ホンダ ニュースリリースより
2018年11月29日
「N-VAN」がJNCAP予防安全性能アセスメント最高評価を獲得
Hondaの軽バン「N-VAN(エヌバン)」が、JNCAP※1の2018年度「予防安全性能アセスメント」において最高評価となる「予防安全性能評価 ASV+++」を獲得しました。
また、今年度から試験項目として追加された、夜間の歩行者に対する被害軽減ブレーキ試験では満点を獲得しています。
発売以来お客様からご好評いただいているN-VANは、Hondaの軽バンとして初めて、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプに標準装備※2。Honda SENSINGの基本8機能※3に加え、後方誤発進抑制機能ならびにオートハイビームも搭載しています。
N-VAN試験結果(試験車両は+STYLE FUN・Honda SENSING)
・被害軽減ブレーキ(対車両) | 32.0点中 | 32.0点(満点) |
・被害軽減ブレーキ(対歩行者:昼間) | 25.0点中 | 24.0点 |
・被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間) | 40.0点中 | 40.0点(満点) |
・車線逸脱抑制 | 16.0点中 | 16.0点(満点) |
・後方視界情報 | 6.0点中 | 6.0点(満点) |
・高機能前照灯 | 5.0点中 | 1.4点 |
・ペダル踏み間違い時加速抑制 | 2.0点中 | 1.2点 |
合計 | 126.0点中 | 120.6点 |
Hondaは、「Safety for Everyone」の安全思想のもと、道を使うだれもが安全でいられる「事故に遭わない社会」の実現に向け、安全の知識や運転技術をたくさんの「ヒト」に伝えること、安全に関わる「テクノロジー」の開発、さらには安全情報を伝えあう「コミュニケーション」を推進する活動に力を尽くして参ります。
※1国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)による自動車アセスメント(Japan New Car Assessment Program)の略称
※2「Honda SENSING」を装備しない仕様もご用意しております(ターボ車を除く)。「誤発進抑制機能」「ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>」「LKAS<車線維持支援システム>」「後方誤発進抑制機能」は6MT車には装備されません。「オートハイビーム」はG・Honda SENSINGおよび L・Honda SENSINGには装備されません
※3衝突軽減ブレーキ<CMBS>、誤発進抑制機能、ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>、LKAS<車線維持支援システム>、先行車発進お知らせ機能、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、標識認識機能