三菱ニュースリリースより
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新型コンパクトSUV『エクリプス クロス』を発売
三菱自動車は、新型コンパクトSUV『エクリプス クロス』を全国の系列販売会社を通じて3月1日(木)から販売を開始します。車両本体のメーカー希望小売価格は2,532,600円~3,095,280円(消費税込)。
『エクリプス クロス』は、コンパクトSUV『RVR』とミッドサイズSUV『アウトランダー』及び『アウトランダーPHEV』のクロスオーバーSUVラインアップに新たに加わる新型コンパクトSUVです。
これまでにないスタイリッシュなクーペフォルムとダイナミックなSUVの機動力を融合した、三菱自動車らしいクーペSUVとし、行動意欲を掻き立てる個性的なデザイン、新たな楽しみへの閃きをもたらすコネクティビティ、四輪制御技術による安心して楽しめるドライビングフィールを特長としています。
「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」というお客様の想いに応えるクーペSUVとしています。
『エクリプス クロス』は中期経営計画“DRIVE FOR GROWTH”を達成するためのグローバル戦略車です。
『エクリプス クロス』は岡崎製作所(愛知県岡崎市)で生産しており、すでに2017年10月に欧州、11月に豪州・ニュージーランド、アセアン地域、2018年1月に北米に向けて出荷しており、最終的に約80ヶ国へ展開する計画です。
国内では2017年12月22日(金)より予約注文を受け付けており、2018年2月末時点で約5,000台の予約注文をいただいています。
『エクリプス クロス』車種サイトはこちら:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/index.html
1.商品特長
(1) 行動意欲を掻き立てる個性的なデザイン
高いヒップポイントによる見晴らしのよさやルーミーな室内空間といったSUVとしての機能性を一切妥協せず、都市に際立つダイナミックで存在感のあるクーペスタイルを実現。SUVにこだわりを持つ三菱自動車らしいクーペSUVとしました。
力強いパフォーマンスと、人とクルマを守る安心感を表現した「ダイナミックシールド」フロントデザインコンセプトを更に進化させました。薄くてシャープなLEDヘッドライト*1とLEDデイライトをフロントフェイス上部に配置し、ターンランプとフォグランプを下部に配置することで、より精悍なイメージを表現するとともに、ターンランプの視認性の向上を図りました。
ベルトラインや彫刻的なキャラクターラインによるウェッジシェイプ(前傾姿勢)、前傾したリヤウインドウ、テールゲートを直線的に落とし込みオーバーハングを切り詰めたリヤエンド、アスリートを彷彿とさせる大きく張り出した筋肉質な前後のフェンダーにより、三菱自動車らしいシャープでダイナミックなクーペSUVとしています。
高い位置に配したワイドなリヤランプと前傾したリヤウインドウを上下に二分することによって、立体的で個性的なリヤスタイルとしました。また、チューブ式LEDテールランプと中央のハイマウントストップランプが同一直線上で発光することによって、幅広さと安定感を表現しています。
ボディカラーは、『エクリプス クロス』のダイナミックなスタイリングを際立たせるレッドダイヤモンド*2、ブラウンをベースに軽快でアクティブな印象を加えたブロンズメタリックを新たに開発。さらに、ホワイトパール*3、ライトニングブルーマイカ、ブラックマイカ、レッドメタリック、チタニウムグレーメタリック、スターリングシルバーメタリックを加えた全8色を設定しました。
インテリアは、ブラックとシルバーのモノトーンとし、水平基調のインストルメントパネルと立体的なシルバー加飾によって、スポーティでありながら上質な室内空間としています。また、薄型のスマートフォン連携ディスプレイオーディオ*4[SDA]、タッチパッドコントローラー*4、ヘッドアップディスプレイ*1を搭載することで、運転席の先進感を高めています。
スタイリッシュなクーペSUVフォルムを損なうことなく居住空間と荷室の実用性を確保するため、6:4分割のリヤシートに200mmのロングスライド&9段階リクライニング機構を採用しました。
後席乗員の広いレッグスペースを確保するとともに、後端を落とし込んだルーフラインでありながら、十分なヘッドクリアランスを確保しました。
*1・・・「G」、「G Plus Package」グレードに標準装備。
*2・・・有料色、75,600円(消費税込)。
*3・・・有料色、32,400円(消費税込)。
*4・・・「G Plus Package」グレードに標準装備。
(2) 新たな楽しみへの閃きをもたらすコネクティビティ
ディスプレイオーディオにスマートフォンとの連携機能を追加したスマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]、タッチパッドコントローラーを最上級グレード「G Plus Package」に標準装備しました。
スマートフォン連携ディスプレイオーディオは、車の中でiPhone*5*6を使うためのより優れた、安全な方法「Apple CarPlay」*6に対応。Siri*6やタッチスクリーンで行き先を調べる、電話をかける、メッセージを送受信する、音楽を聴くなど、運転に集中したまま全てをこなします。さらに、高度な音声認識でGoogleマップTM*7など、各種アプリの操作が可能な「Android Auto TM」*7にも対応しています。
タッチパッドコントローラーをセンターコンソールに配置することで、走行中でも姿勢を変えず、簡単にスマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]を操作することができます。タッチパッドコントローラーは、ラジオなどのオーディオ機能の操作や、「Apple CarPlay」の操作に対応しています。
速度や予防安全装備からの情報等を表示するヘッドアップディスプレイ*8を採用することで、少ない視線移動で的確に情報を認識できます。
*5・・・iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*6・・・Apple CarPlay、iPhone、Siriは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
*7・・・Android Auto、Google マップ、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
*8・・・「G」、「G Plus Package」グレードに標準装備。
(3) 四輪制御技術による安心して楽しめるドライビングフィール
4WD車に、アクセル開度や車速、車両の走行条件などから、後輪へ伝達するトルクを常に適切に配分する電子制御4WDシステムを搭載。これにAYC*9ブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC」*10を採用し、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現しています。「AUTO」「SNOW」「GRAVEL」の3つの走行モードを設定し、センターコンソールに配置したドライブモードセレクターで選択できます。
*9・・・Active Yaw Control の略。
*10・・・Super All Wheel Controlの略。
ボディのフロント部を3点式のストラットタワーバーで補強し、リヤ周りを中心に構造用接着剤の塗布によって高剛性化したボディや、細部にわたり最適化を図ったサスペンションなどと相まって、意のままの操縦性と卓越した安定性を実現しています。
新開発した1.5Lダウンサイジング直噴ガソリンターボエンジンを採用。運転状態により筒内噴射と吸気ポート噴射をきめ細かく制御することで、優れた燃費性能とクリーンな排出ガス特性を実現しています。
また、過給機エンジンのため、排気量は1.5Lでありながら従来型の2.4L自然吸気エンジンを凌ぐ中低速トルク*11を発揮。排気マニフォールド一体型シリンダーヘッド、吸排気MIVEC*12、電動ウエストゲートアクチュエーター付小型ターボチャージャーにより、レスポンスを向上させています。
*11・・・当社比。
*12・・・Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control systemの略。
トランスミッションには、8速スポーツモード付のINVECS*13-III CVTを採用。8速スポーツモードは、各段をクロスレシオとしながらワイドなギアレシオとすることによって、エンジン性能を最大限に引き出します。また、ステップアップシフト制御を採用することで、CVT特有の回転が先行するような吹け上がり感を低減し、ダイレクトで力強い加速感を実現しています。
*13・・・Intelligent & Innovative Vehicle Electronic Control Systemの略。
前後のオーバーハングを切り詰めタイヤを四隅に配置。クーペフォルムでありながら十分なアプローチアングルおよびディパーチャーアングル、最低地上高を確保することで、SUVとしての確かな走破性を実現しています。
2. 販売概要
(1) 販売目標台数
1,000台/月(2018年度)
・価格(消費税込み)
2,532,600-3,095,280円