パッソを限界まで値引きして、さらに下取り車を極限まで高く売って、パッソを底値で買う方法を紹介します!
これを実践するのとしないのとでは、数十万円から損することになります・・・
簡単なので是非実践しましょう!
パッソの最新目標値引き額と2024年9月の値引き動向
9月のパッソの値引き動向は、先月から若干拡大傾向です。パッソを買うならオプションからの値引きを含め、20万円以上の値引きを目指して交渉しましょう。
実際にパッソを購入した方の実例値引き額を掲載しています。パッソの目標値引きの参考にしてください。
パッソの値引き交渉では、フィット、スズキスイフト、日産ノートを引き合いに出して交渉すれば、パッソの値引きの上乗せが期待できます。
「スイフトが気になるが、安くなるならパッソを検討したい」とやると効果的でしょう。兄弟車のダイハツブーンとの競合も有効です。
また、ワゴンRやムーヴ、N-WGN、NBOXなどの軽自動車との競合も出来るでしょう。
新型パッソの車両本体からの目標値引き額とは別にオプションから20~30%引きは可能です。
今月(2024年9月)の車両からの目標値引き額が16万円+オプション15万円からの値引き3万円=総値引き19万円が値引きの合格ラインになります。
以下の値引き交渉術を実践すれば、パッソの実例値引き額並み又はそれ以上の値引きが可能になります!
パッソの値引き難易度 | 普通~緩い |
本体からの目標値引き | 160,000円 |
オプション金額 | 200,000円 |
オプション値引き額 | 40,000円 |
オプション含む値引き合格ライン | 200,000円 |
※ディーラー下取りと買取店の買取額では平均で約16万円買取店の方が高く売れるデータがあります。
①下取り交渉で+16万円 | |
②値引き合格ライン | 200,000円 |
①+②=限界値引き! | 360,000円 |
絶対損したくない!下取り車の売り方
下取り車がある場合は、その下取り車を少しでも高く売ることが出来れば、それだけパッソが安く買えると言うことになります。
しかしディーラーの査定のみだと、最初にディーラー規定の査定額を提示されて、後々値引き交渉が煮詰まってきたら、「これ以上の値引きが厳しいので、下取り車の方で調整します」などと言って来ることが多いです。
3万、5万、10万と徐々に査定額をアップして、お得感を強調して、「これで決めてください!」となるでしょう。
これはユーザーのお得感、満足感を満たすためのセールステクニックが考えられます。
一見値引き額(下取り額)が最初より上がったように見えますが、その査定額が中古車相場に合った適正なものなのかどうかの判断が、我々一般ユーザーには中々見分けることが出来ません。
実際にはもっと高い査定額が付く可能性もあるのです。
これが高額車や人気車になればなるほどその差は大きくなるので、実際は5万、10万、場合によっては20万円以上の損をしてしまう事もあります。これは非常に勿体ない事です。
ディーラーの下取りで損しないためには、まず1店舗で良いので買取店の査定を受けておきましょう。
そうすれば買取店のおおよその相場が分かるので、それを元にディーラーでの査定額が適正かどうかの判断が出来ます。
愛車の相場が分かればクルマ購入の予算組みも出来るので、一石二鳥ですね。
おすすめは下記の買取店です。ネットでおおよその相場が分かります。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
これら買取店の査定額を基本に今後査定額の交渉をしていきます。
値引きに適した交渉時期
一般的に値引きが大きくなる時期は、「1月~3月の年度末決算期」、「6月7月のボーナス時期」、「8月お盆明け~9月の中間決算期」、「12月のボーナス・年末商戦」、などがそうです。
この中で特に値引きが大きくなるのは決算期です。
決算期にはディーラーでもキャンペーンを展開して、お客さんを呼び込もうとします。この時期は特別な値引きも珍しくありません。
もちろんボーナス商戦もキャンペーンなどを展開して、値引きを引き出しやすい時期になります。
これらの時期に新車を買うタイミングなら、是非大幅値引きで購入しましょう!
パッソの納期は?2024年9月現在
パッソ納期:1~2ヶ月
パッソの納期は、通常の納車期間となっています。
パッソの競合車とディーラーをリストアップ
新車の値引き交渉では、競合車を立てて「パッソか、どれにするか迷っている」状況で契約直前まで交渉した方が、値引きを引き出しやすくなります。
パッソの競合車は、以下の車種があります。
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これらのライバル車をリストアップして、「パッソと迷っている」、と商談していきましょう。
パッソの取り扱い販売店は、トヨタ全店です。
経営の異なるトヨタディーラーなら、基本的に競合出来るので、経営違いのトヨタディーラーの値引き条件をぶつけ合って、パッソの値引きを引き出しましょう。
トヨタのHPで経営の異なる複数のトヨタディーラーをリストアップして商談に備えます。
上記の競合車やパッソのディーラーをリストアップしたら、各ディーラーに訪問してみましょう。
多くのディーラーと商談する事により、「値引きしてでも売りたい!」と言うノルマ達成が厳しいディーラーや営業マンに当たる確率が高くなります。
下取り車があれば、ディーラーを周る前に一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
新車値引きの王道!パッソの値引き交渉術
初回の交渉では具体的な値引き額について触れる必要はありません。「値引きは頑張ってくれますよね?」などと言って相手の出方を見てみましょう。
それに対して「決めてくれるなら頑張りますよ!」とか、「値引きは一律いくらと決まっています」などの反応があるでしょう。
その反応を見て、今後の交渉の参考にして行きます。
- その車種が本命かどうかは伏せておく
- 他にも気になる車種があって迷っている、と伝える
- 予算を聞かれても具体的な金額は言わない
- 初回の商談は短時間でOK
パッソの2回目交渉
二回目の商談から、具体的な値引き交渉を開始します。
競合車のディーラーと交渉したら、現時点での出来る限りの値引き額をお願いして出してもらい、その条件を他の競合車へぶつけます。そうして出た条件をパッソにぶつけて、値引きを引き出します。
基本は、どこか一つでも好条件が出れば、それを元に他のディーラーへぶつける、さらに好条件が出ればまた違うディーラーへぶつける、と言うような条件のぶつけ合いです。そして、限界付近の値引き額を引き出しましょう。
と言っても難しい話術は必要ありません。「どれにするか迷っている、出来るだけ安く買いたい」この2点だけを伝えれば、値引きは勝手に増えていきます(^^)
パッソ同士の競合は交渉終盤で持ちかけた方が良いでしょう。
- どこかで好条件が出たらそれを別のディーラーへ、さらに好条件が出ればまた別のディーラーへ、と競合を繰り返す
- 値引き額と下取り額はきちんと分けて交渉する
- パッソ同士の競合はまだ控える
- ディーラーオプションのナビは利益率が高いので、カーショップや通販で売られている社外品の値引きと比較しながら20%以上の値引きを!
パッソのダメ押し値引き交渉
二回目以降の交渉である程度パッソから値引き額を引き出したら、可能な地域なら同士競合に切り替えます。
一例として以下のようにやってみても良いでしょう。
「自分はマーチに気持ちが傾いたんですけど、嫁さんと話し合った結果、パッソにしようと言う事になりました。
でも自分はマーチにまだ未練があります。マーチを諦める代わりに納得できる条件が欲しいので、申し訳ないけど他のトヨタでも商談しました。
他では値引き○○万円、下取り△△万円と出てるんだけど・・・」などと言って同士競合に切り替えます。(言い方は自分の状況に合わせて適当にアレンジしましょう)
これをそれぞれのカローラ店で仕掛けて、頑張ってくれそうなディーラーや営業マンさんに狙いを絞ったら、ハンコを武器に最後の交渉です。
「総額○○万円になったら契約します」「予算は△△万円です。この金額になったらこの場で他には断りの電話を入れます」などと言って、目標よりも多少無理目の金額を要求して見ます。
それが通らなかったり、また「間を取って○○万円」など、何らかの妥協案を出してきてもそれで納得せず、さらにもう一押ししてみます。
「では、メンテパックを無料で付けてくれたら契約します」「ボディコーティングをサービスしてください」などと、数万円程度の無料サービスを要求すると良いでしょう。
また、納車時ガソリン満タン、車庫証明費用のカット、端数カット、などを最後で申し出てみると良いでしょう。それらが通った時、そして目標金額に到達してすべての条件に納得したらハンコを捺して契約となります。
- ハンコを捺す前(契約直前)が一番ワガママを聞いてくれる
- ローンを組むなら金利の引き下げも要求できる(場合によっては数%の引き下げも可能)
- 現金払いよりも、ディーラーに手数料収入が入るので、一部でもローンを組んだ方が値引き額は大きくなりやすい
- 任意保険の加入・切り替えを検討しているなら、新車購入時にそのディーラーで加入すれば、ディーラー・セールスマンの成績となり、その分値引きの上乗せを迫れる
社外品のフロアマットを購入すればパッソの値引きが実質アップする!
フロアマットは純正オプションより安い社外品を購入することで、その差額が労力なしで得られる実質の値引きとなります。
パッソ専用の社外品フロアマット
純正マットとの差額=約0.5~1.6万円以上の値引き上乗せ!
※楽天市場なら「楽天スーパーセール」「楽天お買い物マラソン」「楽天ポイントバック祭」などが開催されていれば、通常よりも割引きやポイントアップがあるのでお得に購入できます!
下取り車を限界まで高く売る!
下取り車がある場合は、これまでの交渉でディーラーでの限界付近の査定額が出たと思います。
そこで最後に複数の買取店に査定してもらいます。
そこでもしディーラーや他の買取店の査定額を5万でも10万でも上回れば、その分さらにパッソを安く買える事になります。
そこで、契約前に「もしかしたら、下取り車を親戚に譲ることになるかもしれません。そうなったら納車時に下取りに出さなくても良い事を了承してもらえませんか?」などと言って、納車時に下取り車を出さない場合がある事を営業マンに伝えます。
契約を盾に申し出れば大概はOKになるので、それを了承してもらったら、契約書の備考欄にでもその旨一筆書いてもらいましょう。これで納車時まで自分の車に乗ることが出来ます。
そして納車日が決まったらそれにあわせて、複数の買取店に査定してもらい、ディーラーより高値が付けばそこに売る事ができます。
ここでおすすめなのは、インターネットの無料一括査定です。
時間と場所を指定すれば、無料出張査定にも来てくれるので、そこでディーラー査定よりも高値が付けばそのまま売ってしまっても良いですし、他の買取店と競合させても良いでしょう。
もちろん納得できない査定額なら断ることも可能です。
最後にもうひと工夫する事で下取り車の金額がさらにアップ!
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のモータを試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
最大20社の買取店が買取額を提示して、電話連絡が来るのはそのうちの上位3社のみです。
上位3社のみとやり取りすればいいので手間が省け、さらに高価買取の期待値が高いので、買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
※車種やエリアにより3社以下の場合もあります。
※異なる電話番号でのご連絡があります。
ここまでやって、もし買取店の査定がディーラー査定よりも低くても、「ディーラー査定の方が買取店の相場よりも高くてお得だった」と納得できて、気持ちよく愛車を手放せますね。
- 下取り車はディーラーに出す事にしておいて、最後に買取店に査定してもらい一番高値の所に売る
- それでもディーラー査定の方が高ければ、これまでの交渉は大成功!
以上がパッソを限界の底値で買うための方法です。
何も知らずにディーラーの言う通りに決めてしまうと、簡単に数十万円パッソを高く買ってしまう事になります。
そうならないためにも是非上記の値引き、下取り交渉術を実践して、限界値引きでパッソを購入しましょう!
パッソ人気グレードの値引きは?
ここは、パッソの人気グレードに特化した値引き交渉テクニックを紹介しているページです。
人気グレードの値引き相場や値引き交渉に必須の競合ライバル車グレード、値引きを含めた人気グレードの見積もりシミュレーション、実燃費やリセールバリュー等々。
お目当ての人気グレードが少しでも安く買えるよう、値引き交渉の参考にして下さい。
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パッソを残価設定クレジットで買うと値引きが多くなる!?
もし残価設定ローンでパッソの購入を検討しているなら、こちらも参考にしてみて下さい。
5年後の残価とパッソの買取金額の比較、高く売れるグレードや装備・色も紹介しています。
月々の支払額を少なく出来て、値引き額が多くなる残価設定ローンでパッソを購入するケースが増えています。
※3年残価設定プラン
※5年残価設定プラン
上記は同じトヨタ車のタンクの見積書ですが、3年の残価設定クレジットと、5年の残価設定クレジットの支払シミュレーションです。
3年の残価設定と5年の残価設定では、月々の支払額や最終回に支払う残価設定額、分割手数料の総額などに違いがあります。
残価設定ローンを使うと、月々のローン金額を自分の予算に合わせて支払うことが出来るのでパッソを購入する際に人気の購入方法となっています。
ここでは残価クレジットローンのメリット・デメリットを見ていきましょう。
残価設定ローンのメリット
パッソの残価設定クレジットのメリット
①頭金が無くても月々の支払額が安くなる
②中古車を検討していた人でも新車に手が届く
③通常のディーラーローンよりも残価設定の方が金利が低い
④パッソの新車値引きが多くなる
残価設定ローンを使ってパッソを購入する一番大きなメリットは、頭金がなくても新しいパッソを購入することができることです。
残クレを利用するメリットの一つでもある、通常のディーラーローンよりも金利が安いこともあり、毎月々の支払額を自分の予算に合わせて設定することで、車を購入する際の選択肢が広がってきます。
たとえば「予算がキツイから少しグレードを落とそうかな・・・」なんていう心配も減ってくるでしょう。
そして、残クレを利用して新車購入することで、パッソの値引き交渉がしやすくなるというメリットもあるのです。
残価設定ローンのデメリット
パッソの残価設定クレジットのデメリット
①残価分にも金利が掛かるので、金利手数料の総額は高くなる
②走行距離や状態等が規定内から外れると残価が保証されず追い金が発生する
③ 残クレ中はパッソを売れない??
④ ローン終了後、手放す時は必ずディーラーに返さなければならない??
残価設定型ローンで車を購入する際に気を付けたいことといえば、デメリットの方ではないでしょうか。
上記の①と②は実際その通りなので、気を付けなければいけない点ですが、実は多くの人が誤解しているのが、③と④なのです。
パッソを購入する際に残価設定ローンを組んでしまうと、ローン契約終了時までパッソを乗り続けなければいけない、乗り終わったらトヨタディーラーへ返却しなければならない、と思っている人がほとんどではないでしょうか?
実は全くそんなことはありません。
残価設定ローンの最中でもパッソを売ることは出来ますし、トヨタディーラー以外のところでパッソを売ることも出来るのです。
残クレ(残価設定型クレジット)が終わったらパッソをディーラーへ返さないとダメ?
3年~5年の残価設定ローン(残価設定クレジット)でパッソを契約したら、契約終了後は、
①新車に買い替える
②パッソを返却
③パッソを自分で買取る
④再分割してパッソに乗る
残価設定型ローンを使ってパッソの購入を検討されている方は、トヨタディーラーから上記の4点を主に説明されます。
これらはトヨタのHPにも説明が載っているので、すでに知っている人も多いでしょう。
この説明だけの情報だと、パッソを乗ったらトヨタディーラーへ必ず返すもの、と思ってしまいますがトヨタディーラーよりも高く買い取ってくれる買取店があれば、そこでパッソを売る事が出来るのです。
例えば、走行距離も規定内で内外装もキレイな状態のパッソであれば、買取店の方がトヨタディーラーよりもさらに高くあなたのパッソを買い取ってくれるかもしれません。
せっかく高査定がつきそうな状態のパッソをそのままトヨタディーラーへ返却してしまうと、良くて追い金を支払わずに済む、プラスマイナスゼロの査定が基本となるでしょう。
トヨタディーラーへ返却する前に一度、中古車買取店へ持って行ってあなたのパッソがいくら位の査定額になるのか一度見てもらった方が、差額が戻ってくるケースがあります。
残価設定ローンの途中でもパッソが売れる!
実は残価設定型ローンを組んでいる方に聞くと、「残価設定型でローンを組んでしまったから、ローンの契約終了時まで車を買い替えることができない」と思っている方が実に多くいます。
その他にも「残クレで車を買ってしまったから、新車に乗り換えたいけど一括返済はしんどい・・・」と思っている人も多いようです。
実は残価設定クレジットの契約が残っている間でも自由にパッソを売ることが出来るし、また残額の清算や面倒な書類手続きなど自分でやらずにパッソを売る事が出来るのです。
あなたのパッソが高額査定になれば、その代金を一括返済の代金に充ててしまえばいいのです。
そして、その際の面倒な清算手続きは買取店がすべて無料で行ってくれます。
しかし、この時に注意しなければならないのは、残価分を含めたローンの残高です。
ローンの支払額が自分で思ったほど進んでいなかった場合は、追い金が出るのか出ないのかを確認して、よく検討した方が良いでしょう。
パッソの残価設定ローンを売却時までシミュレーション
それでは、実際にパッソ MODAに、2.9万円分のメーカーオプション、21.8万円のディーラーオプションを付けて、5年の残価設定ローンで購入した場合のシミュレーションを見てみましょう。
売れ筋グレードのトヨタパッソ MODAを5年の残価設定型クレジット(残価設定型ローン)で購入したとします。
グレード名 | パッソ MODA |
総支払額(パッソ値引き25万円) | 1,634,395円 |
頭金 | 0円 |
5年後の残価 | 312,400円 |
残クレ月々の支払額(5年) | 初回28,214円 27,500円×58回 最終回312,400円 |
5年後のディーラー査定額 (月間走行距離1000㎞) | 312,400円 |
5年後ディーラーへ返却 | ±0円 |
5年後の買取店査定金額 (月間走行距離1000㎞) (5年後のパッソの買取相場) | 740,000円 |
5年後買取店へ売却 | 740,000-312,400=427,600円 約43万円が手元に残る |
※パッソの値引きは残価設定ローンの方が値引き額が多く出来るので、通常より値引き額は多めで試算しています。交渉次第ではさらに値引きの上乗せが可能です。
5年後のパッソ MODAのディーラー残価は、312,400円の設定となっています。
つまり、月々の走行距離が1,000km以内で内外装も規定内で乗っていれば、5年後にトヨタディーラーは312,400円で買い取ってくれます。
ここまでは残価設定型ローンの基本としてよく理解してる人も多いでしょう。
ただしほとんどの方が「ローン期間が終わったらトヨタディーラーへ返さなくちゃ」と思い込んでしまっているのです。
ですが、まずはローン期間の終わりが近づいてきたら一度、買取店に見てもらい自分のパッソはいくらの値がつくのか査定してもらいましょう。
例えば、トヨタディーラーでは5年後の残価設定額として、312,400円を提示していますが、トヨタディーラーがその残価で引き取ってくれるということは、買取店でも高く買取れる状態のパッソと言えます。
ディーラーが残価で引き取れるパッソなら、買取店なら74万円で買い取る事が可能なので、 手元には43万円の差額が残ることになるのです。
さらにメリットとしては、残価設定型ローンでパッソを買う事でパッソの値引きが多くなる事があります。
残価設定ローンにすると「残価」部分にも利息がかかってしまうため、利息総額が高くなってしまいますが、その分ディーラーへのバックマージンも多くなり、それを原資に値引き交渉に応じてもらいやすくなります。
ディーラー側は残価設定型を薦めることにより、数年後の新車買い替え時も見込んでいるので、値引き交渉にもスムーズに応じてくれるでしょう。
残価設定ローンでパッソを購入するなら、このページを参考に是非限界値引きでパッソを購入しましょう。
ちなみに、管理人が4年の残価設定ローンで普通車を購入した時は、4年後の残価設定額は270万円でした。
4年後の査定は?
ディーラー→本来260万だが特別に270万円
買取店→320万円
その差+50万円で買取店に売れました!
残クレ終了時や途中でパッソを売る場合は、ディーラーだけでなく買取店も検討した方が良いでしょう。ディーラーのみだと大きな損をしてしまうかもしれません。
残価設定クレジットに有利!高く売れるパッソの条件は?
パッソの中でもリセールバリューの高いグレードや人気のボディカラー、人気のオプションなどがあります。
残価設定額は、色やディーラーオプションなどが加味されず、販売店にも寄りますがグレードにより一定の割合で決まっています。
不人気色やリセールの低いグレードなら、買取店よりディーラーの方が高くなる場合もまれにありますが、反対に人気色や人気グレード、人気のメーカーオプション等が付いた状態なら、買取店の方が高くなります。
パッソを売る時に高く売れる条件を紹介します。
3年落ちのパッソで高く売れるグレード | 1位 1.0 MODA 4WD 53.5% 2位 1.0 MODA 50.5% 3位 1.0 MODA “G package” 49.7% 4位 1.0 X “G package” 4WD 41.7% 5位 1.0 X “L package・S” 41.6% |
高く売れるボディカラー | ホワイトパールⅢ ブラック |
高く売れる装備 | ナビ |
パッソの中古車市場を見てみると、グレード間でのリセールバリューに大きな差はありません。
つまり、買取金額を期待するのであれば新車価格が安いグレードのパッソにしておいた方が、売却時の損失額も少なくて済むということが言えるでしょう。
売却の際に少しでもプラス査定を気にするのであれば、ホワイトパールⅢとブラックは人気色となっているのでおススメできますが、逆にシルバー色は中古車市場で人気が低く、査定額が下がってしまう傾向です。
もし新車購入時に余裕があれば、シミュレーションでも紹介したような、ナビやバックモニターなど普段使用するのに便利な装備をオプションで付けておくと、売却時の査定額も多少は良くなるでしょう。
残価設定ローンのメリット・デメリットを理解していれば、パッソを残価設定型クレジットで購入もあり!
残価設定ローンにはメリット・デメリットがありますが、その内容を理解していれば、自分に合った購入方法なのか判断が出来るでしょう。
購入時の初期費用や月々の支払額を抑えられ、残価設定ローンを組むことによりパッソの値引き率が多くなれば、これもお得な車の買い方の一つとなります。
ただし気を付けなければいけないのは、残価設定型クレジットには「残価分」にも利息がかかっている事や、走行距離と内外装に買取り規定があることです。
もしも、走行距離が規定より上回ってしまっていたり、内外装に大きなダメージがあれば当然査定額は下がってしまい、ディーラーへ追い金を払うことになってしまいます。
走行距離は1か月1,000km以上走ることが多い、車をぶつけてしまうことが多い、という方には残価設定型ローンを組んでしまうと返却時や売却時に査定額が残価を下回ってしまい、追い金を支払うことになりかねませんので、その点は十分に注意しましょう。
また事故修復歴車となってしまう場合も買取時の査定額が残価を下回ってしまうことがあるので、気を付けてパッソに乗るのが望ましいです。
自分の車の相場を調べて残価よりも高く売る!両方出来るおすすめサイトはこちら
ネットで愛車の概算価格が分かる
パッソの在庫車は驚愕の最高値引き○○万円以上!
メーカーがパッソをどれだけ売りたいか計画を立て、その生産予定台数を各販社に振り分けるのですが、売り切れなかったパッソはその販社で在庫となってしまいます。
他にも売れることを見込んで、ユーザーからの注文を受ける前に見込み発注した場合や、注文していたユーザーのキャンセル車両などがパッソの在庫車となります。
そうしたパッソの在庫車に巡り合うことが出来れば、交渉次第で25~30万円の最高値引きを引き出すことも可能です。
パッソは工場から出荷されて9ヶ月以内に登録できなかった場合、それ以降に登録するためには陸運局へパッソの車両本体を持ち込まなくてはなりません(9ヶ月以内なら書類のやりとりだけで登録可能)。
ディーラーとしては手間もコストもバカにならないため、普通ならそんなことはしないで自社登録で実績だけカウントしてから中古車として業者オークションで売却してしまうか、在庫になるよりマシなので、と大幅値引きも覚悟で売り込みをかけてきます。
通常ならパッソの納期は1ヶ月以内ですが、営業マンが「すぐにお乗りいただける(納車できる)パッソがあります」などと言って来たら、早く在庫車を処分したい本音を隠している可能性があるので、そこをついて大幅な値引き条件を示し、大胆にパッソの値引き交渉を進めていくチャンスです。
決算値引きが最強説!パッソの決算値引きは実際いくら?
トヨタを含む自動車メーカーの多くは3月が年度末決算になり、より業績の数字を上げようとスパートをかけてきます。
3月の年度末決算期と9月の中間決算期には、販売数を確保しようとディーラーがしばしば決算セールを行い、1件でも多く契約を勝ち取ろうと必死です。
そこでパッソの商談でも、値引きガードを大きく緩めてくることが多く、オプションからの値引きも含めて20~30万円以上の決算値引きを狙える大チャンスとなります。
さらにオプションをたくさん(目安:15~20万円以上)つけることによって、交渉次第で25~30万円以上の値引きも可能、実際に2017年度の年度末決算期では、28~30万円以上の決算値引きが報告されています。
9月の中間決算期でもパッソの値引き上限はおおむね同額ながら、年度末決算の方が値引き交渉の成功事例も多くなっています。
基本的には欲しい・好きなタイミングでパッソを購入すればいいと考えますが、決算期のタイミングを活かした値引き交渉をすれば、パッソの値引きを引き出しやすくなるでしょう。