アクセラの購入データ
契約日 | 2007年10月 | |
ネーム 年齢 性別 | ばっきー/20代後半/男性 | |
商談地 | 奈良県 | |
購入グレード | アクセラスポーツ 15C | |
メーカー オプション | ||
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット(デラックス)(純正) アクリルバイザー(純正) ボディコーティング(MG-1)(純正) リアルーフスポイラー(純正) HDDナビ(Panasonic) キャリアベース(THULE) スノーボードアタッチメント(THULE)(ボード4枚用) ETC(Panasonic) | |
オプション総額 | 413,809円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 384,479円 | |
オプションからの値引き額 | -- | |
無料サービス品名と総額 | ガソリン満タン 4000円 | |
値引き合計額 | 388,479円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,945,300円 | |
下取り車 | 三菱 パジェロミニ 660cc 98年式 52,500キロ メタリックブルー AT | |
下取り車の価格 | 未定 | |
下取り車の売却先 | 買取店 (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
10月某日:
今乗っている車の車検が12月で切れるため、新車への乗り換えを検討し始める。
10月某日:
WEBで各メーカのサイトをサーフィン。
欲しい車を探す事にした。
10月某日:
最近のガソリン高騰を考慮して、トヨタのプリウスを検討。
早速販売店へ行き、試乗&見積依頼。
性能では特に不満はなかったが、デザインが不満でやめにした。
ちなみに、その時の見積総額は273万(ナビ付き、値引き15万)。
10月某日:
色々見てたら、ハッチバックの車がいいように思えてきた。
そこで、以下の車をラインナップした。
トヨタ:オーリス
ホンダ:フィット
スズキ:スイフトスポーツ
マツダ:デミオ、アクセラスポーツ
10月某日:
ディーラーまわり。
ラインナップした車を全て実際に見た結果、
見た目、性能でアクセラスポーツが一番気に入った。
ただ、ホンダのフィットなら、モデルチェンジしたばかりらしく、前モデルの新古車ならば値引きは余裕で40万オーバーと聞いた。
安く買うならフィットかな?との考えがよぎった。
とりあえず、マツダの方に見積を依頼。
出てきた見積が、総額195万(オプション約38万、値引き約35万)。
いい線いってるなー(笑)と思いつつ、検討しますとだけ告げて帰宅。
10月某日:
値引き額が出たので、別途下取り車の査定を依頼。
15万との事。
本体の値引きアップ、もしくは下取り車の査定アップを交渉。
交渉時には、ホンダのフィットと迷っていると言ってみた。
すると、ETCを無料で付けると言ってきた。
もしくは、ETCなしで192万でどうですかとのこと。
ETCの定価はほぼ3万のため、これで値引きは約38万ということだ。
もう、値引きは限界という雰囲気。
10月某日:
買取店に、今の車の無料査定(2社)を依頼してみた。
G社とY社、ともに、25~30万と言われる。
買取は、ディーラーより業者に頼もうと決めた。
10月某日:
別のマツダのディーラーにて、同じ仕様のアクセラを見積もってもらった。
いくら頑張っても、200万以下にはならないそうだ。
10月某日:
ハンコを押すつもりで、マツダのディーラーへ。
もう値下げは無理というので、あと一声でハンコ押しますと告げた。
すると、ガソリン満タンで許して下さいとのこと。
あまり揉めたくもないので、ここで交渉終了。