タントの購入データ
契約日 | 2010年3月 |
ネーム 年齢 性別 | ソラ天/30代前半/男性 |
商談地 | 三重県 |
購入グレード | タントカスタム X リミテッド |
メーカー オプション | ・アジャスタブルパック ・6スピーカーパック |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ・シートアンダートレイ(助手席) ・マット(スポーツタイプ) ・バイザー ・ナンバーフレーム |
オプション総額 | 86,000円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 100,500円 |
オプションからの 値引き額 | 0円 |
無料サービス品名 | ・ポリマーコート(カタログ同等品を購入店でサービス) 約19,000円 |
値引き合計額 | 119,500円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,570,000円 |
下取り車 | スズキ ジムニー 660cc 2002年式 48,000km シルバー MT |
下取り車の価格 | 530,000円 |
下取り車の売却先 | 新車購入店 (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
1.購入車検討
自転車が積載可能で経済的でカッコイイ軽1BOXということで、購入ターゲットをダイハツタント(カスタムXリミテッド)の減税、補助金対象者に決定。
対抗は、スズキパレットSW(XS)とする(プッシュスタート、サイドエアバック、オートライト標準装備は魅力的)。
2.見積徴収 (K\→千円)
・順当に先ずは、ダイハツ ディーラーへ
下取230K\ 値引40K\=270K\ → 追金1,400K\程度
感想:値引情報等を聞き出そうとするが・・失敗。結構強気モードか?買うぞオーラも効き目なし。
積極性もなく下取り額も平凡。近くのディーラーだけに残念な感じ。
・対抗の(帰り道の)スズキ ディーラーへ
下取350K\ 値引30K\=380K\? → 追金1,200K\程度
(ダイハツの封筒を社内に置いておき競合をアピール)
感想:店内は、大繁盛!営業の手がすくまで暫しブラブラ。本命でないので取り合えず満足。
3月中ならマット、バイザープレゼント中ですとの事。
後発だけあり魅力はあるが、内装等の質感がどうも・・。スタイルも・・。心はタント!
・下取予定のジムニーを購入したスズキの販売店へ(時間もあり序に行く)? → 追金 1,160K\
下取400K\ 値引100K\=500K\
(ディーラーの封筒を社内に置いておき競合をアピール)
感想:いきなり好感触!一気に話を進めるべく1,100K\でどうかと交渉(決めるぞオーラ出す)。
「1,100K\にするので明日までに返事をください」との回答を得る。 (下取り460k\にUP)
一先ず、保留とし帰宅、ネットでジムニー買取相場のチェックをし、一縷の望みで高価買取を企む。
販売店へ買取査定することを了承(嫌そうな口調だが)してもらい翌日、大手買取店へ。
・買取店 (査定をすればクオカードプレゼントに惹かれて・・行ってみる)
買取店では、かけ引きなく正直に経緯を話し、下取との競合であると伝える。
下取は、400K\台で交渉中、ただし条件として、新車が届くまで手放さない。
査定額が出るまで、ねほりはほりこちらの動向を探るトーク炸裂。(少々うんざりしてきた)
査定額 380K\・・当然ですが帰ります!ところが上乗せしますので・・とのマニュアルトークが再開。
希望額は、と聞かれ 530K\と返答する。面倒くさくなり無理だろうと思う金額で勝負。
(下取りと変わらないなら意味がないので 150K\とした。流石に無理な金額か?)
代車を販売店で借りてもらう条件で530K\を本部に掛合うとのこと、意外にいけるのか?
ということで、販売店に確認の電話。
買取店との交渉、金額を伝えたところ、少し待ってください・・、誰かと相談している様子。
「530K\で下取りますので、決めてください」と言うことで販売店(下取り)に決定。
買取店には代車がないことを理由にしてお断り。(本部は、450K\までOKのようだった)
お目当てのクオカードは、後日、郵送しますので・・・。
3.最終的に
下取 値引で630K\、追金 1,040K\。補助金バックでタントが990K\と1,000K\切り。
行動開始から2日間の割りには満足のいく結果となった。(若干反則気味な感じは否めないが)
もう少し計画的に進めれば更なる良い結果が得られたかも?