<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マツダ車モデルチェンジ推移と予想

マツダ CX-8 モデルチェンジ推移2019年10月23日

マツダニュースリリースより

-----

「MAZDA CX-8」を商品改良
― 3列シートクロスオーバーSUVとしての利便性・快適性を向上 ―

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、3列シートクロスオーバーSUV「MAZDA CX-8」を商品改良し、全国のマツダ販売店を通じて本日より受注を開始し、11月28日より発売します*1。

「CX-8」は、大人6名(7名)が快適に乗車できる3列シートクロスオーバーSUVです。上質かつ洗練されたデザイン、意のままに操れる走りの良さ、優れた静粛性や乗り心地を兼ね備えたマツダの最上位クロスオーバーSUVとして、2017年12月に発売しました。2018年には、「卓越した運動性能と効率的な室内空間」、「運転負荷の軽減と先進の予防安全技術」などが評価され、「2018〜2019日本自動車殿堂カーオブザイヤー」を受賞しています。

今回の商品改良では、多人数車でも美しい、走りもデザインも洗練された、大人のロングツアラーとして、利便性や快適性を向上しました。電動スライドガラスサンルーフ*2や3列目シートの充電用USB端子*3などの装備を追加したほか、塗布型制振材の採用により雨粒がルーフを叩くことで発生する騒音を低減させ、上質感を高めました。荷室は、サブトランクボックスの容量を拡大することで、丸畳式サンシェードなどのアウトドアグッズを平置きできるサイズとなり、機内持ち込みサイズのスーツケースであれば3列目を使用した状態でも4個積載可能となり*4、多人数車としての用途を拡大しています。また、同乗者をおもてなしする特別仕様車として「Exclusive Mode(エクスクルーシブ・モード)」を追加しました。2列目のアームレスト付コンソールを備えたキャプテンシートに、マツダ車初採用となる電動スライド&リクライニング機構やベンチレーション機能を装備し、運転席や助手席だけでなく、2列目シートの同乗者にもくつろいでいただける空間としています。
パワートレインでは、すべてのエンジンモデルにおいて2WDとAWDのどちらの駆動方式も選択可能にしています。AWD車には、さまざまな路面環境において安心・安全の走行性能を提供するオフロード・トラクション・アシストを採用しました。

今後もマツダは、日常のさまざまなシーンで「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を感じていただけるよう継続して商品を進化させ、お客さまの心や体に活力を与え、マツダ車を乗り続ける価値を感じていただくことで、「お客さまと世界一強い絆で結ばれたブランド」を目指してまいります。

■「MAZDA CX-8」の主な改良点は、以下のとおり

●多人数(3列シート)車としてのさらなる進化

L Packageの2列目ベンチシートにワンタッチウォークインスイッチを追加
L Packageにナッパレザー素材を採用したウォークスルータイプのキャプテンシートを追加
XD PROACTIVE S Packageにブラックのレザーシートを採用
25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Packageにセカンドシート シートヒーター(左右席)を採用
ウォークスルータイプのキャプテンシート車(25Sを除く)に、2列目用カップホルダー&充電用USB端子を採用
一部グレード*3の3列目シートに充電用USB端子を採用

●オフロード・トラクション・アシスト

新開発「オフロード・トラクション・アシスト」をAWD車に採用。悪路における想定外のスタック時にも、AWDとトラクション・コントロール・システム(TCS)の協調によって接地輪への駆動力伝達を最大化して、悪路からのスムーズな脱出を実現。さまざまな路面環境において安心・安全の走行性能を提供

●パワートレイン

SKYACTIV-G 2.5モデルにAWDを、SKYACTIV-G 2.5Tモデルに2WDを追加設定し、すべてのエンジンモデルにおいて2WDとAWDが選択可能

●快適性・静粛性の向上

WVGAセンターディスプレイのサイズを大型化(7インチ→8インチ)
ルーフ部に塗布型制振材を採用し、雨粒がルーフを叩くことで発生する騒音を低減
開閉及びチルトアップできる電動スライドガラスサンルーフ(チルトアップ機構付)を一部グレード*2に設定
サブトランクボックスの奥行きを拡大(ボーズサウンドシステム非装着車は84L(前モデル比+19L)、ボーズサウンドシステム装着車は56L(前モデル比+8L))

●特別仕様車「Exclusive Mode」の専用装備

シートの前後スライドと背もたれの角度を調整できる2列目シートの電動スライド&リクライニング機構
シートと体の間の空気を吸い出して、蒸れや熱のこもりを解消する2列目シートのベンチレーション機能
スイッチ操作で2列目シートバックが倒れ、シートが前方にスライドする電動ウォークイン機能
2列目シートのアームレスト付コンソール

●新グレード「XD PROACTIVE S Package」の主な装備

ブラックのレザーシート(6人乗り/7人乗り)
運転席及び助手席のシートヒーター&シートベンチレーション
自動防眩ルームミラー(フレームレス)
7インチマルチスピードメーター(TFTカラー)

■第46回東京モーターショー2019

商品改良モデルの「CX-8」を、2019年10月23日(水)~11月4日(月・祝)の期間、第46回東京モーターショー2019に出品します。
東京モーターショー2019 特設サイト:
https://www.mazda.co.jp/experience/tokyomotorshow2019/

*1 XD PROACTIVE S Packageは、2020年1月発売開始予定
*2 25T L Package、25T Exclusive Mode、XD L Package、XD Exclusive Modeに標準装備(サンルーフ無しも選択可能)、
25S PROACTIVE、25S L Package、XD PROACTIVE S Packageにメーカーオプション設定
*3 25S L Package、25T L Package、25T Exclusive Mode、XD L Package、XD Exclusive Modeに標準装備、
25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Packageにメーカーオプション設定
*4 ボーズサウンドシステム非装着車のみが対象。なお、積載可能な個数は、スーツケースの形状により異なります。
*5 JC08モード燃費、WLTCモード燃費は国土交通省審査値で、燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用状況(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード
市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定
郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定
高速道路モード:高速道路等での走行を想定
*6 自動車税(環境性能割)は、新車時の環境性能に応じて自家用登録車は、非課税または1~3%が課税されます(2021年3月31日まで)。ただし、2020年9月30日までに新車登録する場合、自動車税(環境性能割)の税率が1%軽減されます。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車登録時に重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。
*7 7人乗りかつルーフレール装着車(サンルーフなし)
*8 ルーフレール装着車(サンルーフなし)

・価格(消費税込み)

2,948,000-4,670,600円

特別仕様車

4,572,700-4,890,600円

マツダ CX-8

マツダ CX-8のモデルチェンジ推移と履歴の一覧と今後の予想

YUCA(ユーカ)車買取

Yume car garage(夢カー中古車) 太田店

中古車高価買取り!買取保証型オークション代行はYume car garage(夢カー中古車)にお任せください!※全国対応します

住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町1290-11

電話番号 070-2689-2559 担当 川崎
営業時間 10:00~19:00
出張査定やオークション会場等への外出が多いのでご来店はご予約をお願いいたします

群馬県公安委員会許可 第421110268500号

当サイトYume car garageは法人設立から16年間、車メディアを運営しながら中古車の買取・販売をしてきました。常にユーザーであるお客様の利益になるよう、ネット上のいい加減な情報ではなく、しっかりと識別した役立つ情報を発信しています。お客様へ最大限還元する新しい車の売り方「YUCA(ユーカ)車買取」を是非ご利用ください。

Yume carのオンライン無料車査定はこちら

-マツダ車モデルチェンジ推移と予想
-

Copyright© 株式会社アイディーインフォメーション , 2024 All Rights Reserved.