※CX-3:mazda.co.jp
新型CX-3の人気グレード、XDプロアクティブ。
ここでは、XDプロアクティブを内外装や装備から分析、ライバル車との競合による値引き交渉テクニックなど、CX-3をお得に購入するための情報を紹介しています。
皆さんがCX-3 XDプロアクティブを購入する参考にどうぞ。
売れ筋人気グレードのCX-3を他のグレードと比較
グレード名 | CX-3 XDプロアクティブ | CX-3XD Lパッケージ |
価格比較 | 2,630,880円(2WD・AT) | 2,836,080円(2WD・AT) |
価格差 | -205,200円 | |
装備比較 | 18インチアルミホイール(切削加工) | 同左 |
本革巻きチルト&テレスコピックステアリング | 同左 | |
メーターフードトリム(合成皮革) | 同左 | |
シフトノブ | 同左 | |
シート表皮/レザレット&ファブリック | シート表皮/本革 | |
アダプティブ・LED・ヘッドライト | 同左 | |
※DOP | LEDフォグランプ | |
なし | ステアリングヒーター | |
ドアアームレスト フロント合成皮革 | 同左 | |
7インチWVGAセンターディスプレイ | 同左 | |
フルオートエアコン(花粉除去フィルター付き) | 同左 | |
アクティブドライビングディスプレイ | 同左 | |
運転席ラチェットレバー式シートリフター | 運転席10Wayパワーシート&シートメモリー(アクティブ・ドライビング・ディスプレイ連動) | |
SKYACTIV-D1.8 | 同左 | |
G-ベクタリングコントロール(GVC) | 同左 | |
自動ブレーキ | 同左 | |
クルーズコントロールシステム | 同左 | |
交通標識認識システム | 同左 |
※MOP(メーカーオプション)/DOP(ディーラーオプション)
CX-3の人気グレード・XDプロアクティブとXD Lパッケージの装備を比較してみました。
価格はXDプロアクティブの方がXD Lパッケージより約20.5万円安くなっていますが、基本的な装備に大きな違いはありません。
あえて挙げるなら、シート表皮やフォグランプ、ステアリングヒーターや運転席シート、その他内装デザインなどに違いが出ており、この辺りの特別感が価格差となっているようです。
走行性能や安全装備に関してはまったく遜色ないため、コストパフォーマンスの高いXDプロアクティブに人気が集まる一方で、XD Lパッケージのハイグレード感に惹かれるユーザーも多そうです。
CX-3 XDプロアクティブのエクステリア
CX-3 XDプロアクティブのエクステリア(前面)です。
マツダの最新トレンドを表す5角形のフロントグリルを中心に、切れ長なヘッドライト&フォグランプ部、目頭からボンネットに刻まれ、サイドへと続くキャラクターラインがCX-3の走り感を演出。
サイドではフェンダーから流れて絡み合うキャラクターラインがベルトラインの描く曲線と調和、全身で躍動感を表現しています。
CX-3 XDプロアクティブのエクステリア(後面)は、こうなっています。
サイドからウェーブを描きながらのびるベルトラインがリアハッチで融合し、切れ長なテールレンズを相まって、リアフェイスを柔らかにかつシャープな印象に仕上げています。
風をまといながら走り去る後ろ姿にも、感性の鋭さが感じられるデザインです。
CX-3 XDプロアクティブのインテリア
CX-3 XDプロアクティブのインパネ回りです。
ステアリングホイール越しに見えるメーターやアクティブドライビングディスプレイにより、ドライブ中の視線移動を少なく、安全に配慮されたデザインとなっています。
また、運転中に手元でオーディオ等の操作ができるステアリングスイッチや、シンプル&スタイリッシュなデザインのセンタークラスターパネルなどが、コクピットの先進感を高めています。
CX-3 XDプロアクティブの車内空間です。
全体のカラーリングはベルトラインを境に上がグレー、下がブラックとなっており、車内空間に開放感と安定感を両立させています。
シート表皮には、ブラックのモノトーンにグレーのステッチであつらえたレザレット(合成皮革)&ファブリック(織物)を採用。
合成皮革でも本革に劣らない質感を備え、かつ合成皮革だからこそのしなやかさ・扱いやすさを備え、柔らかな座り心地を提供してくれます。
CX-3 XD プロアクティブの実燃費は?
CX-3 XDプロアクティブの実燃費は平均17.5㎞/ℓ(カタログ値20.2㎞/ℓ)です。
ストップ&ゴーの多い市街地や渋滞道路などでは13~16㎞/ℓまで落ち込みますが、高速道路や流れのスムーズな幹線道路などで安定走行できれば、18~22㎞/ℓまで伸びてくれます。
ガソリンと比べて燃料代も安く、燃費もよいディーゼルエンジンのXDプロアクティブは経済性にすぐれ、満足度の高い声も集まっています。
CX-3 XD プロアクティブを値引きするならライバル車のこのグレードを対抗に!
CX-3 XD プロアクティブ | ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX ホンダセンシング | トヨタ C-HR ハイブリッド 1.8S |
2,630,880円 | 2,539,000円 | 2,614,000円 |
XDプロアクティブより | 91,880円安い | 16,880円安い |
1,800ccディーゼル | 1500ccハイブリッド | 1800ccハイブリッド |
20.2km/L(カタログ燃費) | 26.0km/L(カタログ燃費) | 30.2km/L(カタログ燃費) |
18インチアルミホイール | 16インチアルミホイール | 17インチアルミホイール |
本革巻きステアリング | 本革巻きステアリング | ウレタンステアリング |
シート表皮/合成皮革&ファブリック | シート表皮/ファブリック | シート表皮/ファブリック |
運転席シートヒーターなし | 運手席シートヒーター(※MOP) | 運転席シートヒーターなし |
6スピーカー | 6スピーカー | 6スピーカー |
スマートキー&プッシュスタート | スマートキー&プッシュスタート | スマートキー&プッシュスタート |
オート格納付き電動ドアミラー(LEDウィンカー%ヒーター付) | オート格納付き電動ドアミラー(LEDウィンカー&ヒーター付) | オート格納付き電動ドアミラー(LEDウィンカー&ヒーター付) |
アダプティブLEDヘッドライト | LEDヘッドライト(インラインタイプ) | ハロゲンヘッドライト |
自動ブレーキ | 自動ブレーキ | 自動ブレーキ |
レーンディパーチャーアラート | レーンディパーチャーアラート | レーンディパーチャーアラート |
マツダレーダークルーズコントロール | レーダークルーズコントロール | レーダークルーズコントロール |
フルオートエアコン(花粉除去付き) | フルオートエアコン(プラズマクラスター) | フルオートエアコン(花粉除去/脱臭機能付き) |
電動チルド&テレスコピックステアリング | テレスコピックス&チルトステアリング | 電動チルト&テレスコピックステアリング |
ブレーキホールド | ブレーキホールド | ブレーキホールド |
CX-3 XDプロアクティブを、ライバル車であるホンダのヴェゼル ハイブリッドXホンダセンシングと、トヨタのC-HRハイブリッド1.8Sと比較してみました。
価格はヴェゼルが約9万円、C-HRが約2万円安く、装備は概ね同様、アルミホイールやシート表皮、シートヒーターやヘッドライトに若干の差が見られる程度となっています。
ただ、パワートレインはXDプロアクティブだけディーゼル、ライバル2車はハイブリッドなので、価格差と合わせて値引き交渉を持ちかけるといいでしょう。
「家内が環境問題にうるさく、圧倒的にハイブリッド推しなのだけど、私はパワフルで加速のいいディーゼル車を買いたい」
「最近のディーゼルは燃費や環境性能が大きく向上しているのは知っているが、やはり説得の決め手は価格。ハイブリッドより安くしてくれたら、私も頑張って家内を説得する」
……など、なるべくXDプロアクティブの不利を強調して営業マンに危機感を持たせ、その上で「私はあなたからCX-3を買いたい。だから一緒に頑張ろう!」というスタンスで臨むのが有効です。
CX-3の3年落ちリセールバリューは?
2015年2月にデビューしたCX-3ですが、3年後の買取相場はどうなっているでしょうか。
売れ筋のXDプロアクティブはじめ、各グレードの3年落ちリセールバリューを調査、一覧にまとめました。
※新車から3年落ちのCX-3買取相場(1年1万キロ平均として)
グレード名 | 新車価格 | 買取相場 | 新車価格に対してのリセールバリュー | 差額 |
XD | 243.6万円 | 154万円 | 63.2% | 89.6万円 |
XDプロアクティブ | 263.0万円 | 169万円 | 64.2% | 94.0万円 |
XDプロアクティブSパッケージ | 272.8万円 | 174万円 | 63.7% | 98.8万円 |
XD Lパッケージ | 283.6万円 | 180万円 | 63.4% | 103.6万円 |
XDエクスクルーシブ モッズ | 286.8万円 | --万円 | -- | --万円 |
※ガソリン車およびXDエクスクルーシブ モッズは発売から日が浅く、データ不足により未算出です。
各グレード60%台と、3年落ち普通乗用車の平均(50~55%)を上回る優秀なリセールバリューを示しています。
全体の傾向としては、グレードによる買取相場に差が少ないため、新車価格(購入金額)の安いグレードほど高リセールとなる中、XDプロアクティブがその人気によって若干リードしています。
とは言え、全体的なリセールバリュー差は1.0%前後ですから、あまりグレードにこだわらず、お気に入りのCX-3を選んでも大丈夫でしょう。
CX-3 XD プロアクティブの値引き後の総支払額は?
ここでは、CX-3 XDプロアクティブを購入する場合に、まったくオプションをつけないパターンと、おすすめオプションをつけた2パターンをシミュレーションしていきます。
オプション無しの最安でのCX-3値引き新車見積もり
グレード名 | CX-3 XD プロアクティブ |
車両本体価格 | 2,630,880円 |
メーカーオプション価格 | 0円 |
(MOP品名) | -- |
ディーラーオプション価格 | 0円 |
(DOP品名) | -- |
諸費用 | 146,600円 |
目標値引き | ▲150,000円 |
オプション値引き | -- |
支払総額 | 2,627,480円 |
目標金額MAXでの値引きに成功した場合、およそ諸費用と相殺になり、CX-3 XDプロアクティブはほぼ車両本体価格のみで購入できます。
しかし、いくら安いと言っても、本当に何も付属品なしでは流石に不便すぎるので、純正品よりも安い社外品をネット通販で調べてみましょう。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
フロアマット | 11,300円 | 25,920円 |
ドアバイザー | 4,514円 | 21,600円 |
カーナビ | 8,979円(ポータブルナビ) | 48,600円(SDカード) |
ETC2.0 | 14,290円 | 35,847円 |
シートカバー(本革調) | 15,560円 | 50,760円 |
ドライブレコーダー | 10,290円 | 38,448円 |
※これらの社外品は楽天市場で購入できます
ネット通販で見つけた社外品と、純正オプションの価格を比較すると、どれも半額~1/5以下でお得に購入できます。
(すべて社外品で揃えた場合、すべて純正オプションで揃えた場合に比べて約15万円以上も安く揃えられます)
新車購入時にこれらの社外品を持ち込んで、取り付け工賃を割引して貰う手もアリでしょう。
フロアマットやシートカバーくらいであれば、自分でも取りつけられるため、お手軽に節約できます。
(ドアバイザーはちょっとコツが必要、ナビやETC、ドラレコ等の電装系は、慣れていなければお任せが無難です)
おすすめオプションを含んだCX-3 XD プロアクティブの値引き見積もり
グレード名 | CX-3 XD プロアクティブ |
車両本体価格 | 2,630,880円 |
メーカーオプション価格 | 140,400円 |
(MO品名) | ソウルレッドクリスタルメタリック、360°ビューモニター+フロントパーキングセンサー、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ) |
ディーラーオプション価格(工賃込) | 190,842円 |
(DO品名) | フロアマット(デラックス)、ナビゲーション用SDカードPLUS、ドライブレコーダー、ETC2.0、アクリルバイザー |
諸費用 | 146,600円 |
目標値引き | ▲150,000円 |
オプション値引き (20%引き) | ▲38,000円 |
支払総額 | 2,920,722円 |
今度は、CX-3 XDプロアクティブにおすすめオプションを追加したパターンで購入シミュレーションを立ててみました。
ボディカラーには中古車市場でも人気があり、高リセールが期待できるマツダのトレードカラー・ソウルレッドクリスタルメタリックをチョイス。
オプション料金は少し高くつきますが、それ以上の買取査定プラスが見込めるため、予算に余裕があるなら選んでおきたいところです。
その他、マツダ車のナビはSDカード式ですが、ナビの性能には好みが分かれるため、使い慣れた別のナビを選びたい等の場合は、ポータブルナビを購入してもいいでしょう。
CX-3 XD プロアクティブの値引き実例は?
CX-3 XD プロアクティブは、どの位の値引きでユーザーが購入してきたのか、当サイトに寄せられる実例値引きを見てみましょう。
購入時期 | グレード名 | 値引き総額 |
2017年12月 | CX-3 XDプロアクティブ | 15.0万円 |
2017年8月 | CX-3 XDプロアクティブ | 25.3万円 |
2017年6月 | CX-3 XDプロアクティブ | 12.0万円 |
2017年3月 | CX-3 XDプロアクティブ | 20.4万円 |
※オプションからの値引きを含んだ値引きの総額です
上記の値引き総額を参考にすると、CX-3 XDプロアクティブを購入するなら、10万~15万円以上の値引きまでは何とか交渉したいところです。
また実例値引きの内訳を見てみると、オプションをたくさん取り付ける事でCX-3 XDプロアクティブの値引き交渉がしやすくなる傾向にあります。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
CX-3の値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのCX-3値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がCX-3を限界値引きで購入しています。
今月のCX-3の値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。