新型CX-30を限界まで値引きして、さらに下取り車を極限まで高く売って、CX-30を底値で買う方法を紹介します!
これを実践するのとしないのとでは、数十万円から損することになります・・・
簡単なので是非実践しましょう!
新型CX-30の最新目標値引き額と2024年11月の値引き動向
CX-30の11月の値引き動向は、先月から横ばい傾向です。
CX-30の値引きは、車両本体から基本10万円前後、オプションサービスを含めて15万円超の値引きが一般的です。現状ではオプションからの値引きを含めて25万円以上になれば特上の条件です。
以前のCX-30実例値引きでは、19.8万円、27.9万円、12.0万円、15.0万円の値引きが報告されています。
CX-30の値引き交渉では、何も言わなければ値引き5~10万円程度となってしまうので、サイズ的に競合するスバルXVやトヨタC-HR、販売好調のホンダヴェゼルなどと競合させて値引きを引き出しましょう。
「XVも検討しているが、値引きが出るならCX-30を検討したい」とライバル車と迷っている事をアピールして、CX-30の値引き交渉をすると効果的です。
マツダディーラー(マツダ店、オートザム店)でどうしてもCX-30の値引きが渋ければ、サブディーラー(地域名×新車×全メーカーで検索)に相談すると、値引きが出るケースがあります。
「マツダの値引きが渋くて予算に合いません。何とか予算内に収める事は出来ませんか?」と相談してみましょう。正規マツダディーラーよりも値引きしてくれるサブディーラーは多いです。
CX-30の車両本体からの目標値引き額とは別にオプションから20~30%引きは可能です。
今月(2024年11月)の車両からの目標値引き額が17万円+オプション20万円からの値引き4万円=総値引き21万円が合格ラインになります。
以下の値引き交渉術を実践すれば、CX-30から合格ライン以上の値引きが可能になります!
CX-30の値引き難易度 | 普通 |
本体からの目標値引き | 170,000円 |
オプション金額 | 200,000円 |
オプション値引き額 | 40,000円 |
オプション含む値引き合格ライン | 210,000円 |
※ディーラー下取りと買取店の買取額では平均で約16万円買取店の方が高く売れるデータがあります。
①下取り交渉で+16万円 | |
②値引き合格ライン | 210,000円 |
①+②=限界値引き! | 370,000円 |
絶対損したくない!下取り車の売り方
下取り車がある場合は、その下取り車を少しでも高く売ることが出来れば、それだけCX-30が安く買えると言うことになります。
しかしディーラーの査定のみだと、最初にディーラー規定の査定額を提示されて、後々値引き交渉が煮詰まってきたら、「これ以上の値引きが厳しいので、下取り車の方で調整します」などと言って来ることが多いです。
3万、5万、10万と徐々に査定額をアップして、お得感を強調して、「これで決めてください!」となるでしょう。
これはユーザーのお得感、満足感を満たすためのセールステクニックが考えられます。
一見値引き額(下取り額)が最初より上がったように見えますが、その査定額が中古車相場に合った適正なものなのかどうかの判断が、我々一般ユーザーには中々見分けることが出来ません。
実際にはもっと高い査定額が付く可能性もあるのです。
これが高額車や人気車になればなるほどその差は大きくなるので、実際は5万、10万、場合によっては20万円以上の損をしてしまう事もあります。これは非常にもったいないです。
ディーラーの下取りで損しないためには、まず1店舗で良いので買取店の査定を受けておきましょう。
そうすれば買取店のおおよその相場が分かるので、それを元にディーラーでの査定額が適正かどうかの判断が出来ます。
愛車の相場が分かればクルマ購入の予算組みも出来るので、一石二鳥ですね。
おすすめは下記の買取店です。ネットでおおよその相場が分かります。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
これら買取店の査定額を基本に今後査定額の交渉をしていきます。
新型CX-30の値引きに適した交渉時期
一般的に値引きが大きくなる時期は、「1月中旬~3月末までの年度末決算期」「6月7月のボーナス時期」「8月お盆明け~9月末の中間決算期」、「12月の年末商戦」、などがそうです。
この中で特に値引きが大きくなるのは決算期です。
決算期にはディーラーでも決算キャンペーンを展開して、お客さんを呼び込もうとします。この時期は特別な値引きも珍しくありません。
もちろんボーナス時期もキャンペーンなどを展開して、CX-30の値引きが期待できる時期になります。
これらの時期に新車を買うタイミングなら、是非大幅値引きで購入しましょう!
CX-30の納期は?2024年11月現在
CX-30の最新の納期事例は以下でまとめています。
もっと詳しく
競合車の設定とディーラーをリストアップ
新車の値引き交渉では、競合車を立てて「CX-30か、どれにするか迷っている」状況で契約直前まで交渉した方が、値引きを引き出しやすくなります。
CX-30の競合車は、以下の車種があります。
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これらのライバル車をリストアップして、「CX-30と迷っている」、と商談していきましょう。
さらに、マツダディーラーの別法人同士の競合を加えるとさらに効果的でしょう。マツダ同士の競合なら、単純に金額での競争となるので「予算もあるので出来るだけ安く買いたい」と言って経営違いのマツダディーラーを周って競合させたいところです。
別経営のマツダディーラーは、同じ地域に複数ある場合と、越境して県が違えば基本会社も異なるので、マツダ同士で競合させる事が出来ます。
マツダの販売店検索で法人を調べて別法人同士のディーラーで競合させましょう。
競合車やCX-30のマツダディーラーをリストアップしたら、各ディーラーを訪問します。
出来るだけ多くのディーラーと商談すれば「値引きしてでも売りたい!」と言うノルマ達成が厳しい営業さんやディーラーに当たる確率が高くなり、CX-30の値引きを引き出しやすくなります。
また、下取り車があれば、ディーラーを周る前に一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
新車値引きの王道!CX-30の値引き交渉術(初回編)
ディーラーに行ったら、「どのくらい値引きが出来るか?」聞いておきましょう。見積もりをもらったり、口頭でも構いません。
最初の値引き金額の提示を見ながら、今後の商談の参考にしていきます。
見積もり以外にも、CX-30に試乗したり、乗り心地や取り回しを確かめると、カタログでは分からない部分も見えて参考になります。
- CX-30が本命かどうかは伏せておく
- 他にも気になる車種があって迷っている、と伝える
- 予算を聞かれても具体的な金額は言わない
- 初回の商談は短時間でOK
CX-30 2回目交渉
二回目の商談から、具体的な値引き交渉を開始します。
競合車のディーラーと交渉したら、現時点での出来る限りの値引き額をお願いして出してもらい、その条件を他の競合車へぶつけます。
そうして出た条件をCX-30にぶつけて、値引きを引き出します。
基本は、どこか一つでも好条件が出れば、それを元に他のディーラーへぶつける、さらに好条件が出ればまた違うディーラーへぶつける、と言うような条件のぶつけ合いです。そうして限界付近の値引き額を引き出します。
と言っても難しい話術や交渉の駆け引きは必要ありません。「どれにするか迷っている、出来るだけ安く買いたい」この2点だけを伝えれば、値引きは勝手に増えていきます(^^)
最後に値引きの上乗せを実現させるために、CX-30同士(マツダ同士)の競合は交渉終盤で持ちかけた方が良いでしょう。
- どこかで好条件が出たらそれを別のディーラーへ、さらに好条件が出ればまた別のディーラーへ、と競合を繰り返す
- 値引き額と下取り額はきちんと分けて交渉する
- CX-30同士の競合はまだ控える
- ボディコーティングやメンテナンスパックの利益率は高いので、それらを付けたらディーラーオプション値引きは20%以上を目指す
CX-30のダメ押し交渉
二回目以降の交渉である程度CX-30から値引き額を引き出したら、同士競合に切り替えます。
一例として以下のようにやってみても良いでしょう。
「自分はヴェゼルに気持ちが傾いたんですけど、嫁さんと話し合った結果、CX-30にしようと言う事になりました。でも自分はヴェゼルにまだ未練があります。ヴェゼルを諦める代わりに納得できる条件が欲しいので、申し訳ないけど他のマツダでも商談しました。他では値引き○○万円、下取り△△万円と出てるんだけど・・・」
などと言って同士競合に切り替えます。(言い方は自分の状況に合わせて適当にアレンジしましょう)
これをそれぞれのマツダディーラーやサブディーラーで仕掛けて、頑張ってくれそうなディーラーや営業さんに狙いを絞ったら、ハンコを武器に最後の交渉です。
「総額○○万円になったら契約します」などと言って、目標よりも多少無理目の金額を要求して見ます。
それが通らなかったり、また「間を取って○○万円」など、何らかの妥協案を出してきてもそれで納得せず、さらにもう一押ししてみます。
「では、メンテパックを無料で付けてくれたら契約します」「ドアバイザーをサービスしてください」などと、数万円程度の無料サービスを要求すると良いでしょう。
また、納車時ガソリン満タン、車庫証明費用のカット、端数カット、などを最後で申し出てみると良いでしょう。それらが通った時、そして目標金額に到達してすべての条件に納得したらハンコを捺してCX-30を契約します。
- ハンコを捺す前(契約直前)が一番ワガママを聞いてくれる
- ローンを組むなら金利の引き下げも要求できる(場合によっては数%の引き下げも可能)
- 現金払いよりも、ディーラーに手数料収入が入るので、一部でもローンを組んだ方が値引き額は大きくなりやすい
- 任意保険の加入・切り替えを検討しているなら、新車購入時にそのディーラーで加入すれば、ディーラー・セールスマンの成績となり、その分値引きの上乗せを迫れる
社外品のフロアマットを購入すればCX-30の値引きが実質アップする!
フロアマットは純正オプションより安い社外品を購入することで、その差額が労力なしで得られる実質の値引きとなります。
CX-30専用の社外品フロアマット
純正マットとの差額=約4万円の値引き上乗せ!
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下取り車を限界まで高く売る!
下取り車がある場合は、これまでの交渉でディーラーでの限界付近の査定額が出たと思います。
そこで最後に複数の買取店に査定してもらいます。
さらにディーラーや他の買取店の査定額を5万でも10万でも上回れば、その分さらにCX-30を安く買える事になります。
そこで、契約前に「もしかしたら、下取り車を親戚に譲ることになるかもしれません。そうなったら納車時に下取りに出さなくても良い事を了承してもらえませんか?」などと言って、納車時に下取り車を出さない場合がある事を営業マンに伝えます。
契約を盾に申し出れば大概はOKになるので、それを了承してもらったら、納車時まで自分の車に乗ることが出来ます。
そして納車日が決まったらそれにあわせて、複数の買取店に査定してもらい、ディーラーより高値が付けばそこに売る事ができます。
ここでおすすめなのは、インターネットの無料一括査定です。
時間と場所を指定すれば、無料出張査定にも来てくれるので、そこでディーラー査定よりも高値が付けばそのまま売ってしまっても良いですし、他の買取店と競合させても良いでしょう。
もちろん納得できない査定額なら断ることも可能です。
最後にもうひと工夫する事で下取り車の金額がさらにアップ!
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のモータを試しても良いでしょう。
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最大20社の買取店が買取額を提示して、電話連絡が来るのはそのうちの上位3社のみです。
上位3社のみとやり取りすればいいので手間が省け、さらに高価買取の期待値が高いので、買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
※車種やエリアにより3社以下の場合もあります。
※異なる電話番号でのご連絡があります。
ここまでやって、もし買取店の査定がディーラー査定よりも低くても、「ディーラー査定の方が買取店の相場よりも高くてお得だった」と納得できて、気持ちよく愛車を手放せますね。
- 下取り車はディーラーに出す事にしておいて、最後に買取店に査定してもらい一番高値の所に売る
- それでもディーラー査定の方が高ければ、これまでの交渉は大成功!
以上がCX-30を限界の底値で買うための方法です。
何も知らずにディーラーの言う通りに値引きはそこそこ、下取りもそこそこで決めてしまうと、簡単に数万円~数十万円以上CX-30を高く買ってしまう=損する事になります。
そうならないためにも是非上記の値引き、下取り交渉術を実践して、限界値引きでCX-30を購入しましょう!
CX-30の乗り出し価格(総額)は?見積書を公開
CX-30 XDブラックトーンエディションの値引きはまだ入っていませんが、諸費用やオプション価格、総支払額、ローンの支払いシミュレーションが分かります。
CX-30の値引き込みの乗り出し価格は、以下で各人気グレードを中心に詳細を解説しています。
CX-30を残価設定ローン(スカイプラン)で買うと値引きが多くなる!?
もし残価設定ローンでCX-30の購入を検討しているなら、こちらも参考にしてみて下さい。
5年後の残価とCX-30の買取金額の比較、高く売れるグレードや装備・色も紹介しています。
月々の支払額を少なく出来て、値引き額が多くなる残価設定ローンでCX-30を購入するケースが増えています。
上記はCX-30と同じマツダ車の見積もり書ですが、残価設定ローンで購入する場合の、3年と5年の月々の支払例です。
最近では、いろいろなところで聞くようになった「残価設定ローン」を利用しての新車購入方法ですが、意外とまだ間違った認識が広まっていることもあります。
まずは残価設定型クレジットを正しく理解するために、メリットとデメリットを見てじっくり検討していきましょう。
残価設定ローンのメリット
CX-30の残価設定クレジットのメリット
①頭金が無くても月々の支払額が安くなる
②月々の支払額を抑えられるため中古車を検討していた人でも新車に手が届く
③通常のディーラーローンよりも残価設定の方が金利が安い
④CX-30の新車値引きが多くなる
CX-30を残価設定ローンで購入する事のメリットは、まとまった頭金がなくても月々の支払額が安く抑えられる事や、そのため一つ上のグレードも購入できる事でしょう。
さらに残価設定ローンでCX-30を購入する事で、CX-30の値引き金額が大きくなるメリットもあります。
残価設定ローンのデメリット
CX-30の残価設定クレジットのデメリット
①残価分にも金利が掛かるので、金利手数料の総額は高くなる
②走行距離や状態等が規定内から外れると残価が保証されず追い金が発生する
③ 残クレ中はCX-30を売れない??
④ ローン終了後、手放す時は必ずディーラーに返さなければならない??
契約で決まっているからローン中はCX-30を売れない、契約終了後はCX-30をディーラーに返さなければいけない、と思っている人がほとんどではないでしょうか?
実は上記の③④は間違いなんです。以下をご覧ください。
残クレ(残価設定型クレジット)が終わったらCX-30をディーラーへ返さないとダメ?
3年~5年の残価設定ローンでCX-30を契約したら、契約終了後は、
①新しい車に乗り換え
②一括で支払ってCX-30に乗り続ける
③再クレジットでCX-30に乗り続ける
④CX-30を返却する
とディーラーで説明されると思います。マツダのサイトにも出ていますね。
残価設定ローン終了の3年、又は5年後に新車に乗り換えやCX-30を返却するには、購入したディーラーへ返さなければならないと思っているユーザーは多いでしょう。
ディーラーへ返却だと、走行距離や内外装の状態が規定内であれば、当初設定された残価でディーラーが引き取る事になります。
これが規定外になると、ディーラーは残価で引き取れないので、ユーザーが別途清算金を用意する必要があります。
ただ、必ずしもディーラーへ返却する必要はありません。ディーラー以外の買取店などへ売っても構わないのです。
CX-30のようなSUV車なら、ディーラーが残価で引き取れる距離や状態のCX-30なら、買取店ならもっと高値で買取る事が可能です。
また、ディーラーへ返却すると規定外のため清算金が必要な場合でも、買取店へ売れば清算金が必要ないばかりか、残価よりも高く売れてお金が戻ってくるケースもあります。
ディーラーへ返却のみだと勿体ないので、買取店への売却も検討した方が良いでしょう。
残価設定ローンの途中でもCX-30が売れる!
残価設定ローンの契約中でも、CX-30を売る事が出来ます。
その場合も、ディーラーへ返却のみだけではなく、買取店等へCX-30を売る事が出来ます。
残価を含めた残債を一括返済する事になりますが、事前に自分で現金を用意して返済して、名義を自分の物へ変更する、と言った作業も必要ありません。
買取店なら清算や名義変更の手続きを同時に無料で代行してくれます。
ですので、残価を含めた残債よりも高く買取店に売れれば、差額を買取店から受け取れます。反対に残債より買取額が低ければ、差額を追い金(清算金)として買取店に支払ってCX-30を売る事になります。
残クレ途中でCX-30を売るなら、残価を含めた残債とCX-30の買取金額を調べて、売却するかどうかを慎重に検討しましょう。
CX-30の残価設定ローンを売却時までシミュレーション
CX-30 20S Sパッケージに、16.9万円のメーカーオプション、27.1万円のディーラーオプションを付けて、5年の残価設定ローン(スカイプラン)で購入したとします。
グレード名 | CX-30 20S Sパッケージ |
総支払額(CX-30値引き23万円) | 3,187,893円 |
頭金 | 0円 |
5年後の残価 | 1,077,000円 |
残クレ月々の支払額(61回) | 42,311円×59回 最終1回前42,328円×1回 最終回1,077,000円 |
5年後のディーラー査定額 (月間走行距離1000㎞) | 1,077,000円 |
5年後ディーラーへ返却 | ±0円 |
5年後の買取店査定金額 (月間走行距離1000㎞) | 1,370,000円 |
5年後買取店へ売却 | 1,370,000-1,077,000=293,000円 29.3万円が手元に残る |
CX-30 20S Sパッケージの5年後の残価設定額は、1,077,000円です。
月間の平均走行距離が1000㎞未満で内外装が規定内であれば、5年後にディーラーへ返却すると107.7万円となり、追い金も発生しません。
CX-30はまだ5年経過していないので3年落ちのCX-30の相場から金額を予想して出していますが、同程度のCX-30 20S Sパッケージを買取店へ売却すれば、5年後の買取相場が137万円あるので、残価を差し引くと29.3万円が手元に残る計算となります。
29.3万円もあれば次の車の資金にも出来ますし、家族で旅行や美味しい物も食べられるでしょう!
さらに残価設定ローンでCX-30を買うと、ディーラーは通常よりも多くCX-30の値引きが出来るようになります。
残価設定ローンでは、残価にも金利手数料が掛かるので、通常のローンよりも利息は多く払う事になります。
その分、ディーラーへ入るマージンも多くなるので、CX-30の値引き枠が広がる事になります。
残クレでCX-30を買うなら、このページを参考に大幅値引きを目指しましょう。
ちなみに、管理人が4年の残価設定ローンで普通車を購入した時は、4年後の残価設定額は270万円でした。
4年後の査定は?
ディーラー→本来260万だが特別に270万円
買取店→320万円
その差+50万円で買取店に売れました!
残クレ終了時や途中でCX-30を売る場合は、ディーラーだけでなく買取店も検討した方が良いです。ディーラーのみだとシミュレーションのように20万円以上の損をしてしまうかもしれません。
残価設定クレジットに有利!高く売れるCX-30の新車購入条件は?
CX-30の中でも、リセールバリューの高いグレードや人気のボディカラー、人気のオプションなどがあります。
残価設定額は、色やディーラーオプションなどが加味されず、販売店にも寄りますがグレードにより一定の割合で決まっています。
リセールの低いカラーやグレードなら、買取店よりディーラーの方が高くなる場合もありますが、反対に人気色や人気グレード、人気のメーカーオプション等が付いた状態なら、買取店の方が高くなります。
CX-30を売る時に高く売れる条件を紹介します。
1年落ちのCX-30で高く売れるグレード | 1位 2.0 20S(6MT) 86.1% 2位 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション 84.8% 3位 2.0 20S プロアクティブ 84.6% 4位 1.8 18XD Lパッケージ 4WD 83.2% 5位 1.8 18XD Lパッケージ 83.0% |
高く売れるボディカラー | ホワイトパール ジェットブラック ソウルレッド マシーングレー |
高く売れる装備 | 360°セーフティパッケージ Boseサウンドシステム サンルーフ(Xのみ) |
CX-30で高く売れるグレード(値落ちの少ないグレード)は、20S系とディーゼルのXD系です。どちらも同等のリセール割合が予想されますが、同じリセールなら、新車価格が安いグレードの方が初期費用が安く済み、売却時の損失額が少なく済みます。
スカイアクティブXは、車両価格が上がるためリセールでは他グレードより不利になります。4WDもCX-5のリセールを見ると2WDより低いので、特別必要でなければ2WDの方がいいでしょう。
ボディカラーは、パールホワイトとブラックがプラス査定です。気持ち下がってソウルレッドとマシーングレーが続きます。多色と比べれば5年以内の売却で10~15万円は高く売れるでしょう。
プラス査定が大きい装備品は、メーカーオプションで付けられる360°セーフティパッケージやBoseサウンドシステムです。ただ、元までは取れないので、必要なければ無理に付ける必要はありません。
サンルーフはプラス査定が大きいので、スカイアクティブXを買うなら是非付ける事をおすすめします。
残価設定ローンのメリット・デメリットを理解していれば、CX-30を残価設定型プランで購入もあり!
残価設定ローンの一番のデメリットは、残価にも利息が掛かるので金利手数料が多くなる事です。
しかしメリットとして、「CX-30の値引きが多くなる」「通常のローンよりも金利が低い」「ディーラーへ返却しないで買取店へ売ればお金が戻ってくる確率が高い」などがあります。
このメリットを生かして出来るだけ値引きを引き出してCX-30を購入して、売却時には買取店へ残価以上に高く売れば、月々の支払額が少ないメリットも合わせ、残価設定ローンでCX-30を購入するのもアリかもしれません。
注意したいのは、残価設定金額を大幅に下回ってしまう過走行や事故修復歴車になると、売却時に残債の方が多くなる可能性が高いです。
なので距離を多く走る人やぶつけてしまう事が多い人には、残クレはおススメ出来ません。
残価設定ローンの仕組みを理解してメリットの方が大きければ、残クレ(スカイプラン)でCX-30を購入しても良いでしょうね。