デリカD5の購入データ
契約日 | 2012年8月中旬 |
ネーム 年齢 性別 | こよし/30代後半/男性 |
商談地 | 千葉県 |
購入グレード | デリカD5 2.4 G パワーパッケージ 4WD |
メーカー オプション | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | バイザー、メモリーナビ、バックカメラ、コーティング、メンテナンスパック、黒木目パネル、メッキミラーカバー |
オプション総額 | 350,000円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 360,000円 |
オプションからの値引き額 | 50,000円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 410,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 3,185,000円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
2012年10月に二回目の車検を迎えるにあたり、車検代が高いなあと考えていたところ、何気なくインターネットの一括買取査定をとってみたら、40万後半との回答もあり、車の価値としてもあと何年しかないと思ったら、買い換えモードに突入してました。
もともと次の車は1BOXのミニバンを考えていたので、候補としてはトヨタヴォクシーとホンダステップワゴンと、今回購入の三菱デリカD5の三車の三つ巴となりました。
まず最初に行ったのは三菱A店に行き、マイナーチェンジ前の2000CCのGパワーの在庫車があるのでどうか?という話があって、とりあえず見積もりを取ると車両本体266万で、付属品25万程度付けた状態で総額290万を掲示してきました。
翌日にヴォクシーも気になっていたので試乗して見積もりとると、グレードは特別仕様車の煌Ⅱで車両本体260万弱で付属品25万程度付けた状態で総額282万まで引きますと言われ、いきなりけっこう引いてくれたので一瞬、心が傾いたが冷静に戻りヴォクシーの商談を終えた。
午後にホンダステップワゴンを試乗して、見積もりをとると、グレードはスパーダのZグレードど車両本体270万弱で付属品25万程度付けた状態で総額304万とのことだった。
夕方、三菱A店に前日に引き続き行くも、総額が285万が限界とのことでした。
夜に、ヴォクシーの担当よりいまから、来れますか?と言われ、期待して出向くも280万しか無理です。
と逆ギレ状態されたので、もうヴォクシーは土俵から落とすことにした。
翌日にホンダから電話があり、競合車が気になってるようで、無理かもしれないが総額285万を要求すると、厳しいと言いながらもまんざら無理ではないような雰囲気だったので、お盆休み明けの土曜に行く話しをした。
D5が気になり、三菱B店に行って試乗、見積もりをとると、2000の在庫車はないが2400四駆の在庫車があるとのことで車両本体305万で付属品30万程度付けた状態で総額308万を出してきた。
ちなみに値引きは50万越えだった。
お盆明けの土曜三菱B店にいくと総額305万まで下げてきた。もう契約しようかと思ったら在庫車は有料色なので金額が3万あがり、総額308万とのことだったので悩んでいたら、有料色でない新型車なら金額も15万くらいの金額差に抑えられるとのことだった。三菱A店C店に伝えるも白旗でした。
最終的に車両から36万付属品から5万引いてもらい総額318万で満足してデリカD5を契約できました。