際に試乗してきたこと(A系列ディーラーで2000ccを試乗できるのはさらに遠い店舗だったので、嫌みには聞こえていないはず)と、そこで下取も含めて約40万円以上の値引額が提示されたことを伝え、当日又は翌日には判断をしたいので、最終的な見積額を提示してもらえるよう依頼。
担当の方は、自社では下取の補助がないので、上記の値引額は「正直、非常に厳しい」と言いつつも、インターネットオークションで下取車に実際にどの程度の値が付くかを調べたり、上司とかなり時間をかけて相談してもらった結果、提示された金額から、最終的にはさらに端数を値引してもらい、本体とオプションとで合計約38万円の値引、下取に2.5万円でOKとした。
担当の方が本当に苦労して金額を提示していただいたようなので、これ以上は難しいのだろうと思い、1週間でのスピード契約となったが、あれが担当者の演技ではないことを望んでいる。
最低グレードの車種(本体233万円)にオプション30万円程度の総額約263万円に対して、3月の決算期に値引総額約38万円はあまり大きくないようにも思えますが、総額の14.4%相当と考えるとどうなのでしょうか?
今はデリカD5が納車されるのを楽しみに待っています。