新型サクラ(SAKURA)を限界まで値引きして、さらに下取り車を極限まで高く売って、新型サクラを底値で買う方法を紹介します!
これを実践するのとしないのとでは、数十万円から損することになります・・・簡単なので是非実践しましょう!
日産新型サクラの最新目標値引き額と2024年11月の値引き動向
11月のサクラの値引き動向は、新型のため渋い傾向です。サクラの値引きは、オプションからの値引きを含めて19万円を超える値引きが出れば特上の条件です。
実際にサクラを購入した方の実例値引き額を掲載しています。サクラの目標値引きの参考にしてください。
日産サクラは補助金が出るため、値引きが渋いものとなっています。
ただディーラーオプションからの値引きは期待できるので、コーティングやメンテパックなどを付けたら、5~10万円以上の値引きを目指しましょう。
姉妹車の三菱eKクロスEVとは、外観は差別化を図っていますが、中身は基本的に同じ車です。
メーカーやデザインにこだわりが無いなら、eKクロスEVと競合させて
と競合させても効果があるでしょう。
どちらにするか迷っている、と伝えながら商談すると効果的です。
サクラの車両本体からの目標値引き額とは別にディーラーオプションから20~30%引きは可能です。
今月(2024年11月)のサクラの車両からの目標値引き額が15万円+オプション25万円からの値引き5万円=総値引き20万円が合格ラインになります。
以下の値引き交渉術を実践すれば、合格ライン以上、サクラの実例値引き額並みの値引きは可能になります!
サクラの値引き難易度 | 渋い~普通 |
本体からの目標値引き | 150,000円 |
オプション金額 | 200,000円 |
オプション値引き額 | 40,000円 |
オプション含む値引き合格ライン | 190,000円 |
※ディーラー下取りと買取店の買取額では平均で約16万円買取店の方が高く売れるデータがあります。
①下取り交渉で+16万円 | |
②値引き合格ライン | 190,000円 |
①+②=限界値引き! | 350,000円 |
絶対損したくない!下取り車の売り方
下取り車がある場合は、その下取り車を少しでも高く売ることが出来れば、それだけサクラが安く買えると言うことになります。
しかしディーラーの査定のみだと、最初にディーラー規定の査定額を提示されて、後々値引き交渉が煮詰まってきたら、「これ以上の値引きが厳しいので、下取り車の方で調整します」などと言って来ることが多いです。
3万、5万、10万と徐々に査定額をアップして、お得感を強調して、「これで決めてください!」となるでしょう。
これはユーザーのお得感、満足感を満たすためのセールステクニックが考えられます。
一見値引き額(下取り額)が最初より上がったように見えますが、その査定額が中古車相場に合った適正なものなのかどうかの判断が、我々一般ユーザーには中々見分けることが出来ません。
実際にはもっと高い査定額が付く可能性もあるのです。
これが高額車や人気車になればなるほどその差は大きくなるので、実際は5万、10万、場合によっては20万円以上の損をしてしまう事もあります。これは非常に勿体無いです。
ディーラーの下取りで損しないためには、まず1店舗で良いので買取店の査定を受けておきましょう。
そうすれば買取店のおおよその相場が分かるので、それを元にディーラーでの査定額が適正かどうかの判断が出来ます。
愛車の相場が分かればクルマ購入の予算組みも出来るので、一石二鳥ですね。
おすすめは下記の買取店です。ネットでもおおよその相場が分かります。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
これら買取店の査定額を基本に今後査定額の交渉をしていきます。
日産サクラの値引きに適した交渉時期
一般的に値引きが大きくなる時期は、「1月~3月の年度末決算期」、「6月7月のボーナス時期」、「8月お盆明け~9月の中間決算期」、「12月のボーナス・年末商戦」、などがそうです。
この中で特に値引きが大きくなるのは決算期です。決算期にはディーラーでもキャンペーンを展開して、お客さんを呼び込もうとします。
この時期は特別な値引きも珍しくありません。もちろんボーナス商戦もキャンペーンなどを展開して、値引きを引き出しやすい時期になります。
これらの時期に新車を買うタイミングなら、是非大幅値引きで購入しましょう!
日産サクラの納期は?2024年11月現在
サクラの最新の納期事例は以下でまとめています。
もっと詳しく
日産サクラの競合車とディーラーをリストアップ
新車の値引き交渉では、競合車を立てて「サクラか、どれにするか迷っている」状況で契約直前まで交渉した方が、値引きを引き出しやすくなります。
サクラの競合車は、eKクロスEVです。
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三菱 eKクロスEV 値引き交渉マニュアル 2024年11月の値引き動向は?
2024/11/1 eKクロス EV
新型eKクロス EVを限界まで値引きして、さらに下取り車を極限まで高く売って、eKクロス EVを底値で買う方法を紹介します。 これを実践するのとしないのとでは、数十万円から損することになります・・・簡 ...
eKクロスEVとサクラで迷っている、と商談していきましょう。
またディーラーを経営する法人が異なれば、日産ディーラー同士の競合も可能です。同地域の日産同士の競合に加えて、可能であれば越境して隣県の日産と競合させましょう。
県が違えば基本的に経営する会社も異なるので、競合が可能になります。日産のHPで経営の異なるディーラーを調べて、同士競合させましょう。
上記の競合車やサクラの日産ディーラーをリストアップしたら、各ディーラーに訪問してみましょう。多くのディーラーと商談する事により、「値引きしてでも売りたい!」と言うノルマ達成が厳しいディーラーや営業マンに当たる確率が高くなります。
下取り車があれば、ディーラーを周る前に一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
新車値引きの王道!日産サクラの値引き交渉術
初回の値引き交渉では具体的な値引き額について触れる必要はありません。「値引きは頑張ってくれますよね?」などと言って相手の出方を見てみましょう。
それに対して「決めてくれるなら頑張りますよ!」とか、「値引きは一律いくらと決まっています」などの反応があるでしょう。その反応を見て、今後の交渉の参考にして行きます。
- 他にも気になる車種があって迷っている、と伝える
- 予算を聞かれても具体的な金額は言わない
- 初回の商談は短時間でOK
日産サクラの2回目交渉
二回目の商談から、具体的な値引き交渉を開始します。競合車のディーラーと交渉したら、現時点での出来る限りの値引き額をお願いして出してもらい、その条件を他の競合車へぶつけます。
そうして出た条件をサクラにぶつけて、値引きを引き出します。
基本は、どこか一つでも好条件が出れば、それを元に他のディーラーへぶつける、さらに好条件が出ればまた違うディーラーへぶつける、と言うような条件のぶつけ合いです。そして、限界付近の値引き額を引き出します。
と言っても難しい話術は必要ありません。「どれにするか迷っている、出来るだけ安く買いたい」この2点だけを伝えれば、値引きは勝手に増えていきます(^^)
- どこかで好条件が出たらそれを別のディーラーへ、さらに好条件が出ればまた別のディーラーへ、と競合を繰り返す
- 値引き額と下取り額はきちんと分けて交渉する
- ディーラーオプションのナビは利益率が高いので、カーショップや通販で売られている社外品の値引きと比較しながら20%以上の値引きを!
日産サクラのダメ押し値引き交渉
二回目以降の交渉である程度サクラから値引き額を引き出したら、可能な地域なら同士競合に切り替えます。
一例として以下のようにやってみても良いでしょう。
「自分はeKクロスEVに気持ちが傾いたんですけど、嫁さんと話し合った結果、サクラにしようと言う事になりました。
でも自分はeKクロスEVにまだ未練があります。eKクロスEVを諦める代わりに納得できる条件が欲しいので、申し訳ないけど他の日産でも商談しました。
他では値引き○○万円、下取り△△万円と出てるんだけど・・・」などと言って同士競合に切り替えます。(言い方は自分の状況に合わせて適当にアレンジしましょう)
これをそれぞれの日産ディーラーで仕掛けて、頑張ってくれそうなディーラーや営業マンさんに狙いを絞ったら、ハンコを武器に最後の交渉です。
「総額○○万円になったら契約します」「予算は△△万円です。この金額になったら他には断りの電話を入れます」などと言って、目標よりも多少無理目の金額を要求して見ます。
それが通らなかったり、また「間を取って○○万円」など、何らかの妥協案を出してきてもそれで納得せず、さらにもう一押ししてみます。
「では、メンテパックを無料で付けてくれたら契約します」「ボディコーティングをサービスしてください」などと、数万円~10万円以下の無料サービスを要求すると良いでしょう。
また、納車時ガソリン満タン、車庫証明費用のカット、端数カット、などを最後で申し出てみると良いでしょう。それらが通った時、そしてすべての条件に納得したらハンコを捺して契約となります。
- ハンコを捺す前(契約直前)が一番ワガママを聞いてくれる
- ローンを組むなら金利の引き下げも要求できる(場合によっては数%の引き下げも可能)
- 現金払いよりも、ディーラーに手数料収入が入るので、一部でもローンを組んだ方が値引き額は大きくなりやすい
- 任意保険の加入・切り替えを検討しているなら、新車購入時にそのディーラーで加入すれば、ディーラー・セールスマンの成績となり、その分値引きの上乗せを迫れる
社外品のフロアマットを購入すれば日産サクラの値引きが実質アップする!
フロアマットは純正オプションより安い社外品を購入することで、その差額が労力なしで得られる実質の値引きとなります。
日産サクラ専用の社外品フロアマット
純正マットとの差額=約1万円以上の値引き上乗せ!
※楽天市場なら「楽天スーパーセール」「楽天お買い物マラソン」「楽天ポイントバック祭」などが開催されていれば、通常よりも割引きやポイントアップがあるのでお得に購入できます!
下取り車を限界まで高く売る!
下取り車がある場合は、これまでの交渉でディーラーでの限界付近の査定額が出たと思います。
そこで最後に複数の買取店に査定してもらいます。そこでもしディーラーや他の買取店の査定額を5万でも10万でも上回れば、その分さらにサクラを安く買える事になります。
そこで、契約前に「もしかしたら、下取り車を買取店に売るかもしれません。そうなったら納車時に下取りに出さなくても良い事を了承してもらえませんか?」などと言って、納車時に下取り車を出さない場合がある事を営業マンに伝えます。
契約を盾に申し出れば大概はOKになるので、これで納車時まで自分の車に乗ることが出来ます。
そして納車日が決まったらそれにあわせて、複数の買取店に査定してもらい、ディーラーより高値が付けばそこに売る事ができます。
ここでおすすめなのは、インターネットの無料一括査定です。
時間と場所を指定すれば、無料出張査定にも来てくれるので、そこでディーラー査定よりも高値が付けばそのまま売ってしまっても良いですし、他の買取店と競合させても良いでしょう。
もちろん納得できない査定額なら断ることも可能です。
最後にもうひと工夫する事で下取り車の金額がさらにアップ!
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のモータを試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
最大20社の買取店が買取額を提示して、電話連絡が来るのはそのうちの上位3社のみです。
上位3社のみとやり取りすればいいので手間が省け、さらに高価買取の期待値が高いので、買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
※車種やエリアにより3社以下の場合もあります。
※異なる電話番号でのご連絡があります。
ここまでやって、もし買取店の査定がディーラー査定よりも低くても、「ディーラー査定の方が買取店の相場よりも高くてお得だった」と納得できて、気持ちよく愛車を手放せますね。
- 下取り車はディーラーに出す事にしておいて、最後に買取店に査定してもらい一番高値の所に売る
- それでもディーラー査定の方が高ければ、これまでの交渉は大成功!
以上がサクラを限界の底値で買うための方法です。
何も知らずにディーラーの言う通りに決めてしまうと、簡単に数十万円サクラを高く買ってしまう事になります。
そうならないためにも是非上記の値引き、下取り交渉術を実践して、限界値引きでデイズを購入しましょう!
日産サクラの乗り出し価格(総額)は?見積書を公開
サクラ Xの値引きはまだ入っていませんが、諸費用やオプション価格、総支払額が分かります。
サクラの値引き込みの乗り出し価格は、以下で各人気グレードを中心に詳細を解説しています。
サクラを残価設定クレジット(残クレ)で買うと値引きが多くなる!?
もし残価設定ローンでサクラの購入を検討しているなら、こちらも参考にしてみて下さい。
5年後の残価とサクラの買取金額の比較、高く売れるグレードや装備・色も紹介しています。
月々の支払額を少なく出来て、値引き額が多くなる残価設定ローンでサクラを購入するケースが増えています。
※3年残価設定プラン
※5年残価設定プラン
上記は同じ日産車のノートe-POWER Xの3年と5年の残価設定ローンのそれぞれの見積もり書です。
3年の残価設定と5年の残価設定では、月々の支払額や最終回に支払う残価設定額、分割手数料の総額などに違いがあります。
これだけ見ると、残価設定クレジットは最終的にお得なのか、そうではないのか分からないこともありますね。
ここでは、そんな残価クレジットローンのメリット・デメリットを見ていきましょう。
残価設定ローンのメリット
サクラの残価設定クレジットのメリット
①頭金が無くても月々の支払額が安くなる
②中古車を検討していた人でも新車に手が届く
③通常のディーラーローンよりも残価設定の方が金利が低い
④サクラの新車値引きが多くなる
残価設定ローンで一番嬉しいのは、月々の支払い額が抑えられることではないでしょうか。
月々の支払い額が希望予算内に抑えることが出来れば、同じ支払い額で車種のグレードアップも可能になるかもしれません。
残価設定クレジットを利用すると金利も低くなるのもポイントが大きいですね。
残価設定ローンのデメリット
サクラの残価設定クレジットのデメリット
①残価分にも金利が掛かるので、金利手数料の総額は高くなる
②走行距離や状態等が規定内から外れると残価が保証されず追い金が発生する
③ 残クレ中はサクラを売れない??
④ ローン終了後、手放す時は必ずディーラーに返さなければならない??
デメリットで気になるのは、走行距離や状態等が規定内から外れたりした場合や、残価分にも金利がかかってしまうということですね。
しかし、残価分にも金利がかかってしまったとしても、通常のディーラーローンよりも金利は抑えられる場合がほとんどなので、そこまで大きな問題ではありません。
残クレ(残価設定型クレジット)が終わったらサクラをディーラーへ返さないとダメ?
3年~5年の残価設定ローン(残価設定クレジット)でサクラを契約したら、契約終了後は、
①新車に買い替える
②サクラを返却
③サクラを自分で買取る
④再分割してサクラに乗る
残価設定ローンの説明を受けると上記の4点を主にディーラーから説明されると思います。
これらは日産のHPにも説明が載っているので、ご存知の方も多いと思います。
しかし、この説明だけ読むと、サクラをまた日産ディーラーへ返却しなければならないように思えますが、実際は違います。
例えばディーラーへサクラを返却すると、規定内の走行距離であれば良くて残価からマイナスにならずに買い取ってくれますが、走行距離と内外装の状態が規定を外れてしまった場合、さらにディーラーへ追い金を支払わなくてはなりません。
しかし、ディーラーよりも高く買い取ってくれる買取店があれば、そこへ売る事が出来るのです。
例えばディーラーが残価で引き取れる状態の良い日産サクラなら、買取店は残価よりも高い金額でサクラを引き取ってくれるはずです。
そうなるとディーラーに売った場合よりも、買取店で高価に引き取ってくれたときは現金が手元に残るのです。
残価設定ローンの途中でもサクラが売れる!
実は、残価設定ローンの途中でも、問題なくサクラを売る事が出来ます。
色々なユーザーから話を聞くと、実はローンの途中で日産サクラを売ってしまうと残りのローンを一括返済して自分名義に変更して・・・など面倒な手続きを踏まなければならないと、思ってる方が多くいます。
実はそれ全くの誤解なんです。
例えば、皆さんが思っている「面倒な手続き」ですが、これは買取店で無料で行ってくれます。
しかも残債分よりも高く日産サクラが売れた場合は、その差額分が買取店から支払われます。
もう一つ、よく誤解されているのは「3年や5年で残価設定ローンを組んだので、最後まで払い続けなければいけない」と思われていることです。
実際は3年や5年のローン設定期間内であっても、自由にサクラを手放すことが出来ます。
ただし、元金の返済が思ったほど進んでなかった場合は、買取金額が残価を上回らないケースもあるので、日産サクラを残クレ中に売却するときはその点によく注意しましょう。
サクラの残価設定ローンを売却時までシミュレーション
日産サクラ Xに、約4万円分のメーカーオプション、36.2万円のディーラーオプションを付けて、5年の残価設定ローンで購入した場合のシミュレーションを見てみましょう。
グレード名 | 日産サクラ X |
---|---|
総支払額(サクラ値引き20万円含む) | 2,850,174円 |
頭金 | 0円 |
5年後の残価 | 939,000円 |
残クレ月々の支払額(5年) | 初回44,495円 39,600円×58回 最終回939,000円 |
5年後のディーラー査定額 (月間走行距離1000㎞) | 939,000円 |
5年後ディーラーへ返却 | ±0円 |
5年後の買取店査定金額 (月間走行距離1000㎞) (5年後のサクラの買取相場) | 1,030,000円 |
5年後買取店へ売却 | 1,030,000-939,000=91,000円 9.1万円が手元に残る |
※サクラの値引きは残価設定ローンの方が値引き額が多く出来るので、通常より値引き多めで試算しています。交渉次第ではさらに値引きの上乗せが可能です。
5年後のサクラのディーラー残価は、939,000円の設定となっています。
月々の平均走行距離が1000㎞未満で、内外装が残価設定ローンの規定内であれば、ディーラーは残価の939,000円でサクラを引き取ってくれます。
しかし、もしも買取店へ査定を依頼し買取店のほうが高額の査定だったら、その差額分は自分の手元に入ってくることになるのです。
例えばこのケースではディーラーは939,000円と設定していますが、同じ状態の車両なら買取店は1,030,000円で買い取ってくれます。
(まだ買取相場がないので予想額ですが、それ以上の可能性もあります)
そうなると、手元に9.1万円残ることになるのです。
これがもしもディーラーへそのまま引き取ってもらい、さらに車両の状態が規定外になってしまっていた場合、ディーラーへ追い金を払う羽目になります。
さらに購入時に残価設定ローンでサクラを買う事で、サクラの値引き枠が増えるのです。
残価設定ローンで購入するとその性質上、残価にも金利が掛かるので支払う利息手数料の総額は多くなります。
しかしその分、ディーラーへ入るバックマージンが多くなるので、サクラの値引きに充当できることになるのです。
またディーラーは残価設定ローンでサクラを売ることにより、3年後や5年後の買い替え需要も見込んで、購入時のサクラの値引きに応じやすくなるでしょう。
残価設定ローンでサクラを購入するなら、このページを参考に限界値引きでサクラを購入しましょう!
ちなみに、管理人が4年の残価設定ローンで普通車を購入した時は、4年後の残価設定額は270万円でした。
4年後の査定は?
ディーラー→本来260万だが特別に270万円
買取店→320万円
その差+50万円で買取店に売れました!
残クレ終了時や途中でサクラを売る場合は、ディーラーだけでなく買取店も検討した方が良いでしょう。ディーラーのみだと上記のように9万円以上の損をしてしまうかもしれません。
売却時に高く売れるサクラの新車購入条件
サクラの中でもリセールバリューの高いグレードや人気のボディカラー、人気のオプションなどがあります。
残価設定額は、色やディーラーオプションなどが加味されず、販売店にも寄りますがグレードにより一定の割合で決まっています。
不人気色やリセールの低いグレードなら、買取店よりディーラーの方が高くなる場合もまれにありますが、反対に人気色や人気グレード、人気のメーカーオプション等が付いた状態なら、買取店の方が高くなります。
サクラを売る時に高く売れる条件を紹介します。
1年落ちのサクラで高く売れるグレード | 1位 G 2位 X |
高く売れるボディカラー | ホワイトパール ブラック |
高く売れる装備 | プロパイロット |
売却の際に少しでもプラス査定を気にするのであれば、ホワイトパールとブラックは人気色となっています。
上記人気色と他色では売却時の査定差は3年落ちで10万円ほどの価格差が出てくるので、色にこだわりが無い方ならホワイトパールかブラックを選んでおけば間違いないでしょう。
残価設定ローンのメリット・デメリットを理解していれば、サクラを残価設定型クレジットで購入もあり!
デメリットとしては、残価に対する金利を含めた総額が高くなる事や、過走行や内外装のキズや凹みが多くなれば将来追い金が発生してしまうリスクがります。
また、残クレでサクラを購入することでディーラーでの値引きが増えれば、お得感のある新車購入になるでしょう。
ただし事故修復歴車になってしまうと、売却時の査定が残価よりも安くなってしまう可能性があるので、そこは要注意です。
残価設定ローンのメリットデメリットを理解して、自分に合った購入方法かどうかを見極めて利用したいですね。
自分の車の相場を調べて残価よりも高く売る!両方出来るおすすめサイトはこちら
ネットで愛車の概算価格が分かる
サクラの在庫車は驚愕の最高値引き○○万円!
これから買おうとしているサクラに在庫車があるなら、サクラから最高値引きを勝ち取るチャンスです。
近ごろは受注生産が普通ですが、中には販売ノルマ未達でモータープールに眠っている在庫やキャンセル車両、展示車両やディーラーによる見込み発注など、いろんな事情でサクラの在庫があります。
そういう在庫車両のサクラは、ディーラーとしても早く売ってしまいたいため、交渉次第で最高値引きを引き出しやすくなるのです。
工場から出荷されたサクラは、9ヶ月を過ぎると完成検査の期限切れとなり、登録には陸運局へ持ち込んでの再検査が必要になります。
完成検査の期限内なら書類だけですんだ登録のためにそんな手間もコストもかけたくないディーラーは、どうにか9ヶ月以内にサクラを売り切ってしまいたい事情があるのです。
そこに乗ってあげることで、サクラの値引き交渉で20万円以上の最高値引きを引き出すことが可能です。
モデルチェンジの直後など、サクラの人気が高い内はなかなか在庫車も出ませんが、モデル末期で人気が落ち着いてくると、在庫車に巡り会えるチャンスも高くなってきます。
決算値引きが最強説!サクラの決算値引きは実際いくら?
日産に限らず、自動車メーカーは決算期が近づくと、企業の成績を高見せしようと新車の登録台数を稼ぎたがります。
そのためにより多く売れるようサクラの値引きを緩めてくるので、決算期にはサクラの限界値引き達成率が上がってきます。
決算期は9月の中間期決算と3月の年度末決算の年2回あり、中間期決算は8月から9月末まで、年度末決算は早いと初売りフェアが終わった直後から3月末まで、それぞれ決算セールを展開しています。
厳密にはサクラが登録されないと実績としてカウントされないため、決算月内の登録がサクラの決算値引き条件となることが多いですが、納期が長くなっている時などは契約だけでも決算値引きを適用してくれるケースもあります。
黙っていても値引きしてくれる訳ではないので、決算期に合わせてライバル車との競合や、モデルチェンジのタイミングなど、交渉材料をフル活用して、サクラの決算値引きを勝ち取りましょう!