タントの購入データ
契約日 | 2015年12月 |
ネーム 年齢 性別 | 爆釣問題/40代後半/男性 |
商談地 | 福岡県 |
購入グレード | タント G SA II |
メーカー オプション | スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ワイドバイザー、フロアマット、ETC、コーティング |
オプション総額 | 74,800円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 159,452円 |
オプションからの 値引き額 | 20,000円 |
無料サービス品名 | -- |
値引き合計額 | 179,452円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,580,000円 |
下取り車 | ホンダ フィット 平成15年式 |
下取り車の価格 | 20,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
春に向けて車の買い替えを検討しました。
今は軽自動車でも室内の広い車があるので、維持費も安くなるので軽で次の車を探しました。
ディーラーに行ってカタログをもらったり、実車を見たりしてタントとスペーシア、フレアワゴンに絞りました。
まずはスペーシアの商談へ。
スペーシアからはいきなり10万円の値引き、さらに12年落ちのフィットに8万円の査定額を付けてくれました。
いきなりの好条件に顔がニヤけそうになりますが、がまんがまん。。。
契約を迫られましたが、返答を保留してダイハツへ向かいました。
スペーシアの条件を伝えると、「スズキさんには負けません!」と言ったものの、「総支払額をスペーシアと同じにします」との返答。
同じでは決めることは出来ないので、やはり返答を保留・・
マツダへフレアワゴンを見に行きましたが、値引きのマツダらしくなく、早々に白旗。
「10万以上の値引きは無理です」との事で、タントとスペーシアの一騎打ちになりました。
そこでダイハツとスズキに電話して、「コーティングを追加して支払額150万円に限りなく近づけて欲しい」と伝えました。
するとスズキは支払額158万円、ダイハツは156万円となり、タントに決めました。
契約書には車両からの値引き15.9万円、オプションから2万円の値引きでした。下取り車は2万円で差し引き支払額156万円です。
スズキでは下取り車に8万円付いたので、2万円は安いか?と思いましたが、総支払額が安くなったのでまあいいか?と納得しました。