CR-Vの購入データ
契約日 | 平成20年1月20日 |
ネーム 年齢 性別 | あおくま/40代前半/男性 |
商談地 | 北海道 |
購入グレード | CR-V ZX NAVI 4WD |
メーカー オプション | スマートキー付き ETCナビ連動 アルミ スタットレス ワンセグチューナー R/Cエンジンスターター ドアバイザー フロアマット スノーブレード |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ボディーコート 防錆加工(下回り) |
オプション総額 | 638,715円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 307,650円 |
オプションからの 値引き額 | 152,835円 |
無料サービス品名 | ボディーコート 防錆加工(下回り)78,750円 |
値引き合計額 | 539,235円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,460,000円 |
下取り車 | トヨタ ランドクルーザープラド 4000cc 2005年10月 14,000キロ ブラック AT |
下取り車の価格 | 3,300,000円 |
下取り車の売却先 | オークション代行 (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
昨年末原油の高騰もあり月間のガソリン代が50000を超え、気に入っていたプラドでしたが下取りを超えない範囲で乗換えを夫婦で検討
早速、仕事始めより本格的に試乗を開始
<検討車両>
ヴァンガード
アウトランダー
CR-V(本命)
1/10 近くのカローラ店に行き12日にヴァンガードの試乗を依頼、担当したのは40歳前後の係長クラス(おとなしい感じのバリバリ営業社員ではない感じ)、同日に三菱にもアウトランダーの試乗を依頼、担当者は若い営業マン(物腰は低い感じがしたが一言多い感じ)
1/12 ヴァンガード試乗、札幌市内を数箇所回り(ついでに買い物も)乗り心地と使い勝手を妻と相談、試乗車が良くなかったかもしれませんが足回りから異音がする感じ。
「妻」この車好きになれない
「自分」プラドから見てやっぱりパワーが‥
夕方に試乗を済ませ、とりあえず見積もりを見ると値引き10万、担当者はこれ以上は出来ないと強気、これでは検討の余地はありませんと早々に退社
1/13 三菱に行きアウトランダーの試乗、帰りに見積もりを取るといきなり値引き26万、妻は価格的にも気に入ったみたいでしたが、自分としてはやっぱり三菱は嫌い
1/14 本命のホンダプリモ店へ直行、プラドの前にオデッセイを購入していた所でもあったので前の担当者も顔見知り、検討していたクラスのCR-Vではなかったが直ぐに試乗、夕方試乗を終えて商談をするが値引きは20万と強気、乗り換えの訳を話し再度値引きの宿題を依頼
※全ての見積もりは値引き交渉術を参考に車両本体のみ
1/15 思ったよりCR-Vの値引きが少なかった事もあり近くのホンダカーズへ、現在別のホンダでCR-Vの商談をしている事を説明、担当者は若かったが一生懸命、お客に気に入って貰おうと感じが伝わる。
担当者から検討しているクラスの試乗を勧められる。1/19から1日乗ってみることを約束
1/16 最初に行ったホンダプリモの担当者から電話があり夜に訪問したい旨を告げられ、自宅で商談、値引き26万が限界、その他付属でサービスする旨を告げられるが、ホンダカーズとも商談している事を打診。
この時点で本命をCR-Vに決める。
1/19 ホンダカーズへ、約束していたCR-Vを再度試乗、翌日まで乗れることもあり色々乗り心地が味わえた。
同日、ホンダプリモ担当者が来て付属品を含め340万の条件を提示される、この時点で車両本体28万の値引き、付属品20%の値引き、契約をお願いされるが試乗している事もあり返答は翌日に延ばす
1/20 試乗を終えホンダカーズへ、所長が担当者と同行して臨戦態勢
いきなり車両本体307650の値引き
付属品152835の値引き(約38%)
(この時点で付属品込みで330万)
の提示を受け、契約を依頼される。
契約を考えていたが、とりあえずボディーコートと下回りの防錆加工をお願いしてみる。
暫く店長が電卓を弾き「厳しいです」と言っていたが自分の「ボディーコートと防錆加工をサービスしたら契約する」の一言で渋々契約
本当に値引き交渉術が参考になり、終始主導権がこちら側にありました。
本当に有難うございます。