タントの購入データ
契約日 | 2007年3月19日 |
ネーム 年齢 性別 | 80/20代前半/男性 |
商談地 | 佐賀県 |
購入グレード | タント カスタム VS |
メーカー オプション | パールホワイト |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ワイドバイザー・フロアーマット・購入ディーラーでの定期点検(オイル交換)用パス |
オプション総額 | |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 77,407円 |
オプションからの 値引き額 | 35,440円 |
無料サービス品名 | 定期点検用パス 31,290円 |
値引き合計額 | 144,137円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,400,000円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
今回の本命車は、ダイハツ・タントカスタムVS(車両価格税込1,323,000円)でした。
そして競合車にはホンダ・ゼストスポーツG (車両価格税込1,228,500円)を上げました。私の住む所のダイハツは、同法人のディ-ラーばかりで、サブディーラーも、本命のディーラーの系列店だったり、特約店だったので、サブを1件近隣の県ディーラー1件を同士競合相手に、又ホンダは、比較的に色々あり4社、全部で7社に相見積りをとりました。
最初は、ダイハツの本命ディーラーとホンダディーラーに見積りをとりましたが双方とも、単純に本体+諸税+オプションの料金でした。
それを踏まえて他店に行き少しずつ値段さげていきました。最終的に、ホンダディーラーにて本体価格を133,905円値下げしました。
本命ではなかったのでちょっと申し訳けないな~と思いました。その条件を本命ダイハツディーラーにぶつけた所、諸経費+オプション+本体で1,400,000円と提示してきたので、さらに交渉を重ね1,380,000円になりました。
これ以上値下げに応じないようなので31290円の定期点検用パス込みで1,380,000円で応じ、21,000円のボディーカラーパールホワイトをたして1,400,000円でした。
本当は、タントの車体価格のみ値下げをしたかったんですが、長時間の交渉で、後半頭の中が??に成り始めたので込みこみで1,350,000円に成ればいいか、無理ならオプション50,000円分込みで1,400,000円に成ればと最初に頭に入れてたので、そのようになったのでサイン。(今も頭の中??です)
ちなみに、定期点検用パスとは、新車1ヶ月・6ヶ月・12・・・など定期点検並びにオイル交換を購入ディーラーでしてもらえて、毎回支払いしていたら本来50,000円ちょいかかる費用が購入時に入会し31,290円先払いでできると言うシステムらしいです。