クラウンを高く売るための情報を、業者しか見れないオートオークション落札データや中古車販売データを基に、信頼度の高い情報を記載しています。
クラウンの高価買取を目指すなら、是非参考にしてみて下さい。
クラウンの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
クラウンは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「アスリート S-T」「アスリートハイブリッド S」「アスリートハイブリッド」「アスリート T」「4WD」 - 人気のカラー
ホワイトパールクリスタルシャイン、ブラック - 人気のオプション
電動ムーンルーフ、メーカーOPナビ、本革シート、モデリスタエアロキット
クラウンの人気のグレードは、2.5のアスリートS-T、2.5アスリートハイブリッドSなど、アスリート系が高い人気で買取相場も高くなっています。
アスリートでも、ガソリンターボのS-Tとハイブリッドでは、ガソリンターボの方が若干リセールバリューは有利です。
4WDは年式が古くなるに連れて買取相場が高値をキープしています。 4WDならアスリート系には及びませんがロイヤルシリーズでも買取金額は期待できるでしょう。
クラウンの人気のボディカラーはホワイトパールクリスタルシャインとブラックです。この2色が断然人気なので、中古車でも需要が高く買取金額にプラスが見込めます。
新車登録から3年以内でクラウンを売った場合、ホワイトパールとブラック以外の色では30万円~50万円は買取金額に差が出るでしょう。
10年落ちでもボディカラーによる価格差はあるので、クラウンを新車で買うならホワイトパールかブラックをお勧めします。
電動ムーンルーフ(サンルーフ)はクラウンの人気のメーカーオプションですが、このサンルーフが付いていないと3年落ちで30万円前後クラウンの買取相場は安くなってしまいます。
新車時には10万円強の価格なので、絶対付けるべき装備ですね。
さらにメーカーオプションの本革シート(レザーシートパッケージ)もクラウンでは付けた方が良い装備です。本革シートが装備されていれば3年落ちで+30万円の買取相場があります。
他にもメーカーオプションのナビ、モデリスタのフルエアロキットなどもプラス査定になります。
注意したいのは中古車の年式が新しいほど修復歴車は敬遠されるので、3年落ちクラウンで修復歴ありだと、30~50万円は買取相場が下がってしまいます。
もし新車のクラウンを買うなら、グレードはアスリート系のハイブリッドか2.0 S-Tで、色はホワイトパールかブラック、電動ムーンルーフを付けて本革シートを選べば、強いリセールが期待できるでしょう。
新車のクラウンに乗り換えるなら、クラウン値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
クラウンのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、クラウンの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなクラウンの買取相場となっています。
クラウンの概算買取金額が分かったら、次はクラウンを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のクラウン買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でクラウンを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて商談すれば、ディーラー査定よりも数十万円高く売ることが可能です。
クラウンでもロイヤルとアスリートでは、アスリートの方がより高く売れます。
ボディカラーによっても大きく査定金額が変わるので、人気色に乗っているなら、しっかりと商談して買取相場の上限で買い取ってもらいましょう!
買取店へクラウンを高く売るための目標金額の決め方
買取店からクラウンの高額査定を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続けることです。
目標買取金額の決め方は、実際のクラウンの中古車販売価格から逆算しましょう。
クラウンの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でクラウンを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラー、走行距離の条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、修復歴の有無を優先して絞り込む事(価格に対しての影響が大きいため)
●自分のクラウンと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●支払総額又は本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~60万円を差し引いた金額がクラウンの買取上限相場
中古車販売店は、クラウンの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからクラウンの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、クラウンの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきクラウンの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~400万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~50万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=クラウンの買取上限相場となります。
クラウンハイブリッド 2.5 S(販売価格340万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではクラウンの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のクラウン店頭販売情報 | |
グレード名 | クラウンハイブリッド 2.5 S |
主な装備 | HDDナビ,Bガイドモニター |
ボディカラー | プレシャスブラックパール |
店頭販売価格 | 341.3万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 349.1万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約9.3万円 |
預かり法定諸費用を除いたシエンタの販売価格 | 3,398,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
- 自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
- 重量税 車検が残っていれば0円
- 自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
- 自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
- 預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
- リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
クラウンの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 276.2万円 |
消費税(8%) | 220,960円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2500cc(9月として) | 22,500円 |
リサイクル料 | 13,860円 |
上記を全て足したシエンタの仕入れ価格 | 3,029,320円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(3,398,000)-B(3,029,320)=368,680円(販売店のマージン)
上記の販売価格341.3万円(諸費用込みの支払総額349.1万円)で売られているクラウンの中古車販売店のマージンは、約36.8万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)302.9万円が、このクラウンハイブリッド 2.5 Sの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をクラウンの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
クラウンを買取相場の上限で売るための交渉マニュアル
買取店との商談では、カーセンサーの中古車販売価格から設定したクラウンの目標買取金額にいくらかを上乗せして、「ちょっと無理かな?」と思う金額を希望金額として伝えます。
無理目な金額なら、買取店は「その金額は難しいです」と言ってくると思います。仮にその金額で買取ります!と言ってきたら、遠慮せずクラウンを売ってしまいましょう(笑)
「その金額では難しい」と言ってきたら、ではいくらなら出せるのか?を聞きます。
買取店によっては中々金額を言ってくれなかったり、逆に「いくらなら売ってくれますか?」と聞いて来る所もありますが、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を守って商談を続けましょう。
そうする事で、無理めな目標金額で売れなくても、「○○万円以上は出せる」「○○万円は出せない」など、各買取店の上限相場が見えてきます。
その買取上限相場を考慮して、本当の目標金額を設定して行きましょう。
買取店同士の競合でクラウンの査定金額が上がる!
各買取店でクラウンの査定金額が出れば他の買取店へ伝え、競合させながら商談していきましょう。
その金額よりも高い査定額が出たとしても、「希望金額にならなければ売らない」と言う設定を崩してはいけません。
買取店は少しでも利益を稼ごうと、ディーラーや他の買取店の金額に最低限上乗せした金額(プラス1万円とか)で買い取ろうとして来ます。
そのためには、日ごろ培ったセールストークで、その金額でユーザーを納得させようとして来ますが、ここで契約するにはまだ早いです。
カーセンサーの販売価格から算出した目標金額と、実際のクラウンの査定金額との開きが大きければ、気持ちいくらかプラスした金額を他の買取店へ伝えてもいいでしょう。
それよりも高く付ける買取店があるかもしれませんが、それ以上は出来ない買取店も出てくるはずです。
出来ない買取店が現れる事で、クラウンの買取相場の上限が見えてきて、売却する買取店も絞られていきます。
目標金額に満たない段階で契約を迫られたら、「希望金額にならないと売れません」と断れば、案外すんなり引いてくれます。
断った後でも「希望金額に届かないけど、他の買取店で○○万円が付いたのでそれ以上行けます?」と商談を再開する事が出来ます。
そうして商談を何度か繰り返し、最終的に一番高く買取ってくれる買取店へ、クラウンを買取相場の上限で売ることが出来ます!
クラウンを買取相場の上限で売る方法
- クラウンの概算査定額を調べる
- 中古車販売価格から目標買取金額を設定する
- 目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
- 最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
- 最も高い買取店にクラウンを売る!
クラウンを高く買い取ってくれる買取店はココ!
クラウンを買取相場の天辺で売るには、どの買取店へ売ればいいのでしょうか。
ほとんどの買取店は、買取した中古車を業者オークションへ転売するビジネスモデルです。
しかしオークションへ出さずに直接自社で販売する買取店もあります。直接販売なら、オークションに掛かる経費(中間マージン)が掛からないので、その分クラウンの買取金額の上乗せが可能になります。
大手買取店の中で、直接販売する割合が高いのが、ガリバー、カーチス、ビッグモーターです。大手に査定してもらうなら、この3社がおススメです。
そして、大手よりも直接販売する割合が高いのが、地元の中小買取店です。
中小買取店は、元々中古車販売を行っている所が多く、大手よりも融通が利くので、直接販売を前提とした高値の買取金額が提示可能です。
また、地元の買取店は大手買取店ほど宣伝広告費を掛けていないので、その分買取金額で大手に対抗できます。
こうした大手と中小の買取店を競合させる事により査定金額はアップして行き、クラウンを買取相場の上限で売ることが出来ます。
ここでおすすめなのは、以下の無料一括査定です。
上記の買取店の中から大手買取店や中小の買取店を選んだら、実際にクラウンを査定してもらいます。
本当にクラウンを高く売りたいなら、査定してもらう買取店は多ければ多いほど、金額が上がる可能性が高くなります。最低でも3店舗は査定してもらった方がいいでしょう。
タイミングによってクラウンを高く買取れる買取店は変わる
リアルなクラウンの希望金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う設定で商談を続ければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、クラウンを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「その金額は絶対無理です」と言われた金額が、B店なら「それでOKが出ました!」と言うような事は頻繁に起こります。
なので一部の買取店の話しだけで、クラウンの相場観(限界値)を決めてしまう事はやめましょう。
リアルなクラウンの買取上限相場を算出して、多くの買取店と商談する事で、本当に高価買取でクラウンを売ることが出来ますよ!
※クラウン以外の車を売る人はこちらが参考になります。
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でクラウンを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
クラウンの買取相場や査定の特徴
業者オークションにおける過去3ヵ月のクラウンの取引台数は、6131台です。
180型(ゼロクラウン)以降のモデル別の内訳は以下の通りです。
210型(2012年12月~生産中):765台
200型(2008年2月~2012年12月):1257台
180型(2003年12月~2008年2月):2149台
やはり年数が経過したモデルの中古車流通台数が多く、モデルが新しくなるに連れて台数は少なくなっています。
現行モデル(210型)では、ハイブリッドが560台、ガソリン車が205台となっています。今のクラウンの売れ筋は、流通台数から見てもハイブリッド車がメインとなっているようですね。
一般的に同型の流通台数が多いほど、買取相場のブレが少なく、買取店も高値の相場を参考にクラウンの高額査定が可能になります。
反対に流通台数が少ないと低い相場もあれば高い相場もあり、平均値が取りづらく買取相場にもブレがあります。
そうした車種(グレード)だと、買取店も高値の査定金額を出しづらく、リスク(赤字)回避のため低値の相場を参考に金額をだすため、高額買取には不利な車種となります。
クラウンは流通台数も多い部類なので、特にハイブリッドでは高値の相場を参考値として買取店も査定金額を出せるので、ハイブリッドを売却するならしっかりと商談して、買取相場の上限で売却したいですね。
過走行のクラウンはいくらで売れる?
クラウンは、2003年12月以降の180型(ゼロクラウン)なら、走行距離40~50万キロを超えていても買取金額が期待できます。
2003年12月以前のクラウンの過走行車は、ほとんど廃車と変わらない相場となってしまいますが、180型以降なら5万~15万円ほどの買取金額が期待できるでしょう。
200型以降なら、30万円以上の買取相場が残っています。
「うちのクラウンは距離走り過ぎているから、査定は付かないよね?」と最初から諦めると、数万~数十万円も損する事になります。
ディーラーでは廃車と言われても、買取店で査定してもらえば、クラウンなら上記の買取相場は残っているので、是非買取店でも査定してもらいましょう。
クラウンの買取相場推移 2021年4月に査定
クラウンの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
クラウンのガソリン車の相場推移
年式 | クラウン 2.0 RSアドバンスの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | --万円 | --% |
2020年 1万キロ前後 | 349.0万円 (2.0 RS) | 68.7% |
2019年 2万キロ前後 | 329.4万円 | 58.8% |
2018年 3万キロ前後 | 314.8万円 | 56.2% |
年式 | クラウンアスリート 2.0 S-Tの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2018年 3万キロ前後 | 266.9万円 | 58.2% |
2017年 4万キロ前後 | 224.3万円 | 48.9% |
2016年 5万キロ前後 | 214.2万円 | 46.7% |
2015年 6万キロ前後 | 222.2万円 | 49.3% |
2014年 7万キロ前後 | 145.9万円 (2.5 S) | 34.3% |
2013年 8万キロ前後 | 153.7万円 (2.5 S) | 37.2% |
クラウンのハイブリッドの相場推移
年式 | クラウンハイブリッド 2.5 RSアドバンスの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | --万円 | --% |
2020年 1万キロ前後 | 403.9万円 | 68.3% |
2019年 2万キロ前後 | 377.8万円 | 65.1% |
2018年 3万キロ前後 | 353.2万円 | 60.8% |
年式 | クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 Sの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2018年 3万キロ前後 | 263.6万円 | 52.3% |
2017年 4万キロ前後 | 256.3万円 | 50.9% |
2016年 5万キロ前後 | 242.9万円 | 48.2% |
2015年 6万キロ前後 | 218.1万円 | 45.2% |
2014年 7万キロ前後 | 178.4万円 | 36.9% |
2013年 8万キロ前後 | 165.4万円 | 35.2% |
クラウンは海外でも売れる!輸出相場あり
また、10年以上経過したクラウンや年間2万キロ以上走っているような過走行のクラウンでも、海外の輸出相場があるので買取相場には一定の底値があります。
※クラウンの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
主な仕様 | 現行モデル | 前モデル | 前モデル以前 |
ガソリン車 | 100万円以上 | 30~100万円 | 5~30万円 |
ハイブリッド車 | 100万円以上 | 50~100万円 | -- |
年式が古くても20万キロ以上走っていても、輸出相場による上の表の買取金額が付く場合があります。
ディーラーの下取りでは、輸出を考慮しないので輸出相場の恩恵は受けられません。輸出相場で売るにはディーラーではなく買取店の査定が必要です。
古いクラウンや過走行のクラウンを廃車にする前に、買取店の査定を試してみましょう。
併せて読みたい
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。