ダイハツの軽SUV「タフト」は、ハスラーの対抗馬として注目の的です。
勿論4WD車も設定されているので、ここではその燃費や雪道での走行性能について徹底評価します。新車購入時の参考にどうぞ。
タフトの4WDグレードの価格は?
タフトの4WD車と2WD車の価格差は、売れ筋グレードでどれくらい?
当サイト独自の調査によると、タフト・4WD車の売れ筋は最上級グレードの「Gターボ」です。
価格を同じグレードの2WD車と比較すると、126,500円高価です。
タフト Gターボ 2WD 1,606,000円
タフト Gターボ 4WD 1,732,500円
2WD車との価格差は、同じダイハツの軽SUV「キャスト」と全く同一なので、妥当と言えます。
タフトの4WD車と2WD車との仕様の違いは?
タフトのスペック
スペック | タフト Gターボ 2WD | タフト Gターボ 4WD |
リアトレッド(mm) | 1,295 | 1,265 |
車両重量(kg) | 840 | 890 |
リアサスペンション | トーションビーム式 (スタビライザー付) | 3リンク式 (スタビライザー無し) |
4WD車は2WD車よりもリアトレッドが30mm狭く、車両重量は50kg重くなっています。
また、リアサスペンションは4WD車が固定軸の3リンク式でスタビライザーが付かないのに対し、2WDは半独立懸架のトーションビーム式でスタビライザー付きです。
加速性能、操縦安定性、乗り心地の面で4WDは不利になっています。
タフトの装備
タフトの4WD車のみに付く装備として、鏡面の凍結や曇りを防止するヒーテッドドアミラーと、後席足元に直接温風を送るリヤヒーターダクトがあります。
4WD車が選ばれることが多い寒冷地では、大きなメリットを実感できる装備です。
タフトのライバル車との価格差は?
タフトの最大のライバルは?
タフトのライバルといえば、やはりスズキ・ハスラーでしょう。
ハスラーの最上級グレード、ハイブリッド Xターボ・4WD車の価格は1,746,800円で、タフト Gターボ・4WD車より14,300円高く設定されてます。
仕様・装備の違いは?
マイルドハイブリッドのハスラーに対し、タフトは純ガソリン車なのでモーターが付きません。
しかし、タフトはエンジンの最大トルクが僅かに勝り、ハスラーよりも効率の高いCVTを搭載しているので、加速性能は互角でしょう。
スペック | タフト Gターボ 4WD | ハスラー Xターボ 4WD |
エンジン:最高出力(ps) / 最大トルク(kg・m) | 64 / 10.2 | 64 / 10.0 |
モーター:最高出力(ps) / 最大トルク(kg・m) | -- | 3.1 / 5.1 |
車両重量(kg) | 890 | 880 |
装備面では、室内に解放感をもたらすスカイフィールトップや便利な電動パーキングブレーキが付くタフトが、ハスラーを一歩リードしています。
ただ、ハスラーはコストの掛かるマイルドハイブリッドシステムを搭載しているので、タフトの方がコストパフォーマンスが高いとは言い切れません。
タフト・4WD車の燃費は?
カタログ燃費と実燃費の差は?
タフト・4WD車のカタログ燃費は、実燃費に近いと言われるWLTCモードで19.6km/Lです。
実燃費に関しては現状では実証データないため、WLTCモード燃費×0.8で計算すると、
19.6km/L×0.8≒15.7km/Lという数字が出ました。
2WD車と4WD車との燃費の差は?
タフト・2WD車のWLTCモード燃費は20.2km/hで、4WD車より0.6km/L優れています。
実燃費の差は、0.6km/L×0.8≒0.5km/Lと推測できます。
ライバル車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるとハスラー・4WD車の実燃費は19.5km/Lで、タフトの推測実燃費を4km/Lほど上回ります。
マイルドハイブリッドのハスラーは、やはり燃費の点でタフトより有利なようです。
タフト・4WD車の雪道の走行性能は?
タフトの4WDはどんなシステム?
タフト 4WDの概要
タフトの4WDシステムは、軽自動車で一般的なビスカスカップリング式を採用しています。
タフト 4WDの制御
通常は2WD (前輪駆動) で走行し、前輪がスリップするなどして前後輪に回転差が生じると、ビスカスカップリングを介して後輪にトルクを伝達、4WD走行に移行します。
コンピューターや各種センサーを使わないシンプルな方式で、4WDとしての性能は高くありません。
タフトの雪道での実際の走行性能は?
タフト 4WDの発進・加速時
雪道では、発進時に前輪がスリップしてから後輪にトルク配分されるので、4WDに移行するまでに僅かなタイムロスが生じます。
発進加速のスムーズさでは、コンピューターを用いた電子制御式4WDには及びません。
しかし、タフトの2WDと比べればタイヤの空転時間はずっと短く、進路が左右に乱れることもないなど、遥かに安定した発進加速が可能です。
また、タフトは片輪がスリップした時に反対側のタイヤに駆動力を集中させる「グリップサポート制御」という機能があるので、雪面の左右のミューに違いには強くなっています。
タフト 4WDの登坂・降坂時
上り坂では常時4輪にトルクが配分されるため、ビスカスカップリング式の欠点が目立ちません。
よほどの急こう配か、凍結したアイスバーンでない限りスタックする心配はないでしょう。
一方、下り坂では、ビスカスカップリング式の場合ほぼ前輪にしかエンジンブレーキが効かないので、慎重な運転が望まれます。
タフト 4WDの通常走行時
雪面のミューが変化した時やカーブを曲がる時などは、電子制御式4WDのようなきめ細かいトルク配分が行われるわけではないので、走行性能が高いとは言えません。
しかし、グリップサポート制御がある程度欠点をカバーしてくれるので、無理をしなければ問題なく走れます。
タフト・4WDのまとめ
タフト・4WD車の雪道での走行性能は、電子制御式4WDを採用する普通車 (ロッキーなど) や、パートタイム4WDを採用するジムニーなどには及びません。
とは言え、最低地上高が190mmと十分確保されていることや、グリップサポート制御が付くことから、軽自動車の4WDとしは雪上性能が高い方です。
ハスラーとの比較では、ハスラーにもグリップサポート制御と同等の機能が付きますが、最低地上高が10mm小さいため、タフトの方が僅かに有利と言えます。
生活四駆としての性能は上々なので、必ずスタッドレスタイヤを履くかタイヤチェーンを付けた上で、無理をしなければ豪雪地帯でも十分使えるでしょう。
燃費の点ではジムニーや普通車の4WDよりは良い数値が期待できますが、ハスラーと比べると分が悪くなっています。
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