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キャストの評価集

キャストは運転しやすい?難しい?大きさや駐車のコツをチェック!

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キャストは軽自動車では数少ないクロスオーバーSUVで、その個性に惹かれている方も多いことでしょう。

しかし、個性派モデルは運転のしやすさが犠牲になっているケースもあるので、事前に十分なリサーチが必要です。

ここではキャストの運転しやすさについて検証すると同時に、駐車のコツや運転をサポートするアイテムについても紹介しますので、購入を検討されている方は是非とも参考にしてみてください。

キャストの大きさは?ボディサイズをチェック

まず初めに、キャストの売れ筋グレード「アクティバ G SAⅢ」のボディサイズをチェックしてみましょう。

【キャスト アクティバ G SAⅢ】
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,630mm

全長・全幅はほかの現行軽自動車と同様に規格いっぱいのサイズで、全高はムーヴなどの軽ハイトワゴンとほぼ同等です。

ここで、軽ハッチバック車のミライースとサイズを比較してみましょう。

ミライース
※ミライース 出典daihatsu.co.jp

【ミライース L SAⅢ(2WD)】
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,500mm

キャストは、ミライースと比較して全高が13cm高いことが相違点です。

アイポイントもミライースより高いため、運転感覚もやや異なったものとなります。

また、高さ1550㎜制限の立体駐車場への入庫が不可能なことは、特に都市部に住むユーザーにとって無視できないデメリットになるかもしれません。

キャストの小回りは効くか?キャストの最小回転半径

次に、キャストの小回り性を検証してみましょう。

キャストの最小回転半径は4.7mで、ミライースの4.4mよりも30cm大きい数値です。

ミライースでは一発でUターンができた道路で切り返しが必要になる、といったケースも生じるかもしれません。

とはいえ、4.7mという数値は登録車の中で小回り性に定評のあるトールの4.6~4.7mと同等ですし、取り回しで不便さを感じるケースは少ないはずです。

キャストは運転しやすい?難しい?車両感覚と運転感覚

キャストの運転感覚&車両感覚

キャストのフロントの見切りはまずまず

キャストはボンネットの先端部がなだらかに下がっているので、運転席から先端部を確認することはできません。

しかし、ボンネットの手前側までは視野に入るので、フロントの見切りはまずまずといえます。

無理をしない限り、車両の先端部を障害物などにぶつけてしまうことはないでしょう。

フロントの見切り
※キャスト 出典daihatsu.co.jp

また、斜め前方視界の点では、Aピラー(フロントピラー)が比較的細い上に角度が立っているので、視界を遮らない良さがあります。

また、ドアミラーが余計な死角を生み出さない位置に取り付けられているのも良い点です。

キャストの車幅の感覚は掴みやすい?

キャストは運転席からボンネットの一部が見えることや、左右のAピラーの間隔が狭く同時に視野に入ることから、車幅の感覚の掴みやすさは良好です。

また、全幅そのものが狭いことやアイポイントが高いことも、車幅の掴みやすさに貢献しています。

キャストなら、狭い路地での離合も容易に行えるはずです。

キャストの後方視界はいまいち

後方視界
※キャスト 出典daihatsu.co.jp

キャストは、一見するとリアウィンドウが全幅いっぱいに取られているようなデザインが採用されていますが、左右両サイドがブラックアウト化されているので、実際のガラスエリアはかなり狭くなっています。

そのため、後方視界はいまひとつです。

また、(Cピラー)リアクォーターピラーが太いため、斜め後方の死角もやや大きくなっています。

バックや車線変更の際は、それなりの注意が必要です。

キャストの駐車にはコツがある?

キャストは後方視界こそいまひとつですが、ボディ後端部の位置が把握しやすいので、バックでの駐車はそう難しいものではありません。

前進駐車や縦列駐車の際も、無理をしない限りフロントバンパーをぶつけてしまうことはないでしょう。

また、窓枠下のベルトラインが水平に近いので、ベルトラインを目安に白線の枠内に真っ直ぐ停めることも比較的容易です。

キャストの運転で役立つアイテム

G/Gターボ プライムコレクションSAⅢ及びスポーツSAⅢならパノラマモニター対応カメラ

キャストには、スタイル/アクティバ/スポーツの3つのデザインラインが設定されています。

このうちスタイル/アクティバのG プレイムコレクションSAⅢ/Gターボ プライムコレクションSAⅢ及びスポーツSAⅢを選ぶなら、ディーラーオプションの「パノラマモニター対応カメラ」の装着がお勧めです。

パノラマモニター

パノラマモニター範囲
※キャスト 出典daihatsu.co.jp

パノラマモニターとは、車両の前後左右合計4箇所に設置されたカメラの映像を純正ナビの画面に表示するアイテムになります。

視点は、以下の6種類の切り替えが可能です。

  • 車両を上から俯瞰した映像と車両の前方または後方の映像を併せて表示、駐車をサポートする「トップ&フロントビュー」及び「トップ&リヤビュー」
  • 車両後方の映像を広角に表示、駐車をサポートする「リヤワイドビュー」
  • 車両前方の映像を広角に表示、見通しの悪い交差点から優先道路に進入するケースなどをサポートする「フロントワイドビュー」
  • 車両の左右の映像を同時に表示、狭い道路での離合や幅寄せをサポートする「レフト&ライトサイドビュー」
  • 車両の左側の映像と後方の映像を同時に表示、縦列駐車をサポートする「レフトサイド&リヤビュー」

このアイテムがあれば、思わぬ接触事故を起こしてしまうリスクが大幅に減少します。

フロントカメラとサイドカメラから構成され、価格は32,400円です。

G/Gターボ SAⅢならパノラマモニター対応カメラ装着用アップグレードパック

スタイル及びアクティバのG/Gターボ SAⅢの場合、パノラマモニターを使用するには、フロントカメラ/サイドカメラのほかにバックカメラ及び16cmリヤスピーカー/ツィーター/GPSアンテナ/フルセグTVフィルムアンテナ用ハーネスがセットになった「パノラマモニター対応カメラ装着用アップグレードパック」を選ぶ必要があります。

価格は57,240円と、パッケージに含まれるアイテムが多い分高価ですが、それでも選択する価値が十分あるといえるでしょう。

X/X SAⅢなら純正ナビ装着用アップグレードパック

スタイル及びアクティバの廉価グレード、X及びX SAⅢにはパノラマモニターの設定はありません。

しかし、機能面では劣るものの、バックカメラで捉えた車両後方の映像を純正ナビ画面に表示する「純正ナビ装着用アップグレードパック」がメーカーオプション設定されています。

パノラマモニターほどの万能性はありませんが、車両後方の安全確認が容易になるメリットが得られるので、選ぶ価値ありです。

アップグレードパック

※キャスト 出典daihatsu.co.jp

価格は、バックカメラのほかにステアリングスイッチ/16cmリヤスピーカー/ツィーター/GPSアンテナ/フルセグTVフィルムアンテナ用ハーネスがセットになって24,840円です。

キャストの運転のしやすさまとめ

キャストは後方及び斜め後方視界には若干不満があるものの、総合的に見て運転がしやすい車といえるでしょう。

また、後方視界の欠点はパノラマモニターを装着することで解消できます。

運転に自信がない女性ドライバーの方は、X/X SAⅢ以外のグレードを選び、パノラマモニターを装着すると駐車時などで、車をぶつけてしまうリスクを減らせるでしょう。

もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える

下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。

実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。

ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。

何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。

そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。

反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。

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ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。

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ナビクル車査定 概算価格

この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。

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