ホンダのステーションワゴン「シャトル」は、5ナンバーサイズの扱い易いボディサイズながら広い室内空間を持つほか、ユーザー目線で考えらた便利な装備や予防安全システム「ホンダ センシング」の採用などが魅力となっています。
また、雪国在住者やウインタースポーツ愛好家などのために、全グレードに4WD車が設定されていますが、その実燃費や雪道での走行性能がどの程度の水準にあるのかを徹底評価します!
シャトルの4WDグレードの価格は?
シャトルの売れ筋グレードにおける2WD車との価格差は?
シャトルにはハイブリッド車と1.5Lガソリン車が用意されていますが、当サイトの調査による4WD車の売れ筋グレードは、ハイブリッドの中間グレード「X・ホンダ センシング」となっています。
同グレードの2WD車との価格差は、19万4,400円となります。
シャトルハイブリッドX ホンダセンシング 2WD 2,374,920円
シャトルハイブリッドX ホンダセンシング 4WD 2,569,320円
装備は4WD車の方が充実していますが、20万円近い価格差はやや大き過ぎるように感じられます。
シャトルの4WD車と2WD車との仕様の違いは?
シャトル4WDのボディスペック
スペック | シャトルハイブリッドX ホンダセンシング 2WD | シャトルハイブリッドX ホンダセンシング 4WD |
---|---|---|
全高(mm) | 1,545 | 1,570 |
最低地上高(mm) | 130 | 145 |
リア・トレッド | 1,485 | 1,470 |
車両重量(kg) | 1,230 | 1,290 |
4WD車は、2WD車に対し最低地上高が15mm、全高が25mm高く設定されています。
また、リア・トレッドが10mm狭いほか、車両重量がX・ホンダ センシングの場合で60kg重くなっています。
シャトル4WDのパワートレイン&メカニズム
CVTの後退減速比が2WD車の4.842に対し、4WD車は2.533となります。
また、リア・サスペンションの形式が異なり、2WD車が車軸式でスタビライザー無しに対し、4WD車はド・ディオン式かつスタビライザー付き(トーション・バー形式)となっています。
シャトル4WDのインテリア
5名乗車時の荷室長が、2WD車の100cmに対し4WD車は96cmと若干短くなるほか、荷室形状も異なっています。
また、地上から荷室開口部までの高さは、4WD車は2WD車よりも8cm高い62cmとなります。
シャトル4WDの装備
4WD車には、冬場や雪の降る地方で走る事を想定して、全車に親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス+熱線入りフロントウインドウからなるコンフォートビューパッケージが標準装備されます。
一方で、2WD車に装備されるフロアアンダーカバーは備わりません。
シャトル4WDとライバル車との価格差は?
シャトル4WDの最大のライバルは?
シャトルとライバル関係にあるステーションワゴンとして、同じく5ナンバーサイズとなる「トヨタ・カローラフィールダー」があげられます。
カローラフィールダー4WD車にはハイブリッドの設定が無いので、1.5Lガソリンエンジンを搭載する「1.5G W×B 4WD」を競合グレードとして取り上げます。
価格はシャトル4WDの256万9,320円に対し、カローラフィールダー4WDは229万6,080円(※北海道地区は231万3,360円)とハイブリッドでない分、25万円前後安価になっています。
4WDの仕様・装備の違いは?
パワートレインスペックは、シャトルは最高出力110ps/最大トルク13.7kgmの1.5Lガソリンエンジンと最高出力29.5ps/最大トルク16.3kgmのモーターの組み合わせなので、最高出力103ps/最大トルク13.5kgmのガソリンエンジンのみとなるカローラフィールダーよりも強力です。
スペック | シャトルハイブリッドX ホンダセンシング 4WD | カローラフィールダー1.5G W×B 4WD |
---|---|---|
最高出力(ps) | 110+29.5(モーター) | 109 |
最大トルク(kgm) | 13.7+16.3(モーター) | 13.9 |
車両重量(kg) | 1,290 | 1,130 |
一方装備面では、シャトルにはカローラフィールダーではオプション扱いとなる運転席・助手席シートヒーターが標準装備されるなど、より充実したものとなっています。
シャトル4WD車の実燃費は?
カタログ燃費と実燃費の差は?
シャトルX・ホンダ センシング4WD車のカタログ燃費(JC08モード)は27.6km/Lであるのに対し、当サイトの調査による実燃費は19.3km/Lとなっています。
達成率は69.9%で、ハイブリッド車の一般的傾向どおりカタログ燃費との乖離は大きくなっています。
2WD車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるシャトル2WD車の実燃費は21.6km/Lと比較すると、4WD車は2km/L以上劣っています。
しかし、カタログ燃費が6.4km/Lも劣っているのに対し、実燃費はそこまでの差は無いことが分かります。
ライバル車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるカローラフィールダー1.5G W×Bの実燃費は15.5km/Lなので、シャトルの方が4km/L勝っています。
しかし、カタログ燃費では10km/Lも上回ることを考えると、この程度の差では物足りなさを感じてしまいます。
シャトル4WD車の雪道の走行性能は?
シャトルの4WDはどんなシステム?
シャトル4WDの概要
シャトルの4WDシステムは、パッシブオンデマンド型の中でもホンダ独自のデュアルポンプ式ではなく、一般的なビスカスカップリング式が採用されています。
しかしながら、ハンプと呼ばれるカップリング内プレートの金属接触による過剰トルクを抑制するとともに、小型軽量化を図ったハンプレス構造を採用する点が特徴です。
シャトル4WDの制御
通常は前輪駆動で走行し、雪道などの滑り易い路面で前輪に空転が生じるとビスカスカップリングを介し後輪にもトルクが伝達されます。
さらに、車両安定化制御システム「VSA」との協調制御により、スロットル開度の低減と空転の抑制を図っているため、一般的なビスカスカップリングよりも優れた特性を備えています。
また、前後輪のトルク配分は100:0~50:50の範囲で自動かつ連続的に可変します。
シャトルの雪道での実際の走行性能は?
シャトル4WDの発進・加速時
一般的なビスカスカップリング式と比べ、前輪のスリップが最小限に抑えられるため、よりスムーズな発進および加速を行うことができます。
また、VSAとの協調制御のお陰でアクセルワークに過度に神経質になる必要も無く、イージーに扱えるのも好ましい点です。
シャトル4WDの登坂・降坂時
同じ銘柄のスタッドレスタイヤを履いたシャトル2WD車との比較では、登坂能力に大きな差があり、4WD車は定員乗車時や荷物を満載した時など荷重がリア寄りになった場合でも、まずスタックする心配はありません。
一方、降坂時はエンジンブレーキが前輪のみにしか効かないケースが多いため、フットブレーキを使用する場合は2WD車よりも車両重量が重い分ペダルワークに神経を使う必要があります。
車間を開けて急ブレーキを避け、余裕をもって手前から減速を開始しましょう。
シャトル4WDの通常走行時
雪面と乾燥路が交互に現れるような状況では、前輪がスリップする前に後輪にトルクを伝達するアクティブオンデマンド型と比べると、2WDから4WDに切り替わる際のタイムラグが若干気になります。
とはいえ、2WD車よりも遥かに安定した走行が可能なことは間違いありません。
シャトル4WDのまとめ
シャトル4WD車の雪道での走行性能は、ステーションワゴンとしては十分満足できる水準にあります。
最低地上高も145mmとまずまず確保されているので、「生活4駆」としての役目を十分果たしてくれることでしょう。
一方燃費性能に関しては、カタログ値の乖離は問題であるものの、絶対的には低燃費であることは間違い無く、ガソリン代を気にせずに使用できるのが嬉しい点です。
装備面なども含め全般的に大きな欠点が無いので、幅広い層におススメできます。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
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