ホンダ ZR-Vにはハイブリッドのe:HEVとガソリン車が設定されており、どちらを選ぶかは避けて通れない問題です。
ハイブリッドは燃費の良さや電動パワートレインならではの力強い走りが、ガソリン車は価格の安さや軽快感が持ち味で、それぞれ一長一短があります。
ここではZR-Vを買うならハイブリッドとガソリン車のどちらがいいのかをがっつり比較していきますので、購入時の参考にどうぞ!
ZR-Vハイブリッドとガソリン車の外装の違い
ZR-Vのハイブリッドとガソリン車では外装にどんな違いがあるのでしょうか。
ハイブリッドのe:HEV Zとガソリン車Zを比較してみましょう。
画像上がハイブリッド (e:HEV)、下がガソリン車です。
フロント周りの違いは黄丸で囲んだエンブレムで、ハイブリッドが青、ガソリン車がシルバーとなっています。
ではリア周りの違いはどうでしょうか。
リア周りのエンブレムも、上のハイブリッドが青、下のガソリン車がシルバーとなります。
更にハイブリッドは、テールゲートの黄丸で囲んだ部分に「e:HEV」のエンブレムが付くのがガソリン車との相違点です。
なお外からは見えませんが、ハイブリッドは走行音が静か過ぎて歩行者に気づかれにくいため、疑似走行音を出して存在を知らせる車両接近通報装置が装着されています。
ZR-Vハイブリッドとガソリン車の内装の違い
次に、ZR-Vのハイブリッドとガソリン車の内装の違いを見てみましょう。
画像上がハイブリッドのe:HEV X、下がガソリン車Xの内装です。
画像では判りにくいかもしれませんが、まずギアセレクターがハイブリッドはエレリックギアセレクター、ガソリン車は機械式セレクトレバーという違いがあります。
またシート表皮も同じではありません。
画像上のe:HEV Xのシート表皮はタフティングタイプであるのに対し、下のXはオーソドックスな表皮です。
インパネのソフトパッドとセンターコンソールの仕上げにも違いがあり、e:HEV Xのみパール調となります。
以下の画像上がe:HEV Xのインパネソフトパッド、下がXのインパネソフトパッドです。
その他、インパネガーニッシュがe:HEV Xはシルバー、Xはブラックという違いもあります。
そして違いはもう一点、ハイブリッドのe:HEVのみマルーンの内装色が選べることにも触れない訳にはいきません。
ブラック内装と比べるとお洒落で、心なしか上質にも感じられます。
ZR-Vハイブリッドとガソリン車の売れ筋グレードは?
ZR-Vの受注台数を独自調査した結果、ハイブリッドでは「e:HEV Z」、ガソリン車では「Z」が売れ筋となっています。
どちらも上級グレードで、価格の高さが気にならなくなるほど充実した装備が人気の要因のようです。
ZR-Vハイブリッドとガソリン車の維持費を比較
比較項目 | e:HEV Z (ハイブリッド) | Z(ガソリン車) |
---|---|---|
価格 | 3,899,500円 | 3,548,600円 |
価格差 | +350,900円 | |
自動車税環境性能割 (新車購入時) | 0円 | 87,000円 |
重量税 (新車購入時) | 0円 | 36,900円 |
購入時のエコカー減税を考慮した価格差 | +228,400円 | |
自動車税 (翌年分) | 36,000円 | 30,500円 |
平均実燃費 | 17.2km/L | 11.6km/L |
ガソリンタンク容量 | 57L | 57L |
ガソリンの種類 | レギュラー | レギュラー |
満タンで走れる距離 (5リッター残し) | 894km | 603km |
※実燃費は市街地や幹線道路、高速道路を含んだ平均の実燃費数値です。
ハイブリッド・ガソリン車の購入価格差228,400円を燃費で埋めるにはどの位掛かる?
年間10,000km走行した場合のガソリン代をレギュラーガソリン価格160円で計算
- ハイブリッド 17.2km/L
10,000÷17.2≒581.4L
581.4×160=93,023円 - ガソリン車 11.6km/L
10,000÷11.6≒862.1L
862.1×160=137,931円
10,000km走行した時のガソリン代は、ハイブリッドの方が44,908円安く済みます。
この差額でハイブリッドとガソリン車の購入価格差228,400円の元を取るには、
228,400÷44,980≒5.08万kmの走行距離が必要です。
年間10,000km走行だと約5年、20,000km走行なら約2年半で元がとれる計算になります。
平均的なユーザーの年間走行距離は10,000km程度なので、5年で元が取れるならハイブリッドの選択もありです。
ZR-Vハイブリッドとガソリン車の加速や静粛性、乗り心地の違いは?
トルク感や静粛性、乗り心地はハイブリッド車
ZR-Vの走行性をハイブリッドとガソリン車で乗り比べてみると、パワートレインのトルク感や静粛性ではハイブリッドが勝ります。
スペックを見てもハイブリッドの方が最大トルクが大きく、またガソリン車と異なり常時エンジンが回っているわけではないので、この違いは当然と言えるでしょう。
更に乗り心地の面でも、ガソリン車よりも車両重量が重いことがプラスに作用し、より重厚かつフラットな乗り味を実現しています。
馴染みやすさと軽快な走りはガソリン車
ガソリン車はエンジンのみで走るため、ナチュラルな加速フィーリングを持っています。
ハイブリッドの電動パワートレインならではの近未来感も魅力ですが、ガソリン車の方が馴染むという人も少なくないはず。
またモーターを搭載しない分ノーズが軽く、ハンドリングの軽快さもハイブリッドに勝ります。
一方、ガソリン車は乗り心地面でややゴツゴツ感がありますし、静粛性でもハイブリッドに及びません。
ZR-Vハイブリッドとガソリン車のメリットは?
ZR-Vハイブリッドのメリットは?
- 燃費が良い
- 起動と同時に大トルクを発生するモーターの特性により、加速が力強い
- モーターのみで走行する時間があるので静粛性が高い
- 車両重量がある分、ばね上荷重が大きいので乗り心地が良い
- 購入時の諸経費が安い
ZR-Vガソリン車のメリットは?
- ハイブリッドと比べ車両価格が安い
- ハイブリッドと比べ内外装の差が少ないので、相対的にお買い得感がある
- フロント荷重が軽いのでハンドリングが軽快
- エンジン車ならではのフィーリングは誰にでもなじみやすい
ZR-Vハイブリッドとガソリン車のデメリットは?
ZR-Vハイブリッドのデメリットは?
- 車両価格が高い
- 外観はガソリン車と大差なく、ハイブリッドならではのスペシャル感に欠ける
- フロントヘビーなためハンドリングの軽快感はガソリン車に一歩を譲る
ZR-Vガソリン車のデメリットは?
- 燃費がハイブリッドより劣り、ガソリン代がかさむ
- エンジンのトルクがハイブリッドより劣るので、加速の力強さに欠ける
- ハイブリッドと比較すると乗り心地にゴツゴツ感がある
- 車両価格が安い反面、諸経費が高い
ZR-Vハイブリッドとガソリン車どちらを選ぶ?
ここまでZR-Vのハイブリッドとガソリン車それぞれの特徴や違いについて検証してきました。
それぞれ一長一短があるので、選択に悩んでいる人も多いことでしょう。
もし購入費用の安さや軽快な乗り味を望むなら、ガソリン車がおすすめです。
一方、静粛性や乗り心地、燃費、加速の力強さをを求めるならハイブリッドの選択が良いでしょう。
ハイブリッドは購入費用がかさみますが、平均的ユーザーなら5年乗れば好燃費で元が取れてしまうので、長く乗るつもりならおすすめです。
この記事を読んでもまだ決められない場合は、ディーラーでハイブリッドとガソリン車の両方を試乗してみてください。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
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また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
併せて読みたい
ZR-Vの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのZR-V値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がZR-Vを限界値引きで購入しています。
今月のZR-Vの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。