アテンザの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
アテンザは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「20S」「XD」「XD Lパッケージ」「XD プロアクティブ」「25S」 - 人気のカラー
ブラック、ホワイトパール、ソウルレッド - 人気のオプション
「スマートブレーキサポート&レーダークルーズコントロール」「ガラスサンルーフ」「インチアップホイール」「エアロキット」
アテンザの人気のグレードは、クリーンディーゼルエンジンのXDシリーズです。XDの買取相場は高いですが、3年後のリセール割合で言えば、ガソリン車の20Sの方が高くなっています。
「XD」のATとMTを比較すると、セダンの場合5~10%ほどATの方がリセールが高いですね。(ワゴンは同等)
旧モデルのアテンザでは、25Sの買取相場が高めです。2000ccよりも2500ccや2300ccの方が買取相場が残っていますね。
アテンザセダンとワゴンなら、ワゴンの方が5%前後リセールが高いです。
アテンザの人気のボディカラーはブラックとホワイトパールです。現行型ならソウルレッドも人気が高くプラス査定が期待できるでしょう。
アテンザの人気の装備は、メーカーオプションならスマートキーとレーダークルーズコントロール、自動ブレーキのセットオプションやガラスサンルーフです。
純正オプションでは、マツダスピードやケンスタイルのフルエアロキットがプラス査定です。単品よりもキットの方が総合で評価が高くなり、買取金額にプラスされるでしょう。
純正サイズよりも大きいインチアップアルミホイールもプラス査定です。
アテンザを買うなら、色はホワイトかブラック、又はソウルレッドでアテンザワゴンの20S、ガラスサンルーフを付けておけば、リセールは期待できるでしょう。
新車のアテンザに乗り換えるなら、アテンザ値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
アテンザのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、アテンザの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなアテンザの買取相場となっています。
アテンザの概算買取金額が分かったら、次はアテンザを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のアテンザ買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でアテンザを売ることが出来ます。
アテンザは買取店が欲しくて欲しくてたまらない車種です。輸出が絡むと、とんでもなく高く売れる場合があるので、利幅が大きくなり買取店にはドル箱のような存在です。
しっかりとこのページで知識を付ければ、ディーラー査定よりも数十万円高く売ることが可能です。
また、ボディカラーによっては30万円以上査定金額に差が出るので、人気色に乗っているなら、とことん粘ってアテンザを高く売りましょう!
買取店へアテンザを高く売るための目標金額の決め方
アテンザから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のアテンザの中古車販売価格から逆算しましょう。
アテンザの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でアテンザを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のアテンザと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~30万円を差し引いた金額がアテンザの買取上限相場
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~300万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~40万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=買取上限相場となります。
この買取上限相場をアテンザの目標買取金額にして、今後買取店と商談していきます。
アテンザを買取相場の上限で売るための交渉マニュアル
さて、マツダ アテンザの商談で最初に伝える希望金額の設定は、カーセンサーの中古車販売価格から割り出した目標金額をベースに「さすがにこの金額はちょっと(だけ)無理でしょ……」くらい上乗せするのがセオリーです。
そんな金額では商談が決裂……するような事はなく、向こうもプロなので、こちらのハッタリ?になどビクともせず「その金額じゃ買取は難しい」などと軽くジャブを出してきますから、すかさず「じゃあ、いくらなら出してくれますか?」などと切り返したところで、商談がスタートします。
この時、質問や査定金額をはぐらかそうとする(例:やたら喋るけど具体的な数字は出さない等)買取店や担当者は「まっとうな金額で買取る意思がない=つき合うとロクな事にならない(と見なして問題ない)」ので、あくまで「希望金額でなければ売れない」という態度を貫くことでサッサと淘汰しましょう。時間の無駄です。
そうして、まともな買取店から具体的な査定金額の情報を集め(もし希望金額に達すればそのまま売却でOK)、アテンザのリアルな買取相場をベースに、目標金額を調整していきましょう。
買取店同士の競合で、アテンザの査定金額アップ!
買取店を回ってアテンザの査定金額が出揃ったら、次はその中でも最高値を他の買取店に伝えて競合させるのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から割り出した目標金額より安過ぎる場合、多少上乗せして伝えるのがいいでしょう。
もちろん、買取店もそんな肚の内はわかっているので、あなたの伝えた査定金額に少しだけ(+1万円とか)上乗せして「これ以上はどこも出せないから、もうウチに決めた方がいい」的なクロージングに持っていこうとしますが、ここでもやはり「希望金額でなければ売れない」態度を崩してはいけません。
そうして競合していくと、その内「ギブアップ(買取を断念)」する買取店が増えて来ますから、最後まで残った買取店の査定が、アテンザ買取相場の上限金額となります。
そこまで来れば、まだ売りたくないクロージングもキッパリ断れますし、少し日をおいてから「希望金額には届かないけど、他の買取店で×△万円の査定が出たから、これ以上出してくれたら再検討したい」など、商談を再開する事も可能です。
ただし、営業マンも人間ですから、あまり横柄な態度ではヘソを曲げてしまうかも知れないため、謙虚な姿勢を保ちながら、主張すべきはしっかりして、アテンザ高額買取の主導権を握っていきましょう。
アテンザを買取相場の上限で売る方法
●アテンザの概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の目標金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にアテンザを売る!
アテンザを高く買い取ってくれる買取店はココ!
どの買取店がアテンザを一番高く買取ってくれるのでしょうか。
買取られたアテンザは自店で直接販売した方が、オークション費用など中間マージンがかからない≒その分査定金額に上乗せできるため、なるべく業者オークションに転売せず、直接販売する買取店をおススメします。
大手買取店ではガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社が直接販売の割合が高くておススメですが、地元の中小買取店も直接販売に力を入れており、大手買取店に太刀打ちしようと(広告費がかけられない代わりに)高額査定で勝負してくるので、合わせておススメです。
この大手買取店と中小買取店の個性を互いに活かして競合させることで、アテンザの買取査定を上限ギリギリまで引き出すことも可能です。
そのためには、こちらの無料査定がおススメです。
<ポイント>
アテンザの買取査定は、査定件数が多いほど競合相手が増えて査定金額アップに期待が持てますから、最低でも3社以上から査定見積もりをとるのがセオリーです。
タイミングによってアテンザを高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、アテンザを買取れる金額には大きな幅があります。
A店では「その金額はどこの買取店でも出せないと思います」と言われた金額が、B店なら「う~ん・・それでやりましょう!」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでアテンザの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、アテンザの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でアテンザを売ることが出来ますよ!
※アテンザ以外の車を売る人はこちらが参考になります。
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でアテンザを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
アテンザの買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査したところ、過去3ヶ月におけるマツダ アテンザの取引台数はセダン342台、ワゴン696台、スポーツ&ステップワゴン397台。その内訳は以下の通りです。
- 3代目(2012年11月~現行)
セダン 131台
ワゴン 696台 - 2代目(2008年1月~2012年10月)
セダン 110台
スポーツ&スポーツワゴン 91台 - 初代(2002年5月~2008年1月)
セダンのみ 101台
スポーツ&スポーツワゴン 306台
全体的に流通台数の少ないアテンザですが、流通台数は多いほど買取相場に信頼性が高まり、買取店としても値ブレを心配せず高値が示せるため、アテンザの高額買取に有利となりやすいです。
ところで過走行も気になりますが、まだ年式の浅いアテンザワゴンXD Lパッケージでは、10万km~30万kmオーバーでも30~90万円以上の買取相場が残っている場合があるため、ディーラー下取りで買い叩かれそうになっても、諦めずに買取店で査定してもらうといいでしょう。
アテンザの買取相場推移 2021年5月に査定
アテンザの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
アテンザのガソリン車の相場推移
年式 | アテンザセダン 25S Lパッケージの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2019年 2万キロ前後 | 192.0万円 | 54.2% |
2018年 3万キロ前後 | 188.0万円 | 53.0% |
2017年 4万キロ前後 | 168.0万円 | 49.9% |
2016年 5万キロ前後 | 108.2万円 | 32.1% |
2015年 6万キロ前後 | 99.3万円 | 29.8% |
2014年 6万キロ前後 | 83.3万円 | 26.2% |
2013年 6万キロ前後 | 62.7万円 | 20.9% |
2012年 7万キロ前後 | 60.5万円 | 20.1% |
年式 | 旧型アテンザセダン 20Sの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2011年 8万キロ前後 | 15.0万円 | 6.8% |
アテンザのディーゼル車の相場推移
年式 | アテンザワゴン 2.2XD Lパッケージの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2019年 2万キロ前後 | 194.0万円 | 49.0% |
2018年 3万キロ前後 | 218.0万円 | 55.1% |
2017年 4万キロ前後 | 190.5万円 | 50.4% |
2016年 5万キロ前後 | 125.1万円 | 33.1% |
2015年 6万キロ前後 | 116.1万円 | 31.0% |
2014年 6万キロ前後 | 90.0万円 | 25.1% |
2013年 6万キロ前後 | 78.6万円 | 23.1% |
2012年 7万キロ前後 | 78.4万円 | 23.0% |
アテンザは海外でも売れる!
アテンザは海外で需要があるので、輸出による買取相場があります。一定の底値があるので、国内需要の相場よりも高く売れるケースがあります。
年式が古いから、走行距離を走っているからと諦めずに、買取店で査定してもらえば、輸出に該当する車両なら高価買取が可能です。
※アテンザの輸出相場からのおおよその買取金額
(あくまで参考値でこの金額を保証するものではありません)
主な仕様 | 買取金額 |
初代アテンザ(H17年のMC以降) | 5万円前後 |
2代目アテンザ(2008年2月~2012年11月) | 15~30万円 |
現行型アテンザディーゼル(2012年11月~) | 100万円以上 |
輸出相場で売れるのは買取店です。ディーラーの下取りでは輸出相場にはならないので、非常に勿体無いです。
ただ、1店舗だけの査定では買取店が安く買取たいために、輸出相場があるのを隠すケースも有ります。それを防ぐためにも出来れば複数の買取店で査定した方がいいでしょう。
併せて読みたい
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。