フリードの購入データ
契約日 | 平成29年3月10日 |
ネーム 年齢 性別 | モコ/30代後半/男性 |
商談地 | 埼玉県 |
購入グレード | フリードハイブリッド G ホンダセンシング |
メーカー オプション | Cパッケージ |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー フロアマット ナビ コーティング フロントグリル 点検パック 延長保証 |
オプション総額 | 339,876円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 196,476円 |
オプションからの 値引き額 | 42,120円 |
無料サービス品名 | -- |
値引き合計額 | 238,596円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,862,120円 |
下取り車 | ホンダ シビックタイプR 2000cc 平成18年式 60,000㎞ チャンピオンシップホワイト MT |
下取り車の価格 | 1,400,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
インテグラタイプR→インプレッサWRX Sti→シビックタイプRとスポーツカーばかり乗り継いできましたが、子供が出来たのを機に、泣く泣く買い替えに・・・。
車は、嫁様の「小さくて、スライドドアが着いていて、自動運転っぽい機能がついている車」ということで、選択の余地無くフリードに。
ハイブリッドとガソリン車のいずれにするかでは、少々迷いました。
ハイブリッドとガソリン車の価格差を、ガソリン代でペイするのはまず無理。
でも、ハイブリッドの圧倒的な静粛性も捨てがたい。
いろいろ考えましたが、免税や、ハイブリッドの方が値引きが大きい(注:ハイブリッドは月内登録が可能のため、好条件を引き出せました)ことを加味すると、価格差は20万円にも満たなかったため、ハイブリッドを選択しました。
当初の条件は、車両本体値引き15万円+下取価格130万円。
数日後に訪問した際に提示された条件は、車両本体値引き20万円+下取価格140万円。
最終的には、決算だからということで、車両本体値引き23万8千円+下取価格140万円に。
相見積を取ったりすればもっと好条件を引き出せたかもしれませんが、今後の付き合いもあるので、値引き交渉はほどほどにして契約しました。
それにしても、9年落ちの車に、新車購入価格の半分程度の値がつくとは・・・。
タイプRのリセールバリューは半端じゃないですね。
最後に余談。
スポーツカー乗りの自分としては、常々、「ミニバンのようなダサい車になんか乗れるか!」と思っておりました。特に、ミニバンにエアロをつけるなんて、とんでもない愚行と思っておりました。
猛省いたします。
私も、「ミニバン+エアロ」のお父さんの仲間入りです。