アクセラの購入データ
契約日 | H22.1.11 |
ネーム 年齢 性別 | ちぃすけ/30代前半/女性 |
商談地 | 大阪府 |
購入グレード | アクセラスポーツ 15C |
メーカー オプション | ドライビングコンフォート スポーティコンフォート ディスチャージヘッドランプ+MID プッシュボタンスタート アドバンストキーレス |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット アクリルバイザー HDDナビ(クラリオン) i-pod接続アダプター ETC脱着 セットアップ |
オプション総額 | 302,545円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 322,980円 |
オプションからの値引き額 | -- |
無料サービス品名と総額 | ナンバープレートホルダー(リア) 3,150円 |
値引き合計額 | 326,130円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,086,818円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
引越し先の立体駐車場に車高の制限があることが判明したため、愛車(トヨタ・ラクティス)
を手放して、新しく購入の検討を開始。(なお、ラクティスは親が買い取ってくれました)
車種の条件は、天井高低減、排気量(1500cc)据え置き。
<当初検討対象>
・マツダ : デミオ、アクセラ
・トヨタ : カローラフィルダー
・ホンダ : インプレッサ、フィット
・日産 : ノート
■車種の決定
コンパクトカーで安く抑えるか、ちょっと大き目を買うか夫婦で苦悩。
ひとまず、各ディーラで試乗した上で値引きの感触と、乗車感で絞込みをかける。
<検討抹消>
・デミオ、フィット、ノート : 居住性イマイチ。思ったより高値。
・ノート : 見た目と値引きがもう一つ。
・インプレッサ : 乗り心地に違和感。
<検討対象>
・アクセラ
・フィールダー
やっぱり居住性も見た目も大事だよね。
■交渉経緯
中古は条件に合う車が無かったため新車に絞り、3社(マツダA、マツダB、トヨタ)
で競って貰って、ゆるゆる下げていく方向性で。
1.マツダA : 車体▲15万 → ▲23万(課長決裁範囲)
2.トヨタ : 車体▲15万
3.マツダB : 車体▲20万 ナビ▲8万?? 周辺機器 ▲3万 = ▲31万
4.トヨタ : 車体▲20万 → ▲30万
5.トヨタ : 車体▲30 → ▲40万
6.マツダA : 車体▲23万 → ▲30万 → ▲32万(所長決裁範囲)
叩けば叩くほど下がる・・・適正価格は幾らなんだー!!
とは言え、いい加減飽きてきた(!?)こともあり、この辺りで締結することに。
最後は嫁がもう一押しして、オプション品を3千円追加。
■最終決定
アクセラスポーツ車体価格157万(▲32万(190万)?? 周辺機器30万?? 別途費用21万 =? 総額209万
限界まで下げ切るなら、どこかでディーラが諦めた段階の金額で妥結するのが
良さそう。あと3-5万くらいは頑張れたような気もするかな。