アクセラの購入データ
契約日 | 2008年1月 |
ネーム 年齢 性別 | あゆぽ/20代前半/男性 |
商談地 | 神奈川県 |
購入グレード | アクセラスポーツ 20S |
メーカー オプション | ディスチャージヘッドランプ 撥水機能 オーディオレス・2DIN対応センターパネル |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ETC 雨よけバイザー コーティング(5年保証) 4点コーナーセンサー |
オプション総額 | 193,357円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 400,000円 |
オプションからの値引き額 | 51,000円 |
無料サービス品名と総額 | 商品券5千円 5,000円相当 |
値引き合計額 | 456,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,158,300円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
社会人になって稼ぎも安定してきたのと、遠出する時の足が欲しかったことから1500ccあたりの車の購入を考え始め、ネットでどんな車があるのだろうと見ていたら、オーリスが気になりました。
そこで、オーリスを色々と調べている内に、競合車としてアクセラスポーツの評判が妙に良いことに気がついたのです。
「じゃあオーリスとアクセラ、両方試乗して見積もり出してみるか」ということでディーラーに行ったのが1月初旬のこと。
オーリスとアクセラ乗り比べてみて思ったことは・・・
オーリス1500cc
おとなしい印象。静粛性は素晴らしく、セダンに乗ってきた人は好むような乗り心地。内装はパッと見高級感がある。でかいヴィッツ。万人に受け入れられるような造り方。同乗者受けはいいかも。
アクセラ1500cc
やんちゃな印象。キビキビと動く。エンジン音が聞こえてくる(聞かせている?)。内装は貧弱に感じる。運転者が楽しいように造られている。
というように、そもそものコンセプトが全く違う車でした。この時点で、アクセラに心は傾いていたのですが、それを悟られないように見積もりをだしてもらい、そのまま帰宅。
一週間後、再度マツダへ。近々マイナーチェンジがあると聞かされます。同時に既に現モデルだと在庫は無いことも告げられました。
1月の初売り終了時期でしたが、チラシに「アクセラスポーツ初売り40万引き」と記載されている事を引き合いに出すと、店長に相談してMC後モデルで車体から40万引きを確約してもらえました。
同時に20Sに試乗させてもらったところ、1500ccとのパワーの違いにやられて、照準を20Sに変更。しかし、その日も結論は出さずにそのまま帰宅。
さらに一週間後、もう一押しを敢行してみました。オプションから合計5.1万引いてもらうところまで粘りましたが、そろそろ止めとかないとディーラーさんとの関係が悪くなるかと思い、商品券5千円もらうというところで契約しました。
初めての新車購入としては満足のいく契約ができたと思っています。アクセラスポーツ、大切に乗りたいと思います。