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スバル車モデルチェンジ推移と予想

スバル レガシィ モデルチェンジ推移2008年5月14日

スバルニュースリリースより

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スバル レガシィ「S402」を発売

富士重工業のモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナル( 代表:工藤一郎、 東京都三鷹市、略称:STI) は、スバル レガシィ ツーリングワゴン および B4に、STI独自の仕様、装備を 施した限定車「S402」を本日発表し、6月27日より全国スバル特約店を通じ販売する。

今回発売する「S402」は、優れた走行性と快適性をかね備えるレガシィ ツーリングワゴン および B4 をベースに、『究極のグランドツーリングカー』を目指し、STIがこれまでのモータースポーツ活動や スポーツパーツ開発などで培ってきたノウハウを活かしたカスタマイズモデルである。

具体的には、 エンジン、シャシーの性能強化をはじめ、エクステリア、インテリアにも専用の仕様装備を施し、ドライ バーの意思に、より忠実な走りを実現するとともに、独自の存在感を演出。“大人の感性を満たす高い質感”を追求し、オーナーが所有する喜びを感じることのできるモデルとした。

エンジンは、2.5?水平対向DOHC4気筒エンジンに、専用のツインスクロールターボ、ECU、排気システムを採用。全回転域での優れたトルク特性により、気持ちの良い加速感と扱いやすさを実現。

シャシーは、減衰特性を変更したビルシュタイン製サスペンションをはじめ、フレキシブルタワーバー、フレキシブルロアアームバーなどを採用。路面接地性を向上させ、しなやかな乗り心地としっかり感のある乗り味を両立。

また、ブレンボ製フロント対向6 ポット/リヤ対向2 ポットブレーキキャリパー、専用チューニングを施したVDC( ビークルダイナミクスコントロール) を装備し、制動性能、車両安定性を向上。

エクステリアは、左右20mmずつ拡幅した専用のフロントフェンダーをはじめ、ドライカーボン製フロ ントアンダースカート、BBS 製18 インチ鍛造アルミホイールなどを採用。

インテリアは、内装色を ブラック、およびダークグレーの配色とし、スポーティでありながら落ち着いた空間を演出したほか、 専用の本革表皮や座面形状を持つシートを装備している。

【商品の主な特長】

<エンジン>

専用のAVCS( 可変バルブタイミング機構) 付き2.5L水平対向4気筒DOHCターボエンジンを搭載。
ピストン形状を変更し燃焼効率を向上。
専用のツインスクロールターボを採用し過給効率を向上。低回転域からの優れたレスポンスとフラットな
トルク特性を実現。
等長等爆エキゾーストシステムを採用し、排気効率を向上。
専用ECUを採用し、アクセル操作に対するリニアな出力特性を実現。また、SI-DRIVE(SUBARU
Intelligent Drive) は、「I」、「S」、「S♯」各モードでの出力特性をより明確に強調。
低背圧構造により排気抵抗を低減した専用マフラーを採用。また、デュアルタイプのテールエンドに
より、質感を向上。

<シャシー>

タイヤの路面接地性を重視した専用の減衰力特性を持つビルシュタイン製サスペンションを採用。
しなやかな乗り心地としっかり感のある乗り味を実現。
フロントの左右ストラットアッパーを締結するフレキシブルタワーバー*を採用。バーの中央部に設け
たピロボールのジョイントにより、横方向への入力に対する剛性は確保しながら、上下方向への入力は
適度に吸収することで、操縦性、直進性をともに向上。
フロントにフレキシブルロアアームバー*、リヤにフレキシブルフロアバー*を採用。フロントは、クロス
メンバー左右後端部を、リヤは、左右サスペンションアッパーを各々バーで締結。バー両端に封入され
たピロボールを介することで、不要な微小入力を吸収しつつ、大入力時などは剛性を確保し、操縦性、直
進性向上に寄与。
ピロボール式のリヤサスペンションリンクを採用。リヤサスペンションのフリクションを軽減し、タイ
ヤの路面接地性を向上。
ステアリングのギヤレシオを13:1に変更し、ステアリング操作に対するリニアな操舵感を実現。
ブリヂストン製POTENZA RE050A( 235/40R18)を採用。操縦安定性と乗り心地に配慮したチュー
ニングを実施。
ブレーキは、ブレンボ製フロント対向6ポットキャリパー/リヤ対向2ポットキャリパーを採用。熱交
換容量の大幅な向上により優れた制動性能を実現するとともに、ブレーキパッドのローター面への圧
力均一化やフローティング構造を持つ2ピースタイプの専用ブレーキローターの採用により、高負荷
の長時間連続走行における信頼性を確保。
専用チューニングを施したVDCを採用。VDCの介入タイミングを変更し、アクティブセーフティを
確保しながら、よりスポーティな走りに対応。
*特許出願申請中

<インテリア、エクステリア>

左右20mmずつ拡幅した専用のフロントフェンダーを採用。また、ホイールアーチ上部に、グリルを
装備し、機能感を演出。
ドライカーボン製フロントアンダースカートを装備。フロントリフトを抑えタイヤの接地性を高める
ことで、高速走行時の直進安定性や操縦安定性を向上するとともに、素材にドライカーボンを用い、
軽量化と高い質感を実現。
BBS製鍛造18インチアルミホイールを採用。また、鍛造製法による軽量設計により、バネ下荷重を軽減
しタイヤの路面接地性向上にも寄与。
内装色は、ブラック、およびダークグレーの落ち着いた配色で統一し、センターパネルのサイドにカー
ボン調の加飾を施すなど、スポーティでありながら落ち着いた空間を演出。
シートは、表皮に専用の本革ベルデアルトゥーラ**を採用するとともに、内装色に合わせブラックと
ダークグレーを配色。また、専用にチューニングした低反発ウレタンの採用、座面全長の30mm延長、
バックレストのランバーサポート部の構造変更により、ホールド性と快適性を向上。
**ベルデアルトゥーラは、ミドリ安全株式会社(代表:松村不二夫、東京都品川区)の登録商標

<その他の主要装備>

○フロントグリル( 専用塗装・S402オーナメント付き)
○金属塗装調ドアミラー( サイドターンランプ内蔵)
○S402オーナメント( リヤ)
○STIオーナメント( リヤ)
○S402シリアルナンバープレート( センターコンソール&エンジンルーム内)
○エレクトロルミネセントメーター( STIロゴ入り/260km/h表示)
○MOMO 製本革巻ステアリングホイール( STI オーナメント入り)[ オーディオリモートコントロー
ルスイッチ/マルチインフォメーションディスプレイセレクター/SI-DRIVE S♯スイッチ付]
○ドアトリム( 本革)
○カップホルダー( ダークメタル調リング&レッドイルミネーション)
○サイドシルプレート( アルミ調、フロント・リヤS402ロゴ入り)
○本革巻シフトノブ( S402ロゴ入)
○プレミアムアクセサリー( 本革アクセスキーケース&本革製車検証ケース)
○エンジンカバー( S402オーナメント付)
○6速マニュアルトランスミッション( 専用強化)
バイキセノンヘッドランプ[ヘッドライトレベライザー( オート)、ヘッドランプウォッシャー付]
シートポジションメモリー機能付運転席8ウェイパワーシート&助手席パワーシート
STI製プッシュエンジンスイッチ( STIロゴ入り)
STI製カーペットマット
トランクスポイラー[ハイマウントストップランプ内蔵]( セダン)
UVカット機能付濃色ガラス[リヤドア・リヤクォーター、リヤガラス( セダン) /リヤゲートガラス( ワ
ゴン)]
エアエレメント( STI製)
EBD付4センサー4チャンネルABS
デュアルSRSエアバッグ( 運転席&助手席2段インフレーター)
SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ
盗難警報装置( アラーム表示機能付)
イモビライザー( 盗難防止用エンジン始動ロックシステム)
○:S402専用装備

【販売計画】
2009年2月末受注分までの限定402台(受注生産)

・価格(消費税込み)

スバル レガシィ「 S402 セダン」 5,355,000円

スバル レガシィ「 S402 ワゴン」 5,491,500円

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