AZワゴンの購入データ
契約日 | 2012年2月 | |
ネーム 年齢 性別 | AZAZAZ/30代前半/男性 | |
商談地 | 茨城県 | |
購入グレード | マツダ AZワゴン XSリミテッド | |
メーカー オプション | -- | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット スペアタイヤカーナビ取付(カーナビ本体はサービス品) | |
オプション総額 | 80,553円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 267,783円 | |
オプションからの値引き額 | 0円 | |
無料サービス品名と総額 | カーナビ本体(クラリオンNX501) 50,000円 | |
値引き合計額 | 317,783円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,209,200円 | |
下取り車 | スズキ ワゴンR(MH22S) 660cc H19年式12月 127,000km AT | |
下取り車の価格 | 109,200円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
MC22S→MH22Sと乗り継いできたワゴンRであるが、10万km超になりオイル下がり気味(冬季にエンジンオイルが減る)。
さらに12万km超となりATのロックアップ機構がヘン(ドンとつながったり、半クラッチ状態になったり、ATF交換でも改善しない)。
さすがに寿命が近いと判断して商談開始。
ワゴンRの完成度の高さ(進化の過程)は体験済みなので、次もMH23Sにしようと年末より商談開始しました。
12万km超なので、下取りがゼロだったり3万とか・・・やっぱり。多走行とはいえ高年式である。
強気にいろいろが店を巡る、マツダさん(AZワゴン)とスバルさん(ステラR)が下取り5万円と7万円を出してきた。
下取りをかなり当てにしているので、この2店に商談を絞る。今回の予算額107万円(現金一括)。
・AZワゴンXSリミテッド
・ステラR
を競合させようと思ったが、ステラにスペアタイヤが無い!
(1年に1回はパンクする自分にとって許容出来ない)
マツダさんに予算額をぶつける(マツダさんにはワゴンRリミテッド2と競合していることにしてある、話の成り行き上ディスチャージヘッドランプが欲しいことになっている)。
122万円→117万円まで行くが、かなり予算オーバー(奥さんの許可出ず)。
マツダさんには予算オーバーなので、次の夏のボーナスまで待つと伝える。
するとマツダさんの目の色が変わった。
カーローンを進めて何とか契約をまとめようとする意気込みを感じる。
住宅ローンがあり、子供が3人もいて、キャッシュフローが悪いのでカーローンは絶対しないと切り返す。
カーナビをサービスするので117万で何とか契約して欲しいと猛アタックを受ける。
(ここまで来ると、こちらのペース)
次の夏のボーナスまで待つ姿勢を崩さず。
(実はここまで奥さんは登場していない)
しびれを切らした奥さん登場。「110万円!今日ハンコもあるし、手付金も用意した」と一括。
110万円(カーナビサービス)を勝ち取りました。
奥さん強し、というか現金一括は強い。
夏のボーナスまで待つ姿勢を崩さなかったことが幸いしたようだ。