マツダの人気クロスオーバーSUV・CX-5。その中でも売れ筋グレードの一つCX-5 25Sプロアクティブ 4WDはいくらで買えるのでしょうか?
当サイト(クルマを買う!)では他グレードやライバル車との比較や内外装の紹介、リセールバリューや見積もりシミュレーションなどを一挙に紹介!
皆さんがCX-5 25Sプロアクティブ 4WDの新車を購入するご参考にどうぞ。
売れ筋人気グレードのCX-5 25Sプロアクティブ 4WDを他のグレードと比較
グレード名 | CX-5 25Sプロアクティブ 4WD | CX-5 25S Lパッケージ |
---|---|---|
価格比較 | 3,085,500円 | 3,305,500円 |
価格差 | -220,000円 | |
装備比較 | 19インチアルミホイール(切削加工・ガンメタリック塗装) | 同左 |
LEDヘッドライト | 同左 | |
なし | LEDフォグランプ | |
リアフォグランプ | 同左 | |
リアスポイラー | 同左 | |
本革巻きステアリングホイール&シフトノブ | 同左 | |
アクティブ・ドライビングディスプレイ(フロントガラス照射・カラー) | 同左 | |
シート表皮(スクエアメッシュクロス) | シート表皮(レザー) | |
パワーシート(運転席) | パワーシート(運転席&助手席) | |
シートヒーター(フロントシート) | シートヒーター(フロント&セカンド左右) | |
フルオートエアコン(運転席&助手席独立コントロール) | 同左 | |
6スピーカー | 同左 | |
Gベクタリングコントロールプラス | 同左 | |
電動パーキングブレーキ | 同左 | |
アドバンストキーレスエントリーシステム | 同左 | |
エマージェンシー・シグナルシステム | 同左 | |
SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド) | 同左 | |
ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム | 同左 | |
アドバンスト・スマートシティブレーキサポート | 同左 | |
スマートシティブレーキサポート | 同左 | |
AT誤発進抑制制御(前進/後進) | 同左 | |
リアパーキングセンサー(センター/コーナー) | 同左 | |
マツダ・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付) | 同左 | |
ブラインドスポット・モニタリング | 同左 | |
アダプティブLEDヘッドライト | 同左 | |
ドライバー・アテンションアラート | 同左 |
※MOPはメーカーオプション
CX-5の売れ筋グレードである25Sプロアクティブ 4WDを、上位グレードの25S Lパッケージ 4WDと比較してみました。
両グレードには22万円の価格差がありますが、スペックは同等、装備面でもシート表皮やシートヒーター、パワーシートなど、便利で快適ではあるものの、20万円以上のコスパが見込めるかと言われると微妙なものが多い印象です。
いずれも後付けできないため、どうしても欲しければLパッケージを選ぶのも手ではありますが、合理的に考えれば25Sプロアクティブ 4WDの方がお得な選択肢と言えるでしょう。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのエクステリア
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのフロントフェイスです。
切れ長の鋭い眼光とマツダの象徴である五角形フロントグリルが、滑らかなフォルムと相まって、欧州テイストな佇まいを演出しています。
ちなみに、外装はCX-5の全グレード共通です。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのリアフェイスは、このようになっています。
フロントからの流れを継承しつつ、小判型で打ち抜いたような腰回りでどっしりとした安定感を表現。
バックゲート左の車名ロゴの下に「AWD(全輪駆動=4WD)」の表示と、同じく右のSKYACTIV(スカイアクティブ)ロゴに「G(ガソリンエンジン)」と表示されているため、大まかなグレードが識別できます。
リアフォグランプがついているのはいいのですが、運転席(右)側だけなので、ちょっとアンバランスな印象です。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのインテリア
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのインパネ回りです。
マツダらしくシンプルでシック、そしてトレードマークの五角形をエアコンルーバーに配したデザインは、使いやすく飽きが来ないものとなっています。
ダッシュボード上のセンターディスプレイは視線の上下移動が少なく目の疲れを軽減し、安全運転にも役立ちます。
Aピラーとドアミラーの間にクリアランスを設けることで前方の死角を少なくする工夫も効果を実感できます。
また、物理的なインテリアではありませんが、走行中、フロントガラスに必要な情報を映写するアクティブ・ドライビングディスプレイは速度や交通標識などを表示。
より運転に集中しやすい先進機能として人気を集めています。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの車内空間は、このようになっています。
ブラックをベースにベルトライン上をホワイトに配色するスタンダードなスタイルで、安定&開放性の両立で安心感を与えてくれます。
ただし、天井はちょっと低めで、身長185cmの方が乗り込んだら頭がこすりそうになったため、デザインの良さだけでなく、実際に試乗してフィーリングを確かめた方がよさそうです。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのシート表皮はクロス生地でスクエアメッシュとなっているため、通気性がよく座り心地にも弾力が感じられます。
上級グレードのレザー(本革)に比べると見劣りを感じる方もいるかも知れませんが、冬の寒い日などでも硬くならないため、オールマイティにマイルドな乗り心地が約束されるでしょう。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの実燃費は?
- CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの平均実燃費 10.1km/L
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのカタログ燃費は13.0km/L(WLTCモード)と言われていますが、これはマツダが環境を整備したテストコースなどの安定した条件で計測した言わば理想値であり、少し非現実的なデータと言えます。
そこで、当サイト(クルマを買う!)ではユーザーからCX-5 25Sプロアクティブ 4WDの実燃費データを調査・集計した平均値が上記のデータで、カタログ値の約77.6%となっています。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの燃料タンク容量は58Lで、満タンから残り5Lまで走った場合、航続距離は10.1km/L×53L≒535.3キロとなります。一回の給油で京都~福岡くらいは何とか行けそうですね。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDを値引きさせるなら、ライバル車のこのグレードを対抗に!
CX-5 25Sプロアクティブ 4WD | RAV4 アドベンチャー | ハリアー エレガンス 4WD |
---|---|---|
3,085,500円 | 3,195,500円 | 3,202,100円 |
価格差(CX-5比) | +110,000円 | +116,600円 |
2,500ccガソリン | 2,000ccガソリン | 2,000ccガソリン |
13.0km/L(WLTCモード) | 15.2km/L(WLTCモード) | 15.2km/L(JC08モード) |
最小回転半径 5.5m | 最小回転半径 5.7m | 最小回転半径 5.3m |
最高出力 188PS | 最高出力 171PS | 最高出力 151PS |
最大トルク 25.5kgf・m | 最大トルク 21.1kgf・m | 最大トルク 19.7kgf・m |
SRSエアバッグシステム(運転席&助手席+カーテン&フロントサイド) | 同左 | 同左 |
アドバンスト・スマートシティブレーキサポート | プリクラッシュセーフティ | 同左 |
アダプティブLEDヘッドライト | オートマチックハイビーム | 同左 |
レーンキープアシストシステム | レーントレーシングアシスト | レーンディパーチャーアラート |
ドライバー・アテンションアラート | なし | なし |
360°ビューモニター(MOP) | なし | なし |
LEDヘッドランプ | 同左 | ハロゲンヘッドランプ |
フォグランプ(フロントDOP/リア標準) | フォグランプ(フロント標準/リアMOP) | 同左 |
自動防眩ルームミラー | デジタルインナーミラー | 防眩インナーミラー |
サイドモニター&バックガイドモニター | バックカメラ(MOP) | バックガイドモニター(MOP) |
マツダ・レーダークルーズコントロール | レーダークルーズコントロール | 同左 |
アクティブ・ドライビングディスプレイ | なし | なし |
本革巻きステアリングホイール&シフトノブ | ウレタンステアリングホイール&シフトノブ | 本革巻きステアリングホイール |
ステアリングシフトスイッチ(DOP) | なし | なし |
ステアリングヒーター | 同左(MOP) | なし |
運転席10Wayパワーシート&シートメモリー | 運転席8ウェイパワーシート | 同左 |
助手席ラチェットレバー式シートリフター | 助手席4ウェイマニュアルシート | 同左 |
フルオートエアコン | 同左 | 同左 |
6スピーカー | 同左 | 同左 |
ハンズフリーマイク | 同左 | 同左(MOP) |
電動パーキングブレーキ | 同左 | 同左 |
19インチアルミホイール | 同左 | 17インチアルミホイール |
アドバンストキーレスエントリーシステム | スマートエントリー&スタートシステム | 同左 |
※MOP(メーカーオプション)/DOP(ディーラーオプション)
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの値引きには、ライバル車と競合させるのがセオリーとなります。
当サイト(クルマを買う!)ではトヨタのRAV4と同じくハリアーをピックアップ(グレード名は割愛)していますが、RAV4はネッツ店とカローラ店(+トヨタモビリティ東京)、ハリアーはトヨペット店とそれぞれ別系列で取り扱っているため、トヨタ車同士でも競合が可能です。
CX-5とライバル車たちを見比べると、価格&装備ともにCX-5が優勢ですが、トヨタは持ち前のブランド力に加えて定評のある燃費でアピールしており、いきなりCX-5とスペックや装備で競合させても攻略は難しいでしょう。
そこで、まずはRAV4とハリアーのトヨタ同士を競合させることで値引きを削り出し、その中で最も好条件の見積もりを持って本命であるCX-5の値引き交渉に臨む流れが考えられます。
※RAV4については、近所にネッツ店とカローラ店、そしてトヨタモビリティ東京の店舗があるなら、時間や労力が許す限りRAV4同士の競合もしておきたいところです。
本命CX-5の交渉が煮詰まってきたら、可能であれば県境をまたいで別経営のマツダ店でCX-5同士の競合に持ち込むことで、限界値引きを狙える可能性が高まります。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDのリセールバリューは?
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDを購入したら、売却時のリセールバリューも気になるかと思います。
そこで、当サイト(クルマを買う!)では業者オークションの流通データから、CX-5の2年落ちリセールバリューを、ガソリン車のグレード別に算出してみましょう。
新車価格 | 査定相場 | リセールバリュー | 新車との価格差 | |
---|---|---|---|---|
20S | 257.0万円 | 213.4万円 | 83.0% | 43.6万円 |
20Sプロアクティブ | 280.2万円 | 215.2万円 | 76.8% | 65.0万円 |
25S Lパッケージ | 301.8万円 | 226.0万円 | 74.8% | 75.8万円 |
25T Lパッケージ | 332.6万円 | --万円 | --% | --万円 |
25S 4WD | 279.7万円 | 214.5万円 | 76.6% | 65.2万円 |
25Sプロアクティブ 4WD | 302.9万円 | 226.5万円 | 74.7% | 76.4万円 |
25S Lパッケージ 4WD | 324.5万円 | 240.9万円 | 74.2% | 83.6万円 |
25T Lパッケージ 4WD | 355.3万円 | --万円 | --% | --万円 |
※走行距離1万キロ/年平均、ボディカラーはホワイトパール&ブラック、状態は年式相応な車両が調査対象。
CX-5の2年落ちリセールバリューをガソリン車のグレード別に見ると、FFの方が4WDよりも高リセール、査定相場が概ね横並びであることから、新車価格の安いベースグレードほど有利となりやすい傾向が見られました。
その中で、中間グレードに位置する25Sプロアクティブは75%前後のリセールバリューを維持しており、普通乗用車の平均値に比べて若干高めなので、売却・買い替えに有利と言えるでしょう。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの値引き後の総支払額は?
ここまでCX-5 25Sプロアクティブ 4WDについて色々と紹介してきましたが、実際にはいくらで買えるのでしょうか?
当サイト(クルマを買う!)では、何もオプションをつけない最安見積もりと、おすすめオプションを含めた見積もりの2パターンを紹介していきます。
オプション無しの最安でのCX-5 25Sプロアクティブ 4WDの新車値引き見積もり
グレード名 | CX-5 25Sプロアクティブ 4WD |
---|---|
車両本体価格 | 3,029,400円 |
MOP品名 | なし |
MOP価格 | 0円 |
DOP品名 | なし |
ディーラーオプション価格 | 0円(工賃込み) |
諸費用 | 265,910円 |
目標値引き | ▲230,000円 |
オプション値引き | ▲0円 |
支払総額 | 3,121,410円 |
オプションを何もつけず、CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの車両本体と諸費用、そして目標値引き最大額を差し引きしたところ、約312.1万円で購入できることがわかりました。
しかし、いくら最安値とは言ってもフロアマットすら敷かないのは流石にどうかと思うので、純正オプションより割安に購入できる社外品をネット通販で探してみましょう。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
---|---|---|
フロアマット | 9,720円 | 31,104円 |
ドアバイザー | 7,490円 | 26,676円 |
ドライブレコーダー | 12,300円 | 32,184円 |
どれも半額以下となっており、すべて社外品で揃えた場合、純正オプションで揃えた場合に比べて6万円以上も安くできます。
ただし、社外品は工賃が別なので取りつけは自分でするか誰かに頼まねばなりませんが、CX-5の新車購入時なら契約条件にディーラーへ持ち込んで工賃サービスをお願いすれば、引き受けてもらえることが多いです。
浮いた工賃も実質的な値引きと同じなので、賢くお得にCX-5 25Sプロアクティブ 4WDを購入しましょう。
これらの社外品は、楽天市場で購入できます。
おすすめオプションを含んだCX-5 25Sプロアクティブ 4WDの値引き見積もり
グレード名 | CX-5 25Sプロアクティブ 4WD |
---|---|
車両本体価格 | 3,085,500円 |
MOP品名 | スノーフレイクホワイトパールマイカ、360°ビューモニター、CD/DVDプレーヤー、地デジTVチューナー(フルセグ) |
MOP価格 | 108,000円 |
DOP品名 | ナビゲーション用SDカードPLUS、ETC2.0車載器、アクリルバイザー、フロアマット、ステアリングシフトスイッチ、リアシートモニター、ドライブレコーダー |
ディーラーオプション価格 | 313,632円(工賃込み) |
諸費用 | 268,610円 |
目標値引き | ▲230,000円 |
オプション値引き | ▲62,000円(ディーラーオプションの約20%) |
支払総額 | 3,483,742円 |
今度はおすすめオプションをつけた場合の見積もりですが、何もつけない場合比べて35万円以上の上乗せとなっています。
その内訳として、メーカーオプションにはリセールで有利なスノーフレイクホワイトパールマイカ(ボディカラー)と360°ビューモニター、そして地デジTVチューナーを選びました。
ディーラーオプションは定番4点セット(ナビ、ETC、ドアバイザー、フロアマット)に加えて後席の乗員が退屈しないようリアシートモニターと、昨今問題になっている卑劣なあおり運転対策のマストアイテム・ドライブレコーダーを選んでいます。
ディーラーオプションは料金の約20%が値引き可能なので、たくさんつけるほどコスパが高まります。
これだけ充実した装備で+35万円程度なら、お得と言えるでしょう。
CX-5 25Sプロアクティブ 4WDの値引き実例は?
さて、他のユーザー達はCX-5 25Sプロアクティブ 4WDをどのくらいの値引きで購入しているのでしょうか?
当サイト(クルマを買う!)に寄せられる実例値引き報告をまとめてみました。
購入時期 | グレード | 値引き総額 |
2017年6月 | CX-5 25Sプロアクティブ 4WD | 20.6万円 |
CX-5は全体的にディーゼル車の方が売れていて、ガソリン車の中でもFFの方が人気なので25Sプロアクティブ 4WDの報告はまだ1例のみとなっています。
ガソリン車の値引きは20~30万円以上となっていますが、地方よりも都市部の方が値引きガードが緩い傾向があるため、近くの方は意識して交渉に回るといいでしょう。
また、決算期(中間:9~10月、年度末:1~3月第1週)やモデルチェンジのタイミングなどを合わせることで限界値引きも狙っていけます。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
CX-5の値引き交渉のノウハウはこちら
当サイト(クルマを買う!)のCX-5値引き交渉マニュアルです。これを見た多くの方がCX-5を限界値引きで購入することに成功しています。
今月のCX-5の値引き動向も随時更新しているので、ぜひご参考願います。
CX-5を買うなら併せて読みたい