ハリアーが大人気の理由のひとつに、内装のデザインの良さがあります。
インパネ周りやドアの内張り、シートを含めたインテリアのデザイン、そしてディープボルドーの配色など、全てにこだわりがあります。
ハリアーの内装を一目見て、高級感あふれる質感に惚れ惚れする人も多いのではないでしょうか?
そんなハリアーのインテリアの魅力を紹介したいと思います。
ハリアーの内装色とシート表皮は?
ハリアーのシート表皮
ハリアーのシート表皮は全部で3種類です。
※プレミアムナッパ本革(ブラック×レッド)
※ウルトラスエード+合成皮革(ブラック×レッド)
※プレミアムナッパ本革(ブラック)
※ファブリック+合成皮革(ブラック)
※ファブリック+合成皮革(ダークサドルタン)
※プレミアムナッパ本革(ダークサドルタン)
プレミアムナッパ本革は、メタル&レザーパッケージとして、「プレミアム」と「プログレス」に装着可能です。
ターボのプログレス・プレミアムにメタル&レザーパッケージを付けるとナッパ本革に、標準ではウルトラスエード+合成皮革のシートとなります。
ターボグレードは、ブラック×レッドのシートカラーにブラック×レッドのインテリアカラーのみの設定となります。
ハイブリッドとNAガソリン車では、それぞれのシートと「ブラック」「ディープボルドー」「ダークサドルタン」の内装色を組み合わせる事が出来ます。
ハリアーの内装色
ターボグレード専用のブラック×レッドの内装色です。
ブラックベースの内装に、至る所に赤のステッチが入って、かなりスポーティな内装ですね。走りにも余裕のあるハリアーターボのキャラクターに合った内装色となっています。
ブラックの内装色です。メタル&レザーパッケージのため、シートはナッパ本革、シフトパネルとフロントコンソールにはアルミヘアラインの加飾が入っています。
ブラック内装もシンプルでカッコいいですね。メタル&レザーパッケージのアルミヘアラインパネルとブラックの相性はバッチリです。
ナッパ本革は通常の本革と比べて柔らかい素材なので、見た目にもソフトな印象を受けますし、実際の手触りや座り心地は表面の柔らかさを感じながらも、しっかりとしたクッションを感じる事が出来ます。
ディープボルドーの内装色です。
メタル&レザーパッケージなので、メタルとナッパ本革でさらに高い質感を感じる事が出来ます。
個人的には一番おススメの内装色です。ハリアーのキャラクターとぴったり合った内装色だと思います。
2017年6月のマイナーチェンジで新たに追加されたダークサドルタンの内装色です。
ベージュとも違いブラウン寄りの濃い目のタン内装となっています。
輸入車のタン内装だと、もっとキャメルに近い色のイメージがありますが、ハリアーでは名称の通り、暗めの落ち着いた色ですね。
ハリアーのインパネ
※ブラック&レッド
※ブラック
※ボルドー
※ダークサドルタン
この絶妙にラウンドしたハリアーの内装は秀逸ですね。ブラックと各色のバランスのとれた配色と、シートからドアトリム、インパネまで続くステッチが高級感を醸し出しています。
ターボの標準内装のスエード+合成皮革のシートでも高い質感ですが、メタル&レザーパッケージのナッパ本革なら、各グレードでさらに高級感のある内装が手に入ります。
この内装だけでも欲しくなっちゃいますね。ハリアーが売れているのもうなずけますね。
ハリアーの内装の質感は?
ハリアーターボのステアリングです。ブラック本革にレッドステッチ、シルバー加飾が施されています。握り心地はトヨタらしく柔らかい上質な感触です。
ステアリング右側には、マルチインフォメーションディスプレイの操作ボタンと、トリップボタンがあります。
その下には車線逸脱システムのON/OFFスイッチ、クルーズコントロールの車間距離切り替えスイッチ、その下にはレーダークルーズコントロールのスイッチが見えます。
ハリアーは全グレードにトヨタセーフティセンスPが標準装備されたので、レーダークルーズコントロールが使えます。高速ではとても便利な機能です。
ステアリング左側には、オーディオの調整スイッチと、電話の通話スイッチが付いています。スマホもブルートゥースで接続できます。
ハリアーターボのメーターパネルです。点灯できなかったのが残念・・
ハリアーのメーカーオプションナビです。この車両はJBLが付いていました。
ハリアーターボのシフトノブです。メタル&レザーパッケージなので、シフトパネルはアルミヘアライン仕様となっています。
ハリアーのエアコンパネルです。
静電式のスイッチパネルは表面がツルツルしていて、ピッとタッチするだけでボタンが効きます。車では新しい感覚ですね。
ただ、スイッチ位置をよく確かめないと、違うスイッチを押してしまいそうです。従来のへこむスイッチのような、スイッチ位置が指の感触で分からないので、ブラインドタッチが難しいです。
ハリアーのメーターフードです。赤のダブルステッチとソフトパッドで、見た目の質感は非常に高いです。
助手席側のインパネです。ラウンドしたデザインと、ステッチやソフトパッド、ピアノブラック・シルバー加飾で質感高いですね。ただ、このくぼみには物を置けません。停車中に助手席の人が仮にスマホ等を置く程度でしょうか。
運転席右側のスイッチパネルです。
エンジンスタートボタン、電動パーキングボタン、ブレーキホールドボタン、アイドリングストップOFFボタン、トラクションコントロールOFFボタン、アダプティブハイビームボタンが付いています。その下には・・
パノラミックビューを映すボタンと、バックドアがオートで開閉するパワーバックボタンが付いています。パワーバックドアは便利ですね。一度使うと便利すぎて手放せません。さらに下には・・
給油口ボタンとボンネットオープナーがあります。さらにその下には・・
アクセル&ブレーキペダルとフットレストとなっています。
ハリアーターボのドア内張です。
ブラック×レッドのダブルステッチがスポーティですね。ソフトパッドと合皮で質感は高いです。鷹のマークがおしゃれです。
インナードアハンドルはメッキ加飾され、メタル&レザーパッケージなのでシートのメモリー機能が付いています。
ドアスイッチベースはピアノブラック加飾されています。つるつる黒光りで高級感いっぱいです。ウインドウが4席ともオート開閉なのは便利ですね。
ドアの取っ手?部分ですが、形状が凝ってますね~。ステッチ入りでカッコいいです。
メタル&レザーパッケージのナッパ本革シートです。
革の表面は柔らかく、適度な張りがあります。座り心地は柔らかめの部類でしょうか。クッションが効いてるので、長距離移動でも疲労は少なそうです。
リヤドアの内張りです。前席同様に合皮とソフトパッド、赤ダブルステッチで質感高いです。
ステッチもきれいに入ってますね。
リアドアのスイッチベースもピアノブラック加飾です。
インナードアハンドルももちろんメッキ加飾ですね。
リアシートもナッパ本革素材で、高級感あふれる内装となっています。
リアのエアコン吹き出し口にもシルバー&ピアノブラック加飾で、車内の統一感を崩しません。
ハリアーターボ プログレスのルームミラーです。自動防眩ミラーで夜間走行も快適ですね。
ハリアーの室内灯です。メーカーオプションの電動ムーンルーフが付いているので、その開閉スイッチもここに付いています。
サンバイザーに付いているカードホルダーです。スマートに収納できます。
照明付きのバニティミラーが付いてます。
助手席側のドア内張です。スイッチ部分以外共通のデザインです。
質感も高くカッコいいですね。
助手席側からのハリアーのインパネ周りです。
エアコン吹き出し口です。黒のインテリアにシルバーの枠、赤のステッチが絶妙なバランスで合っていますね。形状もカッコいいです。
センターコンソール部分の吹き出し口です。つまみ部分やハザードスイッチも含めて、周囲のデザインと同化して、全く違和感なく収まっています。
マイナーチェンジ後に追加されたダークブルーマイカメタリックです。
こちらの内装は、メタル&レザーパッケージのダークサドルタンの内装色となります。
ハイブリッドプレミアムですが、シフトレバーの形状はガソリン車と同じですね。
ダークサドルタンも良い色です。照明のせいか、カタログよりも明るく見えました。
ダッシュボードはシボ加工されていて、弾力のある素材なので安っぽく見えません。
ブラック×レッドとまた違った印象で、好みが別れる所ですね。
ダークサドルタンのナッパ本革シートです。センターコンソールボックスのひじ掛けは柔らかく、肘にかかる負担は少ないです。
ハリアーの収納
※リアドアポケット
ハリアーにはドリンクホルダーが、フロントコンソールに2個、リヤのアームレストに2個付いています。
さらに前後のドアポケットにペットボトルが1本ずつ入るスペースがあります。全部で8本入る計算ですね。
収納スペースは、フロントコンソールやセンターコンソールボックスを始め、6箇所付いています。小物入れスペースは少ない方ですが、インパネ周りがデザイン優先なのでしょうがない所ですね。あのデザインなら許せちゃいますけど・・・
ハリアーの運転席・助手席のシートバックにはポケットが付いています。旅行ガイド等の雑誌やウェットティッシュなど入れるのに便利です。
ハリアーのグローブボックスです。容量は十分で車検証、ナビの説明書、メガネケースまで入りそうです。
ハリアーの荷室です。容量は十分でサイズにもよりますが、ゴルフバックが4個入ります。
ラゲッジアンダートレイにも収納可能です。
パワーバックドアの開閉ボタンです。
以上、新型ハリアーの内装でした!
管理人が見つけたハリアーの内装の口コミ
・「内装はボルドーを選択しました。アルミメタルのパネルとの相性も悪くなかったです。
・「いい色だね。」「革で高級感あるね。」と友人は皆褒めてくれています。合皮なんですけどね。でも高級感の出し方は上手いですね、流石はトヨタです。夜のブルーのイルミネーションもさりげなくていいです。
・「よく言われていますが、運転席周りの収納が少ないのが不満です。 」
ハリアーを購入検討しているなら、ディーラーへ行って実際にハリアーを見てみましょう。内装のゴージャス感に驚くかもしれません!?
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
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そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
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高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
ハリアーの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのハリアー値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がハリアーを限界値引きで購入しています。
今月のハリアーの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。